※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

流産後の自然排出のタイミングと基礎体温の関係について教えてください。経験談も歓迎です。

ご存知の方居れば教えて下さい。
経験談でも構いません。

流産の自然排出のタイミングと基礎体温に関係性はありますか?

生理と同じでガクッと下がると近日中に自然排出する、など。




【背景】
昨日7wで流産が確定しました。
胎嚢のみの確認でした。
採血をしましたが数値的にはいつ自然排出してもおかしくないとのことでした。
手術するかはまだ決まっていないのですが、
排出物を拾えれば病理検査にまわすと言われています。
基礎体温を10年以上ずっと計っていて、結局今も毎日はかっているので、排出する目安になればとなぁ考えました。出てきてしまう心の準備というか、なんというか....。


よろしくお願い致します。

コメント

インフィニティ23

流産経験しています!
基礎体温は測ってないのでその辺はわかりませんが、
わたしは9wで自然排出の前に稽留流産手術をしました。

自然排出だとかなりの腹痛だと聞きました💦
なので、費用はかかるけど、手術の方が楽なのかなーと思います!

りんごのみ

あまり参考にならないかもしれませんが、9wで自然排出しました。

病院に行った時、心臓が止まっていて、排出するとすれば、大抵夜中と先生に言われました。その数日後の夜中に陣痛のような痛みとともに排出しました。

基礎体温は、測ったなかったです。
そして特に前兆はなかったです。

かあちゃん

基礎体温測ってないので分からなくて申し訳ないですが、
私の場合8週あたりで心臓が止まっていて、10週に入るかどうかのときに2、3分間隔で生理痛より痛い腹痛がきて、4、5時間後あたりに排出しました。

ぽち

自然排出ではないので参考になるか分かりませんが、
手術で術後すぐに基礎体温が下がったこともあるし、術後1回目の生理が来るまでなかなか下がらなかったこともあります。
自然排出ではないですが私の経験上では排出されてから基礎体温が下がると思います💦
化学流産のときも出血が始まってからダラダラと基礎体温が下がりました…

しましま

9週で自然排出で完全流産しました。

基礎体温は流産後もしばらく下がらなかったですよ。

k

みなさま、ご回答ありがとうございます。
せっかくコメント下さったのにまとめてのお返事で申し訳ございません。


今回の妊娠は、別の疾患の疑いでそちらにばかり気がとられて、流産という悲しい出来事が後回しになってしまっていました。
今日ようやく大きな病院にかかり、「流産は間違いありません。疾患の疑いの方はエコー見るかぎり心配無さそうですね」と言われ、疾患の心配がひとまずなくなったことで、置き去りにしてしまった流産と言う現実がようやく目の前にきました。
正直気持ちの整理がまだつきません。


自然排出は基礎体温とあまり連動しないとの経験談を複数いただきましたので、そのつもりで心の準備をします。

お忙しいところ、沢山のご回答本当にありがとうございました。