※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
妊娠・出産

妊娠32週、短い子宮頸管で切迫早産の入院中。息子と離れて寂しい。回復経験者の過ごし方を教えてください。

妊娠32週、2人目妊娠中です。
30週の妊婦健診の際に子宮頸管が短く切迫早産と診断され緊急入院しました。息子とは妊婦健診の当日の朝、保育園に送りに行ったときから会っていません。。
これが寂しくて寂しくて毎日こっそり泣いております。

2週間、24時間の点滴と安静にしていますが、昨日の検診で子宮頸管がさらに短くなっており、すぐ退院は難しいと言われました。。(退院は35週後半くらいまでかなと先生には言われました)

入院していて子宮頸管が少しでも回復したことがある方、どんな経過だったか、どんな風に過ごしていたか教えていただけたら幸いです。
少しでも回復したいなと願っております。

コメント

レインボー

今切迫早産で入院中です。
先週19日の健診で子宮頸管14mmになっていてその日に入院になりました。
最初は2A20mlから開始して23日月曜日の内診21.8mmに伸びてましたが1時間に1回お腹の張りがあったため2A25mlにしてもらい昨日26日の内診で30.8mmまで伸びてました。
過ごし方としてはご飯、トイレ、シャワー、洗面以外横になってましたね。座ったり立ったりするだけですぐお腹が張るのでご飯食べてすぐに横になってちょっと経ってからトイレや歯磨きしたりとお腹の張りが長く続かないようにお腹が張ってきたなと思ったらすぐ横になるようにはしてましたね‼︎

  • うた

    うた

    ありがとうございます。
    14mm→30.8mmまで伸びたのですね。励みになります。
    お腹の張りはあまりないのですが、二週間で短くなってて昨日はショックでした。
    とりあえず横になる、が1番ですね。
    シャワーも今毎日入ってしまってるのですが、回数を減らしたほうがいいのかなと思い始めました。。
    貴重なお話ありがとうございました!!

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    座るのも子宮頸管短くなる原因なので横になって安静にする方が良いですね‼︎
    シャワー毎日入りたい気持ちは分かりますが、私も1、2日に1回のシャワーにしてます。シャワーしない日は濡れたタオルを持ってきてくれるので体拭いで終わりにしてます。

    • 3月27日
  • うた

    うた

    ありがとうございます。わたしも次の内診までシャワーの回数を減らして様子をみたいと思います。
    正直、内診が怖いです。

    入院前の生活とのギャップがありすぎて、入院から二週間経過していますがまだ気持ちが整理できていません、、、。

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    内診は週一ぐらいであるんですか?

    ただ安静にするしかなく毎日暇ですよね…
    私も子宮頸管は伸びてはいるもののお腹の張りも1日に6回張るので早く退院できるか微妙な所なんですよね。
    退院できてもまだまだ正産期入るまで7週間あるので退院して子宮頸管短くなってまた入院になるのも嫌だしかと言って早く退院したいしでどうしましょうって感じです。
    子どもの写真とか見ると余計に会いたくなって泣きたくなるので写真などは見ないようにしてます。

    • 3月27日
  • うた

    うた

    内診、先生の都合?気分なのか先週は二回あったのですが、今週は一回だけでした。
    どれくらいの頻度で内診ありますか?

    その気持ちわかります。早く退院したいですが、退院できてもまた入院になるのも嫌ですよね。子供に会いたいですが、お腹の赤ちゃんももちろん大切で正期産で産みたいですし、、。毎日葛藤しています。

    そうですね、レインボーさんがおっしゃる通り写真や動画は封印したほうがいいかもしれないですね、、。わたしは見て泣いてしまってます。。
    貴重な子供の時期、近くで成長を見たかったなと思ってしまいます。

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    週一だけでもしてくれるならまだ良い方なんですかね?
    私のところ月曜日と木曜日に内診って決まってます‼︎

    上の子の時も32週から切迫早産と言われて34週から36週まで入院してましたが2週間の入院だったのでまだ何とか頑張れましたが今回は28週から入院してるので36週まで入院となるとメンタル的にちょっと辛いなって感じです。
    でももともとお腹の張りも頻繁だったので点滴を抜くとまたお腹の張りが頻繁に張って陣痛に繋がるのも怖いですしね…

    入院って決まった時朝に娘に病院行って来るって行ってからそのまま入院になり、旦那と義理母が娘と私を会わせたら娘が帰りたがらなかったり泣いたりしたら困るからと勝手に2人で面会させないようにしようって決められたのに納得いかず入院して3日後に旦那に娘を連れてきてもらいましたね。娘の顔を見たとき涙がでて帰ったあとはイライラも収まり頑張ろうってなり今頑張ってます‼︎

