※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
清華
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレについて、トレーニングパンツが必要かどうかや、普通の布パンツにおむつを重ねる方法がわからず悩んでいます。教えてください。

来月で2歳になる娘がいます
そろそろトイトレをしようと思うのですが、トレーニングパンツって必要ですか??
普通の布パンツの上におむつをはかせるじゃダメですかね💦
いまいち、どうやってやっていいものかわからないです
教えていただけると嬉しいです😊
まだ娘はおしっこやウンチが出たことを教えてくれません😭

コメント

ぴよこ

トイトレを始めるタイミングですが、お子さんの排尿感覚がだいたいつかめてますか?
1時間あく、とか2時間あく、とか🤔
本人はおしっこやうんちの感覚わかってそうですか?
本人はトイレに興味津々ですか?
便器や補助便座等座るのを嫌がりませんか?
乗り気じゃなかったり、まだ間隔が狭いなら、時期じゃないのかもですし🤔
タイミング早すぎると、お互いかなりストレスなので😅
私ははじめから普通のパンツで過ごさせて、朝起きた時すぐ、そのあと1時間ごとにトイレに座らせてみる、としてました。
本人はおしっこの感覚がだいたいわかっていたようで、出る?でない?と聞いて答えられる感じにすぐなったので、2ヶ月くらいでできました!
2歳10ヶ月にスタートしました😊

  • 清華

    清華

    コメントありがとうございます
    排尿の感覚ですが、おむつ1枚にさせるとおむつを脱いでしまうので確認できていません💦
    おしっこやうんちの感覚は分かっていないような気がします
    トイレには興味津々で補助便座に座るのも怖がりません
    まだ早いですよね…
    どうしても数ヶ月でおむつが外れるとは思えなくて少し焦ってしまっていました

    • 3月28日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    むしろ数ヶ月で取りたいならもう少し後でもいいのかな?と思いました🤔
    保育園だとやってくれるし、幼稚園にするならあと2年はありますよね?ならゆるーく初めて長い目で見てやってもいいでしょうし、1年ほど様子見て来年からでもいいかもですし😊
    「なんでできないの!」とこちらがイライラしないように進めるのがお互いにとって一番だと思います😊

    • 3月28日
  • 清華

    清華

    2人目ができなければ来年の4月に仕事復帰です💦
    2人目できても来年には3歳なので幼稚園に入れます💦

    • 3月28日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    保育園あずけるなら、家でトイトレしなくてもやってくれますよ!笑
    4月がお誕生日ですよね?
    なら入園するのは4歳直前とかではないんですか?🤔
    その幼稚園によって違うんですかね🤔

    • 3月28日
  • 清華

    清華

    てっきり3歳になる歳からだと思っていました😱
    今、調べてみたら4歳になる歳からでした💦
    保育園は任せちゃっていいんですね🤣
    ならもう少し様子見ようと思います
    いろいろ勉強になりました
    ありがとうございます😊

    • 3月28日