※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の母乳不足や赤ちゃんの授乳に関する悩みを抱えている女性がいます。助産師からのアドバイスを受けながら、赤ちゃんとの授乳に奮闘しています。

先日出産し、まだ入院中です。
実母が亡くなっているため、里帰りせず、
コロナの関係で会いに来れる方もいず、毎日初めての赤ちゃんのお世話の不安と戦ってます。

母乳がほぼほぼ出ておらず、
赤ちゃんが泣いたら
オムツ確認→乳首を吸ってもらう→ミルク
という流れです。
(ミルクで寝なかったら抱っこやもう一度乳首吸ってもらいます)
1、2日目は乳首を積極的にくわえてくれたのですが、3、4日目は嫌がるのを無理矢理くわえてもらう感じです😢😢😢
なんだか悲しくなります。

助産師さんは、赤ちゃんもミルクをくれるのわかってるからなかなか吸わなくなってくるタイミングなんだよ、母乳がでるようになるとまた変わってくるよと言ってくれているので、自分でも早く母乳がでるようにマッサージ頑張ってます。

同じように大泣きのところ無理矢理、嫌々赤ちゃんに吸ってもらってる方、またそうだった方いますか?
大泣きしながら吸ってるのみると、なんだかもうすぐにミルクあげたくなります😢😢

コメント

mm

ミルクに頼ってもいいと思いますよ、、😭♥︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    もともと母乳が出れば母乳でと思っていましたが、この数日で心が折れてます😢
    心配性な性格のため、この先母乳がちゃんと出ているのか、体重がちゃんと増えてるかとか全て心配になりそうです。
    ミルクをメインで考えてみます😭

• 3月27日
  • mm

mm

私も何度も心折れかけました!
    泣き声聞くと自分も焦るし💦ほんと2か月、3ヶ月までは大変でした😭

2ヶ月目から完母になったんですが
    私も頼れる方が周りにいなくて
    熱出したりした時、疲れてしまった時など
    混合だったら旦那にミルクお願いできたな〜、、とか思いました!😖

母乳は毎回、どのぐらい飲んだとか目に見えないので不安ですよね、、

頑張りすぎないでくださいね❤

• 3月27日
ソル

赤ちゃんのお世話、本当に本当にお疲れ様です😢
一人で頑張っていますね!

私は里帰りしてましたが、それでも入院中毎日泣いていました😢

私も赤ちゃんが直母を拒否していたため、mitsubaさんと同じ流れでの授乳でした💦🤱

結局私の場合は2ヶ月半まで娘は一度も1mlも飲んでくれず…😂で、それでも完母をなんとなく希望していたため、入院中はスパルタ母乳レッスンで、それからも助産院を紹介され、スパルタレッスンでした…😰

ただ、入院中助産師さんにあまり頼れずにかなり精神的に参ってしまったので、もっと弱音も吐けば良かった…もっと頼ればよかったと後悔しました…😅

ぜひぜひ入院中は助産師さんにたくさん頼ってください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    本当に嫌がって大泣きしているのを見るのがつらいです。
    3時間ごとの授乳&ミルクなので、寝ているところを起こして、泣いていなかったのに乳首をくわえさせると泣いてしまいます(;_;)(;_;)
    ごめんね、ごめんね、って感じで授乳してます😢

明日退院なので、今のうちに心配なことを助産師さんに頼ってみます😢😢

• 3月27日
  • ソル

ソル

わかります、わかります…😢
    私も本当に全く同じでした😭

周りのママたちは幸せそうに授乳しているように見えて、、でも娘だけは私の母乳飲む練習するときだけギャン泣きで…なんだか拒否されている気持ちになり、本当に辛かったです。