    • 3月27日
  • うた

    うた

    内診日決まってるんですね!
    いつ内診呼ばれるかわからなくて、むしろまた頸管短くなってないか内診が怖くなってきてしまっています、、

    今回は約2ヶ月の入院なんですね、、点滴抜くとお腹の張り返しがあるっていう話も聞きますし、陣痛に繋がるのも怖いですね。
    正直緊急の入院だったので、退院して少しだけ家でゆっくりしたい気持ちがあります。
    点滴量1A30でお腹の張りは落ち着いているのですが頸管は短かくなる一方でどうしたらいいのかわからない状態です、、。

    え、旦那さんと義理母さんが勝手に決めちゃったのですか!?それは事前に相談して欲しかったですよね。
    それはイライラします!ただでさえ不安定な時期に余計なイライラさせないで欲しいですね。
    お互い、子供と会えないのが寂しいですが頑張りましょう!!!
    同じ境遇の方がいて励みになりました。ありがとうございます!!

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    内診する曜日が決まってたら良いですけでね。いつ呼ばれるかわからないとなるとストレスで子宮頸管も短くなりそうですよね😥

    今回は早くから切迫早産と言われてしまって入院も長くなるかもです。
    お腹の張りも頻繁ではないのに子宮頸管が短いとなるとストレスで短くなってるんですかね…

    勝手に決められたんでイライラしちゃって。しかも娘も急にママが居なくなると不安だろうし、私と娘の気持ちをまず考えて欲しかったですね。
    ゴールがあるのでお互い頑張りましょうね😌

    • 3月27日
  • うた

    うた

    はい、それはまずレインボーさんと娘さんの気持ちを尊重して欲しかったですよね。
    いまわたしの病院はコロナで面会できないのですが、面会できるのであればわたしは息子に会いたいです!!

    ストレス、あるかもです、、
    食欲もなく体重も減ってしまい、しくしく泣きながら毎日子供のことを考えていたので、それもよくないのかなと、、!
    たしかにゴールはあるので、退院した後の楽しみを励みに頑張るしかないですね!前向きになりました😊ありがとうございます!!

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    コロナのせいで面会禁止の所多いですもんね…
    ビデオ通話などしてストレスが少しでも減ると良いですけどね。

    妊娠後期で体重減るってよっぽどストレスなんでしょうね😣

    あと4週間頑張りましょう😊

    • 3月27日
  • うた

    うた

    ありがとうございます!わたしも我慢してますが、子供も我慢してますもんね、、!
    またレインボーさんをはじめ同じように頑張ってる人がいるとわたしも頑張ろうと励みになります。
    退院したらたくさん子供を抱きしめることを楽しみにストレスに打ち勝とうと思います!!
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    お子さんもうたさんに会いたがってると思いますし、頑張って乗り越えて退院したらお子さんを抱きしめてあげてください😊

    すごい話がズレますが、今大部屋の部屋で入院してるんですが、昼ぐらいから部屋に入ってきた人が帝王切開した人なのか、重度のつわりかわからないですが、点滴しててその点滴の副作用ですごい吐きそうな感じで何度が病室で吐かれてて、その音が聞こえないように音楽聴いたりしながら別の事で頑張ってます😁
    仕方ないんですけど、やっぱり人が吐いてる音はさすがに気持ち悪くて😱

    • 3月27日
  • うた

    うた

    その気持ちわかります。
    わたしもいま大部屋にいて、わたしと1人が切迫早産で入院(でもその人は点滴ではなく内服みたいです。内服でも入院てあるんですね)、
    あと2人が悪阻で入院されており2人とも吐いてます、、。
    音楽聴くのもリフレッシュになりますね!
    妊娠出産以外のことを考えよう!と思うのですが、どーしても考えてしまって😱
    時間のいいつぶし方が未だに見つかってません😂

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    内服だけなら自宅安静でいんじゃない?って思ってしまいますね。
    悪阻は大変でしょうけど部屋で吐かれるとこっちまで気持ち悪くなってしまいますよね😅
    悪阻の方は点滴してるんですか?

    テレビも日中はニュースばかりで見る気もおきませんしね😅
    私は携帯でジグソーパズルしたり、塗り絵したり、いろんなゲームして時間潰してます笑

    • 3月27日
  • うた

    うた

    はい、わたしも自宅安静でいいのでは?と思ってしまいました。わたしが入院した時から内服だったので、もう2週間は内服のみです。
    特に退院希望とかは言ってる様子もなく、、。謎です。
    悪阻の方は2人とも点滴してます!悪阻は悪阻でずっと気持ちが悪いのも辛いですよね、、

    どこのチャンネル付けても同じ内容のコロナですもんね、、
    ヒルナンデスで面白そうな特集あればみるくらいです笑
    スマホゲームいいですね!!わたしも面白そうなスマホゲーム探してみます🥰

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    入院するより家にいる方が良いですけどね。気は使わないですし。
    悪阻は出産するまで悪阻が続く人もいますしね😩

    ヒルナンデス入院してから見てないです笑
    三色ショッピングも終わっちゃうみたいで残念です😣
    面白そうなゲームが見つかると良いですね😁

    • 3月27日
  • うた

    うた

    はい、なんか入院してることにほかに理由あるのかなーと思いつつ、、

    ありがとうございます!!お互いゴールまで頑張りましょう!!

