※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方で、保育園や幼稚園に通っている方のお話を聞きたいです。夜の家庭の流れは、お風呂→ご飯→就寝か、ご飯→お風呂→就寝か知りたいです。生活リズムを変えて悩んでいます。

お子さん2人以上いる方で、保育園や幼稚園に通っている方のお話聞きたいです!

ご家庭は
①お風呂→ご飯→就寝
②ご飯→お風呂→就寝
どちらでしょうか?

大体の時間帯も、決まっていたら参考にしたいので教えてください!

下の子が生まれる前は②で過ごしてきましたが、下が生まれてから①の生活リズムに変えてみたのですが、どうも寝かしつけに時間がかかるようになってしまい、また②でチャレンジしてみるか迷ってます💦

あんまりコロコロ生活リズムを変えても子供たち混乱しちゃいますよね…まだ始めて2週間です笑

コメント

あーか

上の子が幼稚園です( ´ω` )/
①で、16時お風呂、17時夜ご飯、19時就寝です!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

幼稚園だからお昼寝しないでって感じですよね?✨

下のお子さんは何時くらいに寝てますか?

• 3月27日
  • あーか

あーか

そうですね!
    幼稚園入る前から昼寝なかったです!
    下の子も19時過ぎには寝ます!

• 3月27日
  • みみん

みみん

ありがとうございます😊

• 3月27日
あお

ご飯食べてからのお風呂
そして就寝がほとんどです☺️

ご飯は17時~18時の間で
お風呂は食べ終わったらすぐ入れて
19時~20時には寝かせます🥺

• あお

あお

ごはんたべると汚れるので
    先にご飯にしています🤣

• 3月27日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

私も汚れるからご飯→お風呂がしっくりきます!笑

ちなみに、下のお子さんはどんな感じのスケジュールですか?

参考にお聞きしたいです!

• 3月27日
ママス

上が幼稚園です。
②で、18時頃ご飯、19時頃お風呂、20時頃就寝です(╹◡╹)
たまに時間の違いはありますが、遅くても21時くらいには2人とも寝る事多いです😊

①をしようと思った時期もあるけど、お風呂入ってからご飯で汚れる感じが嫌でやめました😅

• みみん

みみん

ありがとうございます!

まさに、①にしてみたら汚れるの気になってしまい、戻そうかと悩み中です😭

でも子供たち混乱させるのも怖くて…

• 3月27日
  • ママス

ママス

戻していいと思います(╹◡╹)
    上の子が下の子がいる生活もなんとなくわかってきた中で、生まれる前の生活リズムに戻って日常になっていくというか
    今なら一時の変化って感じでまだ受け入れやすいと思います😊

• 3月27日
  • みみん

みみん

ありがとうございます😊

• 3月27日
フェリシティ

うちは2番です😀

ご飯食べたらこぼしたり口周りが汚くなるのでご飯・お風呂ら・就寝です⭐️

時間は18時にご飯、19時半〜20時の間にお風呂(下の子が先に入ります)
旦那がいてる日は旦那に子供達を入れてもらって上の子が入ってる間に下の子を寝かしつけます。
この時点で大体20時半です!
その後上の子が上がってベッドでゴロゴロしている内に21時過ぎに寝ます🤔

上の子は保育園でお昼寝しているので寝付くまでに時間かかりますが、旦那に頼れなくて上の子がおうちに居てる日はお昼寝なしにしてご飯の時間を少し早めてお風呂に入れてそうこうしていたら上の子が眠たくて仕方なくなるので下の子と20時に同時に寝かしつけます😁

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    ちなみに、寝かしつけの時、下のお子さんって授乳してますか?

どうやって同時に寝かしつけされてるのか是非聞きたいです😞

• 3月27日
  • フェリシティ

フェリシティ

授乳してます。
    下の子は母乳とミルクで1ヶ月の頃はミルクを飲んで置いたら自分で寝る子だったのでみんなでゴロゴロして先に下の子が寝てその後に上の子が寝る感じでした。
    今は上の子のリズムに合わせてます😀

• 3月27日
  • みみん

みみん

ありがとうございます😭✨

• 3月27日