※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

娘が便秘気味で、水分摂取が難しい状況。食欲や機嫌は問題ないが、何か対策はありますか?

離乳食初期、生後6ヶ月の娘が便秘気味です😓2〜3日に一回くらいになってしまいました💦 今日も便秘3日目で、先程きばるような感じでやっとほんの少しだけ出ました。。今は一回食で母乳一日5〜6回くらいあげてます。水分不足かな?とも思うのですが、哺乳瓶拒否でマグもまだ吸えなくて母乳以外から飲むのが難しい状況です💦
食欲がないとか機嫌が悪いとかは今のところないですが、何かしてあげられることはありますか?😭

コメント

いちご

それくらいなら全然気にしなくていいですよ!
離乳食始まると出にくくなることは普通で、
しかもその子その子でうんち出るリズム違うので3日出なくても全然大丈夫!

水分が~というのはありますが、
1週間も出ないとかでもないのなら頑張って水分摂取!ってならなくてもいいレベルと思いますよ!
気持ち水分多めの離乳食にしてみたら変わるかもしれないですね~

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます‼️明らかに頻度が減ったので気になっていましたが、、安心しました😊‼️
    水分多めを心がけて様子見てみます^^

• 3月27日
  • いちご

いちご

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも便秘で小児科に相談しました!
    下の子が生後7ヶ月頃になのですが、
    出ないの1週間じゃきかないくらいで予防接種のついでにきいたら、
    一歳までは便秘とは言わなくて
    単に回数が少ないんだとか。
    うちは離乳食食べてなかったので、離乳食食べてないから出ないと言われました💦
    うんちが柔らかいなら便秘薬出しても意味ないから(便秘薬はうんちを柔らかくするためのものだから)、
    下剤を液体の目薬みたいなタイプの薬だけ貰いました!
    離乳食食べてる場合は恐らく水分が足りないのだとは思いますが、
    それは離乳食を食べ出したからで、極度に出てない場合は大丈夫かと思います😃
    うちは上の子はモリモリ食べてたけど便秘や硬くて本人辛そうな時期がありました💧
    でも、水分多めの離乳食とお茶を飲む量が増え出してから落ち着きましたよ☺️

• 3月27日
  • naaco

naaco

詳しくありがとうございます☺️‼️大変参考になりました✨やはり水分は大事ですね🙆‍♀️

• 3月28日