    • 3月27日
  • レインボー

    レインボー

    自宅だと動いてしまうから入院してるんですかね?入院したら安瀬にするしかないですし

    妊娠初期の方が出血して私の隣のベッドで入院中なんですが、悪阻で吐いてた人のがうつりそうで廊下に避難してたら看護師さんがそれを知って悪阻の方が個室に移動になって行きました笑笑
    そのかわり出産した人が赤ちゃんと一緒に大部屋に入ってきました😱逆に私たちが気を使うんですよね赤ちゃんが来ると…トイレも頻繁いきますし、点滴ガラガラ引いて移動ですし😥

    ちなみに今32週と何日目なんですか?

    • 3月27日
  • うた

    うた

    え、まさかの出産した人と赤ちゃんが入ってきたんですか!?それはまた気を遣いますね、、
    正直夜も泣いたりしますし、、退院はすぐするものの、、

    わたしは32週と4日になります。いま30週と何日ですか?
    1日1日が長くて、、早く時間過ぎろーって毎日思ってます、、

    • 3月28日
  • レインボー

    レインボー

    今個室もいっぱいみたいで大部屋しか空きがなく大部屋に来たみたいです😅
    今日誰か退院したら個室に移ると思います。

    32週と4日目なんですね♪私は30週と1日目です。昨日ようやく30週入った所なんですよね😂
    1日長いですよね😵
    特に昼からが長いです😩

    • 3月28日
  • うた

    うた

    そうなんですね、、出産した人と赤ちゃんも個室の方が落ち着きますし、早く個室が開くといいですね、、!

    わかりますわかります、昼からが長過ぎます😱
    周りの妊婦さんとも話してないので、たまーに助産師さんと話すだけで、言葉も忘れそうです。。笑

    • 3月28日
  • レインボー

    レインボー

    明日退院みたいなのでもともと大部屋希望だったのかなと思います笑

    大部屋だから他3人居ると話しかけづらいですよね😥
    私合わせて3人居るんですけど、右側の人とは結構喋るんですが、今日で右側の人退院なので喋る相手居なくなるので寂しいですし、左側の人は出産終えてる人で明日退院なので明日から私ひとりぼっちかもです😂

    • 3月28日
  • うた

    うた

    明日から大部屋に1人、、!
    それはそれで少し寂しいかもしれませんね、、!
    今日退院する方は、切迫早産の方ですか?

    • 3月28日
  • レインボー

    レインボー

    でも昨日重度の悪阻で入院してきた人があまりにも吐いたりするのでちょっとした個室に移動になったんですが、今日退院する人と明日退院する人が居なくなったら私の隣のベッドに移動してくるのかなと思うとちょっとゾッとします😅
    ご飯中もオエってなってるのでご飯食べるこっちからすると気持ち悪くて😥

    今日退院する方は妊娠今7週目で出血があったので入院してました。ここ数日出血がとまったので退院希望だしたんですよ笑

    • 3月28日
  • うた

    うた

    それは正直こちらも食欲なくなりますね、、入院生活の唯一のリズムの食事の時間が、、。

    切迫流産だったんですね!
    血が止まってよかったですね。
    入院も様々ですね、、。

    • 3月28日
  • レインボー

    レインボー

    もう一つ大部屋あるんですが、そっちの方で入院してる人が誰か退院したら部屋移動あるかもしれないです😅今の部屋がいんですけどね😩

    次入院するときは出産する時まで病院に戻ってこないようにしないとですねって隣の人と話してました笑

    • 3月28日
ママリ

以前切迫早産で入院していました😖

私の場合は簡易トイレをベッド横に置かれ、トイレ以外は寝たきりの絶対安静で過ごしてました😭
座るだけでも重力で子宮に負担がかかってしまうので、横になっていた方がいいかなと思います😣

私も子どもの写真や動画を見て毎晩泣いてました😢

  • うた

    うた

    ありがとうございます。
    なるほど、座ることも避けた方がいいのですね。
    座ってしまうことも多かったので、これから気をつけようと思います。

    お気持ちわかっていただきありがとうございます、、!毎晩写真や動画見てメソメソしています。
    入院当日保育園に送った時にもっとハグすればよかった、と日々の何気なかった日常を色々考えてしまいます。。

    そらじろうさんは今は退院なさってるのでしょうか。

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    ずっと横になっていると肩が痛くなってしまいますが、うまく寝返りしたり枕を挟んだりしつつ乗り切ってました😖💦