その光景を周りのママや助産師さんに見られるのも辛くて、早く退院したいとばかり考えていました。。。😢

私の場合は母乳は多く出るんですが、乳首の形が悪かったようで娘に拒否されていました。。。

今日退院されたんですね。本当にお疲れ様です‼️

何かあればいつでも話し相手になりますのでお声がけくださいね‼️

• 3月28日
  • ソル

ソル

あ!追加だけさせてください。

2ヶ月半も全く飲んでくれなかった頑固でこだわりの強い娘ですが、2ヶ月半からは完母になり、もう完璧なおっぱい星人です😂

赤ちゃんもコツをつかめばきっと上手く飲めるようになると思います。

が、辛かったらミルクにしちゃっても良いと思うんです☺️ママがhappyでいることが、赤ちゃんほhappyにもつながると思うので☺️

• 3月28日
mama

わたしも最初は母乳があまりでなかったり、乳首が陥没気味のこともありなかなかうまく吸わせることができず、授乳のたびに大泣きしてました。なかなかうまくできないので授乳時間はかかるし、授乳間隔は短いので常に授乳してる気がして憂鬱になったり自分が情けなくて泣けてくることもありました。でも母乳でいきたったのでとりあえず最初は乳首吸ってもらってからミルクをあげるようにしました。母乳外来にいったりもして授乳の姿勢のアドバイスしてもらったりマッサージしてもらったりしていくうちにコツがつかめてきて今は完母です!
頼れる方もいなくて最初は大変だと思いますがちょっとずつ慣れてきてうまくできるようになると思うので頑張ってください😊!

あや

遠方に嫁ぎ知り合いも全くいなくて、旦那もあまり協力的ではない状況でワンオペしてました😭
私も母乳なかなか出なかったんですが、おなかがすいたら吸ってくれるのでひたすら泣かせて吸わせてました、、。
でも泣き声が気分的にしんどい時はすぐミルクあげてました!
しんどくてどうしようもない時は助産師さんに赤ちゃん預けてゆっくり寝てリフレッシュしてました😭

体調や気分はどうですか?
あまり気負わず、しんどかったら助産師さんに赤ちゃん預けて自分時間作っても良いと思いますよ!

オムそば

私も入院中母乳は出たのですが、なかなか吸ってもらえなかったです。
無理矢理咥えさせられてギャン泣きしてて、なんだか悲しくて涙が出ました。
かわいそうで、授乳時間が苦痛でした😢
結局黄疸で退院まで保育器に入ってしまったので、ずっと搾乳してて退院してからも搾乳してあげてました。
混合の予定でしたが、搾乳も時間かかるし無理に搾乳して胸に妊娠線できて痛いしで、もう完ミにしました!
ミルクだと旦那でもできるし、めちゃくちゃ楽です!
思いきってミルクにしてもいいと思います☺️

るき

うちはうまく吸えず1ヶ月かかりました、、
無理やり助産師さんサポートのもとくわえさせたりしましたがギャン泣きでだめで心が折れかけでした🤣
退院してから助産師さんはいないのでほぼ自己流でしたがちゃんと吸えるようになりミルクより母乳から 混合 いまでは完母です!
あかちゃんもお腹の中からでてきて未知の世界でしかも無理やり吸わせられて😂💦
おふたりともがんばってます😆☝🏻
はじめはミルクに頼るのもいいと思いますよ!

miichan(22)

なるべく母乳にしたいということですか??

恐らく乳頭混乱ですかね?💦

哺乳瓶は何を使ってますか?

乳頭混乱、もしくは乳首が吸いにくいのかなぁと思います。

哺乳瓶は母乳相談室まだでしたらぜひ試して見てください(^^)
入院中であれば置いてる産院もあると思うので母乳相談室の哺乳瓶あったら試したいですと伝えてみてください!

私は入院中から哺乳瓶でミルクを足す時は母乳相談室、母乳のときは痛かったり吸いにくそうな時は乳頭保護器使ってました!

赤ちゃんは羊水をたっぷり飲んでから出てきてるので何日かはミルクとかなくても大丈夫と教わったので、体が辛くなければミルクを足さずにいてもいいかもしれません!

りぼん

12月出産した者です。わたしも実母を幼い頃亡くしており、ワンオペ育児中です。ここまで実母がいたらと思ったのは初めてでした。。一人だとたくさん悩むと思います。私は自分が住んでいる地域のサービスで、退院後は産後ケアの病院に1週間泊まりスパルタで母乳合宿しました。本当に行ってよかったと思っています。最初はくわえさせるのに1時間とか費やしていましたが、1ヶ月になるまでには赤ちゃんがすぐに乳首を見つけてくわえてくれるようになりました。赤ちゃんもママも素人同志なのでわからないのは当たり前です!コロナで過酷な状況かとは思いますが、どうにかどこか頼れる方法を探してほしいです😭