※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyaa
子育て・グッズ

娘が9ヶ月で離乳食を拒否しており、食事の環境やタイミングに悩んでいます。食べる意欲がなく、他の方法を模索していますが、困っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

離乳食について相談です。
4月頭で9ヶ月になる娘が離乳食を全く食べてくれません(>_<)

スプーンが嫌なのか、自分から進んで食べることは無く、椅子も嫌がるので横抱きして無理やり食べさせる感じにしないと食べることはないという感じです...そうしても3口くらい食べると大泣きするのでもうすぐ9ヶ月にもなるのに、1回の食事が3口くらいなので心配になってきました。

考えられる理由としては、
二人目だしと思って、離乳食を生後6ヶ月になってのんびり始めたのですが、午前中に出かける予定があったりすると食事をあげない日があったりして毎日あげる習慣がなかなかついていないことや、夜泣きが酷いので私自身が寝不足で昼まで寝ていることが多く生活リズムが狂っていて食事をあげる時間帯が定まっていないことなどが挙げられるかなと思っています。

最近は定まった時間に毎日あげるよう努力はしているのですが、それ以前にスプーンを前にすると口を固く閉じて受け入れず、私の指で与えても食べた物を舌で外に出そうとするので他に何か良い方法がないかお教えいただけたらと思います。

ティッシュや紙は食べてしまうのに離乳食は一生懸命出そうとするので悲しくなります(;_;)
一人目はスムーズに食べてくれたのでどうしていいかわからず、お出汁やクリームソースなど味を変えてみたり、形状もちょっと固形っぽいものにしたりスプーンも違うものにしたりはしているのですが、一向に食べる意欲がなく...
そのうち食べるようになるよねと思って、離乳食の時間が苦痛になるといけないからとのんびりやってきましたが月齢が進むにつれてどんどん焦ってきまして...

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら参考にさせていただきたいです。

コメント

ジャッキー

同じく9ヶ月までほとんど離乳食食べませんでした😱

私も下の子だったのでのんびり6ヶ月から始めましたが、椅子も嫌がり抱っこであげようとしても貝のごとく口を開けず、、

食材だけは毎日ちょこちょこ進めていて、スプーンがダメならパンはどうだと思ってそのままのを小さくちぎってあげたところ気に入ったのか、そこから食べるようになりました🍞
今10ヶ月で中期すっとばして、ほぼ後期〜上の子のメニューですが1ヶ月前とはうって変わり今は自ら口をあけて食べてます👶

スプーンが嫌なようでしたら、小さーくちぎって上の子が食べているような形状のものあげてみるのも手かもです👍

  • yyaa

    yyaa

    全く同じ状況だったんですねー!とても参考になります😭

    あんまり食材は進んでいないのですが、とりあえずパンはあげたことがあったので今日たまたま私が食べていたトーストをちぎってほんの少しあげたら2口くらい出さずに食べてくれたので同じ方法で明日もやってみようと思います😊

    うちの子は舌で食べ物を出そうとしちゃうから形状を変えて固形にしても無理かな〜て思っていたのですが、手で食べさせてあげられる物にすれば食べてくれるような気がするので頑張ってみようと思います!

    うちの子もスポポビッチはオレだ〜さんのように進んでくれることを祈ります✨
    ありがとうございます♡

    • 3月27日
  • ジャッキー

    ジャッキー

    つい1ヶ月前まで同じ状況だったのでお気持ちすごくわかります💦

    うちは9ヶ月になってすぐ行った9〜10ヶ月健診で体重が軽めと指摘があり、完母でミルクも哺乳瓶も拒否だったので離乳食頑張るしかなく😱
    今はパンやチーズ、納豆入りの卵焼き、アンパンマンポテト、スープに入ってる野菜など小さく切ってあげると喜んで食べます👶
    上の子もいて、ただでさえ食べなくてママも大変ですよね💦

    私は味付けは上の子の時ほど気にせず、柔らかくて食べられそうなものは気にせず取り分けてあげてるのでだいぶラクになりました😂
    少しでも参考になれば🙇‍♂️✨

    • 3月27日
  • yyaa

    yyaa

    返信遅くなりすみません💦
    哺乳瓶拒否だったら離乳食やらないと焦りますね🥺💦

    うちは混合でミルク多めなので栄養面は心配なさそうなのですが、ミルク自体もよく飲む方ではないので11ヵ月の時にある健診が心配です💦今も体重は標準よりやや少なめに思います。

    あれからパンをちぎってあげたのですが半分遊んでいるので少しは食べたもののその後はあまり食べずでまだまだ拒否が続いています💦
    でもおかゆとかの水分があるものより食べさせやすいので少しずつ頑張ってみようかなと思います😊

    • 3月31日