※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

コロナ感染のリスクを考えてお宮参りやお食い初め、スタジオ撮影を延期すべきか悩んでいます。他の12月~1月生まれのママさんたちはどうされる予定ですか?

東京在住なのですが、4/1にお食い初め、
その次の週にはお宮参りとスタジオ撮影予定してます。
ちなみに全て平日です。
ですが、コロナが怖くて延期した方が良いのか迷ってます。
移動は車で、お食い初めはお店の個室でやる予定です。

12月産まれなのでお宮参りも暖かくなるまで
延期していたのでそろそろやりたいのですが…😭
延期したとしても、このままコロナが終息せず、
結局お宮参り、お食い初め、スタジオ撮影が
結局出来なかったなんてなったら
悲しくて悔しくてたまりません、、😂

でも、もしもを考えると延期すべきなのでしょうか…
幼い娘が感染なんてしたら自分をとても責めますし、
延期したとしても結局出来ないなんて事になったら
結局自分を責めます。。

何が正しいのかわからないです😭
12月~1月産まれのママさんたちどうされる予定ですか?
ぜひご意見聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ

お宮参りはそとで短時間なので、四月にする予定です。車移動。
お食い初めはお家で、スタジオ撮影はやめて出張カメラマンの人に家でとってもらいます😅

  • もちゃ

    もちゃ

    出張カメラマンならスタジオより安心ですね😔
    お宮参りの時に祝着レンタルとかはしますか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しないです。旦那が赤ちゃんのこときに使ったやつがあるので、それをつかいます☺️

    • 3月27日
  • もちゃ

    もちゃ

    それはいいですね💕私はスタジオからレンタルする予定だったので😔 最悪お宮参りとスタジオ撮影は延期します💦

    • 3月27日
ママリ

同じく12月生まれの都内住みです💦
4日にお宮参りする予定でいました。
元々親族は来ない予定でしたのでお食い初めは家で、お宮参りだけ水天宮に行くつもりでした。
祝着だけレンタルしているので30日までに決めないとキャンセル料も発生する感じですがまだ迷ってます😭

考えが甘いかもしれないですが…
今なら人も逆に少なそうですし、そういった神社なら来る人も妊婦さんや同じく赤ちゃん連れ…。
他の家庭より気を付けてる方が多いだろうし…
いつ落ち着くかも分からないし同じように先延ばしして出来なかったら…
って思いもあるしもし何かあったら…っていう何が正解か分からないお気持ち凄く分かります🥺
悩みますよね。

とりあえず今週末の様子見ようと思ってます!

  • もちゃ

    もちゃ

    私も同じく夫婦のみで水天宮の予定です🌼

    ほんっとに仰る通りです!!
    気持ち分かってくださってめちゃくちゃ嬉しいです😭😭
    同じ立場のママさんと話すと心強いです…🙏🏻泣

    そうですね!私も落ち着いて様子見ます😭😭
    お互い無事にお宮参り出来るといいですね🥺

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね☺️
    平日なら絶対空いてると思います‼︎

    わたしも悩みすぎてたので同じ悩みの方発見してコメントせずにはいられませんでした😂
    お宮参り以外にもこれから子供にはじめての〇〇って色んな経験させたいのに思うように外に出れず悲しいです😭

    お互い無事終りますように🙏❤️
    4日ならわたしの方が先に行きますかね?もし行くこと出来たらどうだったかお伝えしますよー☺️

    • 3月27日
  • もちゃ

    もちゃ

    ほんとですよね😭
    やっとお外に出れる月齢になってきたのに、、😂
    でもまだお外で走り回りたい月齢ではないからまだ楽なんですかね💦

    えぇー!良いんですか?!
    是非お聞きしたいです🥺
    私は7日にスタジオ撮影した後に行く予定です!

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    確かに😭
    公園とか行ったところで特にする事はないですしね😂

    はい☺️❤️もちろんです!
    まだ悩んでるので行くか分かりませんが…
    ご祈祷が閉ざされた空間なので迷います💭

    • 3月28日
  • もちゃ

    もちゃ

    臨時休校になったお子さんのママさんたち本当に大変ですよね😂

    ご親切にありがとうございます😭💗🙇🏻‍♀️
    今週末でどうなるかですよね…😢
    せっかくならご祈祷もしたいなぁと思いますよね💦

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    4月から学校等スタートするんですかね?💦

    今週末最悪でしたね…
    凄く迷いましたが一先ず行ってみることにしました💦
    ご祈祷は人がとっても少なければしてもらおうと思いますが多かったらお参りのみで帰ろうと決めました‼︎

    • 3月29日
  • もちゃ

    もちゃ

    そう言われてるけど、どうなるんですかね💦

    観戦者過去最高…😭😭😭
    悪くなる一方だから、やっぱり今のうちの方が良い気がしてきました🥺
    お気をつけて!🌼
    ご報告まってます♡

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    今さっき水天宮に電話したんですけど…今はご祈祷もやってるけど今後はどうなるか分からないって事でして😭
    そりゃそうだよなって話なんですが💦

