※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーこ98
家族・旦那

悩みと言うか…愚痴です。うちの旦那は自営業で、建築系です。経理、事務…

悩みと言うか…愚痴です。
うちの旦那は自営業で、建築系です。
経理、事務は私がしています。
ちなみに私もフルタイムで働く営業マンです。
旦那は月によりますが、元請けの支払日によっては収入が0。
翌月にどかんと入ってきたりと安定しません。
そして、確定申告の時期になると収入の低さにがっくりしてます。
先日家事のことで喧嘩になりました。

旦那)日により自宅を出発する時間がバラバラですがだいたい6:45に出発。出発する10分前に起床→仕事→19:00帰宅→子どもとお風呂→携帯触りながらゴロゴロ→ご飯食べる→寝る

私)朝5:45に起きる→自分の用意→子ども起床→子どもの用意7:15自宅を出発→7:50から仕事→18:00お迎え(7月末に1歳になるので8月からは18:30)→帰宅後、子どもがかまってちゃんなので遊ぶ→19:00頃旦那帰宅→旦那と子どもがお風呂に入ってる間に離乳食と自分たちのご飯の準備→子どもに離乳食を食べさせる→旦那のご飯をテーブルにセッティング→子どもが寝るまで遊んだり、一緒にゴロゴロ(旦那は食べ終わっても変わってくれません)→自分のご飯→洗濯→洗い物
とバタバタなので、せめて日替わりで洗い物ぐらいしてほしいとお願いしたところ、旦那から
「別に、働いてってお願いしてない。お前が勝手に働くって言って復帰したんや。しらん。ろくに稼ぎもしてないのに、働いてる、全部家事してる、とかでかい口たたくな」と言われてしまいました。

実際のところ収入は私の方が多いですし、安定もしています。
なのに、不安定な上に低収入な旦那にバカにされた気分になりました。本人は経理はまったくタッチしてないので経費がどのくらいかかってる、自分の税金をどのぐらい払っているのかすら知りません。
少しで良いから手伝ってもらいたい、と思うのですが…共働きのご夫婦はどのように家事や育児を分担していますか?

コメント

雪

それめちゃ腹たちますね(-。-;

私なら、私より稼いでないくせにでかい口たたくな!と言い返します(-。-;

それ言ってしまったら終わりかもしれませんが、ここまで頑張ってるのにその言われ方はこれくらい言わないと納得できません!
鬼嫁なので(OvO)

私は専業主婦ですが旦那が帰ってきてから、土日の休みは旦那がオムツから食事あげたりしています

育児は働いているなど関係なく2人でするものと思っているので(*^^*)

• さーこ98

さーこ98

言い返したくなりますよね(−_−;)
    でも、言い返したら話するどころかキレて逃げるので全然言いたいことが伝わらない状態になって…結局私が勝手にキレてる人みたいになっちゃうんです…(。-_-。)

育児にはまだ協力してくれますが
    お互いフルタイムで働いて
    家事は全て私、旦那の自営業の事務も私…
    まったく体が休まらず、話し合いもできずで
    なんか不公平だなー。と思ってしまいます。

• 5月31日
りろまママ

私ならぶちギレそうです。

まず旦那さんに経理の内容伝えてみたらどうですか?
あと主さんの給料も。

私なら自分の稼ぎで生活できてると思ってる旦那さんを解らせて偉そうな態度するな!言っちゃいます😅

• さーこ98

さーこ98

経理の内容は経費や税金は知らないんですが
    最終の 収入は言ってあるのでわかってるはずなんですけどね…
    それでも自分の方が稼いでると思い込んでるバカです。私の月々の収入やボーナスも伝えてるのであきらかに私の方が稼いでるのもわかるはずなんですが…
    ほんとバカな旦那に呆れるし
    家事も期待しない方が良いのわかってるんですが期待してしまいます(。-_-。)

• 6月1日
mei

期待するとイライラしかない。
うちも旦那が自営業、確定申告などは全て私がやってます。
私は旦那の仕事手伝いながら他で仕事(フルパートですが)してました。

旦那は育児、家のこともやりません。
食べたら食べっぱなし、パジャマはリビングの椅子に掛ける、子供と遊んだおもちゃを片付けないなど。
さーこ98さんの旦那様より帰りは早いですが、電気テレビつけっぱで寝る事しょっちゅうでした。

育児は基本私で、子供が乳児の頃はオムツすら替え方を知らず、年少になった今でも子供の肌着の場所すら知りません。

期待するだけ無駄、言うだけ無駄だと思って割り切って生活してます。
旦那は育児に参加してこなかったので、子供の写真は基本私と子供の2人ばかりですよ(笑)

ちなみに、住宅ローンを機に旦那にちゃんとお金の話をしました。
何にいくらかかってるとか具体的な数字を見せながら話しました。
すると、多少は理解したようで(本当に少し)電気付けっ放しとかは無くなりました。
そして、税金でいくら払ってるのかもちゃんと数字を見せました。

• さーこ98

さーこ98

たしかに期待すると、裏切られたと思ったりイライラします。
    なによりも今回は家事を分担してくれないことより、最終の収入をは伝えているのでわかってるくせに自分の方が稼いでると何故か思ってる旦那にイライラしてるんだなーと今は思ってます。
    うちの旦那は数字を見せても
    「話が長い。意味わからん。俺の稼ぎに文句あるのか。勝手に俺ほど稼ぎもできひんくせに働いて。お前としゃべっててもイライラするだけで無駄」と言うのでお金の話題になると話し合いができません…。
    ダメ旦那。と割り切って思う方が楽かもしれませんね(−_−;)

• 6月1日