※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育料は在籍しているだけでかかる料金ですか?友だちの認可保育園でコロナのため1ヵ月登園自粛中でも保育料が引き落とされるのは仕方ないですか?

保育料というのは、保育園に在籍しているだけでかかる料金ですか?
うちではないんですが、友だちのことで…認可保育園です。コロナのため登園自粛のお願いがあり1ヵ月まるまる登園できていないそうです。でも、保育料はきっちり引き落とされます。これは在籍しているので、仕方ないですか😣💦

コメント

as🌈

市とか園によって対応は違うかもしれませんが、うちの通ってる園は自粛に協力してる家族は返金対応があると連絡ありました😊💦💦

• ママリ

ママリ

それはありがたいですね😭💦市の方に聞いてみるのもありかもしれませんね💦

• 3月27日
しろ

登園自粛で保育料がかかるのかかからないのかは住んでる地域によりますよ。

• ママリ

ママリ

市から要請が出ているわけではなく、その園が独自でしていることのようなので保育料の返金は難しいのかもしれませんね😣💦

• 3月27日
  • しろ

しろ

独自でやってるなら市の決まりがないですからね。詳しくは園に直接聞くしかないですね💦

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 3月27日

かかると思います😖
コロナの登園自粛に関して詳しくは分からないですが、通常何日休もうが料金は変わらないし、里帰りなどで1ヶ月ほど休む際も引き落としはあるかと思います。

• ママリ

ママリ

普段もそうですもんね💦もったいないですけどね😣ありがとうございます!

• 3月27日
あちゃん

内閣府ホームページに詳しくありますが
まだはっきりとその辺はわからないみたいです!

• ママリ

ママリ

まだ国や自治体も対応を図りかねてるんでしょうね😣💦早く収束してほしいです…

• 3月27日