    祝着レンタルしてるので水天宮が空いてませんってなってしまうと無駄になってしまうので一旦4日は行くのやめました😭😭

    とりあえず19日もレンタルしてるので19日の様子見ともし今のような状況続いてたら別の空いてる神社等検討しようと思ってます!💦

    • 3月30日
  • もちゃ

    もちゃ

    ご報告ありがとうございます🌼
    うわぁそうなんですね…😭
    本当どうなるか分からないから判断難しいですね💦
    私はもしロックダウンする事になったら地元へ避難してそっちでやろうと思ってます💦

    もし私行けたら逆にご報告しますっ!𓍯

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    この選択が合ってたのか…って落ち込みますが😭

    ロックダウンとなると私も地元が長野なので帰りたい気分です…💭

    ありがとうございます☺️
    4月中には行きたいのでご報告お願いします🙏💦

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは!
    結局今さっき水天宮行ってきました☺️

    ご祈祷は完全に貸切で私たちだけでしたよ!
    なので待合室でも私たちだけでした!

    人もちらほらいましたが当たり前に皆さんマスクしてますし警備員の方も多くいらっしゃって皆さんマスクしてご案内してる感じでした❗️
    お参りだけの人たちも皆さんちゃんと距離あけて気を付けてる印象でしたよー!
    悩んでましたが行けて良かったです💦

    • 4月4日
  • もちゃ

    もちゃ

    わぁ~お疲れ様です♡
    無事に行けて良かったですね😭💕
    土曜日なのに貸切は凄い!✨
    私はやっぱり延期にしようかなぁと思ってました😔💦

    ご報告ありがとうございました😭🧡🧡

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    延期にされるんですね😭
    日に日に感染者も増えて心配ですよね…
    無事できるといいですね‼︎❤️

    • 4月4日
  • もちゃ

    もちゃ

    お食い初めは木曽路で無事に出来たので、もう良いかなぁと😂
    早く安心して行事を楽しみたいですね😔💕
    色々とご親切に本当ありがとうございました𓂃𓈒𓏸
    同じ悩みを分かってくださって、とっても救われました😭

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    お食い初め出来て良かったです☺️❤️
    早く安心して外に出たいですし子供の初めてを共有したいですよね😭

    こちらこそです❤️
    ありがとうございました🥺

    • 4月5日
ます

こんにちは。
うちはお宮参りや写真をやらない分、お食い初めはお店でやりました。
義実家に帰って、向こうのお義母さんとお義婆ちゃんと。

3月1週目なので今とはまた状況が違うのですが。。。

どちらも後悔があるなら、
子供が病気になった場合、それぞれのイベントが出来なかった場合、どちらの後悔が強いかを判断基準にしたらどうでしょうか??

私の友達はお礼参り的なお宮参りは1歳過ぎてからやったみたいです。
写真はプロでなくても良いなら、自宅の白い壁などを背景に最悪自分たちでも撮れますし、
お食い初めは宅配キットで自宅でやることもできます。

子供は日々すごいスピードで成長するのでその一時、一時を大切にしてあげて、お子さんにとって最良の選択になればそれがベストです!

  • もちゃ

    もちゃ

    一応お店は営業みたいなので、万全の対策をしてお食い初めはしようかなと考えてます🥺
    来週の東京都の対応で改めてまた旦那と話し合おうと思います💦

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も今週末にお店でお食い初め予定です。個室で車移動です。来週末はスタジオで写真ですが、大阪もさきほど今週末の外出自粛が出ました。。
悩んでますが旦那は自分たちで除菌を徹底したら大丈夫!と。義家族も乗り気です。あまりきつく言うと喧嘩になるのですが、私は乗り気ではなく…これから少し説得してやめようと思います。。
来週末はまだ分からないので、とりあえずスタジオ撮影はキャンセルしてません。。

悩みますよね。。何かあってからでは遅いのですが旦那は危機感がなくイラつきます。。

  • もちゃ

    もちゃ

    仮に私たち親が感染して軽症でも、子供は幼いから重症になるかもしれない、と考えると迷っちゃいますよね😢

    コロナでただでさえストレスですから、無事喧嘩にならない事を祈ります😭
    うちも旦那は大袈裟だよ〜と言ったりしてて、お気楽だなーと思ってます(--;)

    • 3月27日
初めての投稿

わたしも月曜にお宮参りと写真撮影を控えてます!(スタジオ)
1月に生まれて暖かくなってからと思っていたらコロナで😭

写真は諦めて神社だけ行こうかと思ってます😭

  • もちゃ

    もちゃ

    やっとお外でれる時期なのにコロナに邪魔されて悲しいですよね😭😭

    スタジオ撮影悩みますよね…
    私は祝着借りる予定なのでお宮参り行くならスタジオも…と考えてるんですが😔
    祝着レンタルなどはされますか?

    • 3月28日