※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

最近ミルクの摂取が悪く、乳首サイズを変えるべきか悩んでいます。Mサイズに変えると飲みやすいが、吐き戻しも。現在の状況で続けるか、乳首を変えるか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

哺乳瓶の乳首サイズについて

現在1ヶ月の子を完ミで育てています。
哺乳瓶はピジョンのスリムタイプで、
ずっと新生児〜のSサイズを使っているのですが、
最近ミルクの飲みが悪く、体重の増え方が良くないと言われてしまいました。
生まれて2週間健診から、1ヶ月健診の間の成長はミルクもよく飲み、成長も良かった為、平均すれば成長は順調なのですが、なぜか最近ミルクをあまり飲んでくれず、60mlや80mlで止まってしまって、それ以降、舌で遊んでいて飲んでくれません。

次のMサイズも試してみたのですが、
目安は生後4ヶ月ぐらい〜ってなっていて、
飲みながら少しずつ溢れていることと、ゲップの時にたまにゲポッと吐き出してしまうこともあります。
吐き戻しは今後は小まめにゲップをしてしまおうかなと思っていますが、やっぱりまだ乳首を変えるのは早いでしょうか?

ただ、Mサイズに変えたら140mlちゃんと飲んでくれます(吐き出し等もあるので120ml前後)

助産師さんからは1日に最低でも700mlは飲んで欲しいと言われました。


飲まない乳首でこのまま続けるか、
こぼしてでも飲んでいる大きめの乳首で頑張ってみるか…
頭抱えてます😥


皆さんのご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初、全然飲んでくれず、助産師さんに相談したところ哺乳瓶のちくびをMにしてみたらどう?と言われて、替えました!
飲んでる時に口から溢れでてくる様子がなければそのまま使い続けて大丈夫と言われましたよー(*´ω`*)

  • はな

    はな


    なるほど!そうだったんですね🤔
    溢れ出てきてるので、やっぱりMに変えるのは早いのでしょうか…

    • 3月27日
ままみ

うちの子も遊び飲みと飲みムラがひどくて乳首のサイズSからMに変更しました!それでも数週間経ったらまた遊び飲みがひどくなったので現在は6ヶ月用のL使っています😊
最初溢れてくるとこもありましたが、使っているうちに慣れてきて上手に飲めるようになりましたよ!

  • はな

    はな


    そうだったのですか!
    なんだか少し希望を持てるお話しです(泣)

    • 3月27日
わかめ

娘も最近は100~120ほど飲んでくれるようになりましたがやはり遊んで飲まないことよくあります💦Pigeonの乳首まだ新生児用のSSサイズですがちゃんと飲んでくれてます!!遊んで飲まない時は立って飲ませてます!立って飲ませると意外と飲んでくれます😌

  • はな

    はな

    立たせ飲みですか😳!
    それは想像つきませんでした!
    試してみます!

    • 3月27日
  • わかめ

    わかめ

    私が小さい時もそれで飲んでたみたいで娘も哺乳瓶嫌いを立たせながら飲ませる事で克服出来ました😂立って揺れながら飲ませると結構飲んでくれました!!はなさんのお子さんが飲んでくれるかは保証できませんがやってみて下さい😊

    • 3月27日