※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みゆ♡
お金・保険

赤ちゃんの教育資金について学資保険と終身保険で迷っています。どちらが良いでしょうか?他にも保険に加入している方の意見も聞きたいです。

いつもお世話になっています(・∀・)
予定日が6月上旬です♡

先日、産まれる赤ちゃんの教育資金を貯めるために保険の窓口に学資保険について聞きに行ってきたのですが、学資保険じゃなくて終身保険を勧められました。

話を聞いていると、終身保険良いじゃん!って思ったのですが、
あくまで子供の為の教育資金を貯めたいので、入学する時々にまとまったお金が欲しいわけで
20歳とかの時にたくさん返ってくるのでは意味が違うんじゃないかなー…と旦那と話していました。

学資保険だとステップ型?とかあって、入学時に祝金もらえるところがあったり
終身保険で話が進んでしまってあまり詳しくは説明してもらえなかったのですが、終身保険と学資保険どちらにすればいいのか頭が混乱してしまいました(^ω^;)

保険の窓口の方によると、
銀行・郵便<学資保険<終身保険
らしく、学資保険は保険の入口みたいなもので、将来までと考えるのであれば終身保険が良い、最近は終身保険に加入する人が増えている、とのことでした。

みなさんはお子様の教育資金はどのようにされていますか?
実際のところ学資保険と終身保険だとどちらが良いのでしょうか。(きっとそれぞれのご家庭によると思いますが・・・)
上記以外の保険に加入しているという方もいたらお話聞かせて欲しいです!

コメント

ザト

私は終身よりも率の高い定期保険(98歳満期です)にしました♪
入学するときにお金が貯金などで充てられれば、将来結婚式や出産祝い、新築費用などでお金を出してあげられる方が良いかな?と思ってそうしました。
学資は率が低すぎてあまり入る気になれず、投資のような目的で定期保険にしました!

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

入学する時に貯金で充てられればそっちの方が良いですよね!
    あまり貯金もないので、それが出来るか悩みどころで('A`)

定期保険・・・そちらは頭になかったです><

そうなんです!
    話を聞くと学資保険は終身保険より率は低いみたいで・・・
    でも定期的に祝金もらえると困ることもないのかなって思うと学資保険が良いのかなとも思うし・・・

一丸に即決できないので迷いますね( ´・ω・`)

アドバイスありがとうございます!

• 5月31日
ちゃま

終身保険に加入していますので、学資は必要としていません。また、教育資金等々その他においても全てを保険で賄うことも大変ですので現金預金も余分に残すようにしています。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうですね・・・保険で全て賄うことは難しいですね><
    現金預金を余分に残していられていればあまり悩むこともないのですが(´;ω;`)

旦那と話し合って考えたいと思います!

• 5月31日
mei

学資保険って名前の通り学資の保険です。
より「子供の為の貯金」という意識が高まり、頑張って支払おうという威力も高まるかと思い私は学資保険です。

私の場合は児童手当は通常の自動積立(銀行の)にしてるので、それとは別に学資保険(ステップ型)です。
入学金は児童手当と初めにもらえる学資保険でまかない、毎年の学費は学資保険を足しにしようかと思ってます。

入学金用意出来るならステップ型のが少し戻りがいいですし、入学金が心配なら一括にすればいいかと思ってます。

終身保険は戻りもいいので魅力ではありますが、子供の為にというより、契約者に万が一があった場合に降りる保険なので、もし本当に万が一があり、入学より前に保険が降りても絶対使わない事が出来るなら終身保険でもいいと思います。

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

児童手当を教育資金として当てようと考えているのですが、終身保険だと万が一がないとおりないですし、途中で祝金とかもないですし・・・満期を決めれるとはいえ、学資保険とどちらが使い勝手がいいのか考えさせられてしまって('A`)

子供の学費等の為にと考えているので、なかなか決めることが出来ずウダウダです・・・。

もう少し考えてみたいと思います!

• 5月31日
  • mei

mei

お祝い金あるのは本当に必要な時にもらえる金額が少なくなるので、大学入学前に一括か大学入学前から数回でもらえるものがいいと思います。

• 5月31日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

あぁー・・・なるほどです・・・!
    後々もらえる金額が少ないのは困りますよね・・・(‘・_・`)

• 5月31日
mako0829

うちは低解約返戻金型終身保険の方が利率がいいのとそれ以外のメリットも多かったので終身にしています。
*学資保険は短期間でのお金の運用になるのでマイナス金利の影響でどこの会社もすでに返戻率が下がっている、もしくは今後近いうち(1年以内)に下がるところがほとんどです。
*うちは早生まれなので一般的な学資保険の18歳満期では大学入学時に使えない。
*受け取り時期を自分で決めることができる。また1部受け取り、残りはそのまま据え置くことができる
*自分に万が一のことがあった場合、17歳で受け取れる予定だった金額よりも多い金額が亡くなった時点で受け取れる。(学資保険は保険料の払込みが免除になるだけで予定通り満期になるまで受け取れない)
例えば大学入学のために貯めていたとしても中学生の頃に親がなくなって高校の学費払えないから行けないじゃ意味ないので。

これらのメリットが終身に決めたポイントですかね?

• ♡みゆ♡

♡みゆ♡

だいたい大学入学の為にって考えが一般的なんですかね?
    高校入学時に入学金払えないかも!ってことになったら終身保険で17歳(18歳)満期だと使い勝手悪いのかなって思ってしまって。。。
    奨学金とかは頼らずいきたいなって思っているので・・・。

でも後々メリットが高そうなのは終身保険なのかなぁとも思います。

難しいですが・・・旦那と相談して考えたいと思います!

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

一般的には一番お金がかかるのは大学ですので、学資保険はそのように作られてますよ。
    高校までの教育資金は学資保険とは別に貯蓄しておく必要があります。児童手当などを手をつけずに貯金している方がおおいですかね。
    おっしゃられているように学資保険は満期にしか受け取れないのでそれより前に解約してしまうと払い込んだ保険料より少ないお金しかもらえないため損しますので。

• 5月31日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

そうなんですね!
    無知だったので、教えてくださりありがとうございます!

学資保険とは別に貯蓄・・・
    確かにそうですよね。
    お金の工面は難しいですね・・・。

ありがとうございます!

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

今は子ども1人育て上げるのにもお金だいぶかかりますよね。
    とりあえず児童手当は使わずにすべて貯金、あとは毎月のお給料の10%を貯蓄に回すことが出来れば理想ですね!
    共働き家庭が当たり前になるのも仕方ないと思います。

• 5月31日
  • ♡みゆ♡

♡みゆ♡

なるほどです。
    そうですね、児童手当は絶対に貯蓄(貯金)に回そうと思います。
    あとはお給料からどのくらい回せるか・・・ですよね。
    旦那さんのお給料と相談です(><)

わたしの育休から仕事への復帰までの期間をどうにか乗り越えられるように頑張ろうと思います!

• 5月31日
  • mako0829

mako0829

とか言いつつうちも私が育休中は貯蓄に回す余裕が無いので、早めに育休切上げて復帰します(>_<)
    お互いがんばりましょう!

• 5月31日