※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
子育て・グッズ

新米ママが外気浴について悩んでいます。5分で終わらせるべきか、気候や陽射しに合わせてもう少し長くしてもいいか迷っています。また、ベビーカーデビューについても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後一ヶ月を過ぎた新米ママなのですが、検診もクリアして外気浴を5分程度~と育児書に書いてあったり外の空気に!と思う中。
きっちり5分でおしまいにした方が良いのか、気候と陽が当たらなければもうちょい長めでも良いのか?
朝の8時、今いいかな~と思えば気持ち冷えるから辞めるべき?(半袖の自分がくしゃみ連発&ちょい冷えると感じる)
昼間の太陽キツイが暖かい時?(これまたあつっ!と予報で言ってたが)

また、ベビーカーデビューは早いと思うから抱っこで行く予定だけどこの月年齢からもうベビーカーやってる子が多く…初めてだから( ˘•ω•˘ ;)??になってます。

小さいことを気にしちゃうとキリがないから、こんな感じで過ごしたよ~とおすすめを出来れば優しく教えて下さい(♡´ ˘ `♡)

コメント

くーまん

きっちり五分でおしまいにしなくてもいいと思います(^○^)テキトーテキトー!!笑
私の場合、最初はベランダに出るだけにして、少しずつ時間を伸ばしました(^o^)

使用できる物ならば、ベビーカーでも問題ないですよー!
時間は、できれば暑い!って時間よりかは朝や夕方にした方がいいかと。冷えそうなら少し着せるとか(^○^)

ちなみに歩くの面倒なとき、私は家の前に立ってるだけです(^_^;)))

ちぇりりー

朝日光に浴びさせた方がいいと聞くので、おくるみやカーディガンを羽織らせて外に出すのはどうでしょうか?(*^^*)
5分はだいたいで大丈夫ですよ♪
まずはベランダとかでいいんじゃないですか?
抱っこでもベビーカーでも、お母さんのやり易い方でいいと思います!

りゅうあい

育児本通りにキチキチしなくても、全然大丈夫ですよ♡

みんな個性も違うし、育児本通りになんてならないです(ʘ╻ʘ)

うちは、上の子がいるので1ヶ月健診後はベビーカーでお散歩を雨の日以外は毎日してますっ‼︎

ぴーちゃん

私は最初はベランダにしました😄
外気に慣れるのが目的なので、まず一週間はベランダに出ました😄
そこからは暖かい時間帯にベビーカーで出ましたよ😄
最初は15分とかにしてましたが、だんだん適当に伸ばして、ダイエットのウォーキングをかねて早歩きで近くをグルグル回ってました☆
最初からあまり無理すると体調崩す赤ちゃんもいるので、様子を見つつですね♡

あきらプリン

私わ何故外気浴をさせなきゃいけないのか全く分かっていないので、その時期問わず今も旦那さんとお出掛けする時とか予防接種以外わあまり外に出ていません⭐️と言うのも元々のヒッキー体質と精神病抱えているので、何か無ければ外にわ出ないです^ - ^お買い物とかちょろっと行く程度にわしているのですが、紫外線の強いこの時期に色白の肌の弱い息子を外にわ出したくないなと思っています!ただ、箱入り息子にしようとわ全く思っていないのですが笑
紫外線の問題もありますし、気温を見て出来るだけ涼しくて紫外線のあまり強くない時間帯に、午前中か日没に限られますが短い時間からお散歩程度に外気浴させてわ如何でしょうか?外に出なくてもベランダで日光浴するだけでも大丈夫みたいです⭐️

新生児から使えるベビーカーがありますから、首の据わっていない赤ちゃんでも乗れるベビーカーありますから、さっしゃんさんのベビーカーがそうでしたら、乗せてみても大丈夫だと思いますよ^o^

yuuu

うちは9時~10時くらいの間に家の前を抱っこでちょっと歩いたくらいでした(^_^)
重たくなってきたので今はベビーカーですw
その日の機嫌で時間は変えてます( ´ ▽ ` )ノ

さっしゃん

皆様優しいコメントありがとうございました(*´╰╯`๓)♬とても役立ち、今日からデビューです!またこれからも質問するかもなので、何卒よろしくお願いします(´ ˘ `∗)