    入院した時は下の子妊娠中の時で、32週頃から約1ヶ月入院しました😖
    今の当たり前の生活が当たり前でないとその時に思い知り、日常を大切に過ごせるようになりました😢

    会えるようになったら、退院できたら、たくさんぎゅーしてあげたいですね😊💓

    • 3月27日
  • うた

    うた

    そうなんです、同じ体制だと体が痛くなっちゃっちゃって、腕ぐらいは動かしてもいいかな?と思い動かしちゃってます。
    安静にしてて頸管短くなってしまったので1つ1つの行動に神経質になってしまいます、、。

    そうだったんですね!約1ヶ月、わたしも同じくらいの入院期間になりそうです。
    ほんとですね、当たり前の生活が貴重だったんだなって実感しました😢
    子供の成長の1カ月って貴重ですし早く帰って抱きしめたい!って気持ちと赤ちゃんも大切なので正期産までお腹の中で育てたい!っていう気持ちで葛藤してます。。

    とても励みになりました。ありがとうございます!
    そらじろうさんも3人目妊娠中なんですよね。お身体を大切にしてお互い元気な赤ちゃん生みましょうね!👶

    • 3月27日
ママリ🔰

33週、3人目妊娠中です。
31週から切迫早産の為入院しています。
私も妊婦健診当日の朝に娘二人を保育園に送って行った時から会えてません。
お気持ちわかります…。
本当に辛いですよね。
早く家に帰り抱き締めてあげたいです。
私の場合ですが、
入院して2日程はベットのリクライニングを起こしていたり、
座った体制をしていたのですが、看護師さんに、その体制は、余り良くないとアドバイスを頂き
そこはからはトイレ、食事以外はとにかく寝て過ごすを意識しています。
ちなみにシャワーは元々病院の方針で二日に一回になってます。
そのお陰か?
入院三日目の内診では子宮頚管が17ミリ、
入院一週間で23ミリになっていました!
伸びていたので点滴が1A25まで落ちました!
多分明日内診が有るので
また短くなっているのか…
そのままか、延びているかとても不安ですが
とにかく横になり過ごします(>_<)
ちなみに二人目の時も32週で16ミリで入院になり
4日後の内診で7ミリまで短くなってました(>_<)

  • うた

    うた

    コメントありがとうございます。同じ状況ですね!
    コロナの影響で面会もできないですし、子供に会えないことが1番辛いですよね。
    退院したらまず抱きしめてあげたいですね。
    なるほど。参考になります。
    わたし座ってしまうことが多々あったと思うので、これからは食事、トイレ以外は控えようと思います。
    シャワーは毎日入ってしまっているので、気分転換になりこの時間が唯一の毎日のリフレッシュだったのですが、2日に一回にしようとおもいます。
    短くなっているのに入院したときからずっと点滴量は1A30です。

    2人目の時も切迫だったのですね!結局何週で出産でしたか?
    わたしは1人目の時はなにもなかったので、妊娠出産ってなにがあるかわからないなと今回実感しています、、。

    • 3月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    一人目は切迫早産自宅安静で
    結局39週0日
    二人目は切迫早産緊急入院で
    これまた39週間1日
    あれだけ安静にしてたのに
    普通に39週で産まれました(°Д°)笑
    二人目の時は入院中
    けいかんが10ミリを切った為、
    個人病院ではみれないとの事で
    総合病院に搬送転院になりましたが
    私自身、張りが余り無く
    けいかんも7ミリだけどしっかりと子宮口が閉じているとの事で
    35週なる前位に退院させてもらいました❗️
    でもそのまま個人病院に入院して居たら36週まで入院だったと思います。
    コロナが本当に憎いですね(;_;)

    • 3月27日
  • うた

    うた

    2人とも39週までお腹にいてくれたのですね!切迫早産と診断されていても、出産日はわからないものですね。
    わたし自身もお腹の張りはあまり感じず、モニターとっても張ってないのですが子宮頸管が短くなってて、なぜ、と落ち込んでいました。。
    ちなみに、点滴はどれくらいの量のスタートから1A25になったんですか?
    ママリさん、明日の内診で頸管維持か、少しでもまた延びてるといいですね!!

    わたしも35週になる前くらいに退院できたらなと思います、、経過次第ですが。。

    • 3月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    うたさんと同じで今回の妊娠も張りが余り無くモニターを40分取っても1回有るか無いかで、
    点滴は入院当初から1A30です。
    一週間前の32週で1A25になりました!

    • 3月27日
  • うた

    うた

    教えていただきありがとうございます!
    頻尿でトイレの回数で歩くのが多いのかな、とか色々考えてしまいました。。
    お互い辛いですが、ゴールまで頑張りましょう、、!

    • 3月27日