※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
家事・料理

お弁当についての質問をさせて下さい。4月から娘が保育ママさんの所でお…

こんにちは😊
お弁当についての質問をさせて下さい。

4月から娘が保育ママさんの所でお預かりをしてもらう事になりました。お弁当を持参します。
お恥ずかしい事に私は今までお弁当という物をきちんと作った事がなく、これから暑くなってくる時期のお弁当をどのようにしたら良いのかわからず悩んでいます。

皆さんはお子さんのお弁当で食中毒を起こさないようどの様な工夫をされていますか?
こんなお弁当箱・容器がいいよ、腐らない様にこれは入れた方がいいよ、などなど…お知恵を拝借させてください🙇‍♀️
100円ショップなどで買える物があると大変助かります。
コロナの影響で今週末は外出自粛の都市なので、自宅の近所で揃えられたら良いなと思っています。

どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちぴたん(22)

知識は少ないですが
一応栄養士してるので
お役に立てれば嬉しいです😊

食べ物がしっかり冷めてから蓋をする
保冷剤を入れる
お肉はしっかり加熱する
シリコンカップは綺麗に洗えてるか
と言ったらそうではないので
オススメしないです
シリコンカップの代わりに
キャベツなど青い葉物を使うと
仕切り代わりにもなりすし
彩りもよく見えます😚

  • mame

    mame


    ありがとうございます❣️
    とってもわかりやすく説明してくださって助かりました🙏
    実践します!

    先日ネットで「夏 お弁当」などのワードで検索してみたところ、お弁当箱の中に敷くシート?のような物を薦めている記事を見たのですが、これは使用した方が良さそうですか?
    あと、質問攻めでごめんなさい…💦
    娘の普段の食事は作り置きしているハンバーグやオムレツ、切り干し大根、パウンドケーキ等をレンジでチンして出しているのですが、これらの冷凍している食品はお弁当に入れない方が良いですか?
    チンして完全に冷ましたら入れても大丈夫ですか?
    色々と無知でお恥ずかしいです😓
    よろしければ教えていただけると有難いです。

    • 3月27日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    すみません...
    こういうシートの事ですか?

    一度火を通しているものであれば
    冷凍した食べ物をチンして冷まして
    入れても大丈夫ですよ!
    ハンバーグは冷凍してから
    2.3週間なら使っても大丈夫など
    その食材によって、使用しても
    問題ない期間があると思うので
    ネットで検索してみてください🙂

    • 3月27日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    写真載っけるの忘れてました😢
    除菌シートですかね?

    • 3月28日
  • mame

    mame

    抗菌シートという物でした🤗
    食材の上に乗せて使うみたいなのですが、無いよりあった方が良いですかね…。
    どういうお店に売っているんでしょうか🤔

    冷凍した食品も入れて大丈夫なのは助かります!
    使用してオッケーな期間はネットで調べてみます😊
    ありがとうございます!

    • 3月28日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    私使った事ないですが
    名前の通り、良さそうなものだと思います!
    100均とかでもあるみたいですよ!

    いえ、とんでもないです!

    大変だと思いますが
    お弁当作り頑張ってくださいね🤩

    • 3月28日
  • mame

    mame

    本当にありがとうございました😊🙏
    100円ショップで探してみます❣️

    来月からのお弁当作り不安でしたが、ママリさんのアドバイスのおかげで頑張れそうです🤗✨
    また何かわからないことが出てきたら質問させてください🙇‍♀️

    • 3月28日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    いいえ、とんでもないです😊

    そう言ってもらえて嬉しいです🥺
    私で良ければ、是非!!

    • 3月28日