※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
子育て・グッズ

娘が保育園で泣き叫ぶ様子に悩んでいます。育休中で家に連れて帰るべきか、保育園に通すべきか悩んでいます。経験者や保育関係者の意見を聞きたいです。

ここ数日来月2歳になる娘が保育園の玄関で泣き叫んでいます。
保育園の玄関まではお友達の名前を呼んで楽しそうに行くのですが、靴を脱ぐときから泣き始めてしがみついて先生が抱っこして連れて行ってくれます。

今は育休中なので家に連れて帰ってもいいのですが、先生達はお部屋行ったら大丈夫だからって感じで連れて行ってくれます。

このまま家に連れて帰ると、泣くと帰れると思ってしまうし長い目で見るとよくないのでしょうか?
それとも育休中の間は落ち着くまでお休みした方がいいのでしょうか?

同じ経験のある方おいでますか?
また、保育関係で働いている方のご意見聴きたいです。

コメント

mam

保育士をしていた者です。

先生からお部屋に行ったら大丈夫と言われているのなら保育園に預けて良いと思います。
実際、朝泣いてきて部屋に入るなりケロッとして遊ぶ子たくさんいましたよ😂

ぞうさんが言う通り泣く=帰れると思われる方がのちのち大変かと思います💦

また、下のお子様が5ヶ月のようですので赤ちゃんの昼寝中などにぞうさんが休める時間も作っておいた方が良いと思いますよ☺️体力温存🎶
上の子と下の子2人みるのは大変だと思うので💦

  • ぞう

    ぞう

    保育士さんからのご意見有り難いです!
    お部屋に行っておもちゃで誘うと泣き止むらしいです…
    やっぱり泣く=帰れるって思われると大変ですよね。

    急に泣くようになるのってなにか原因があるものですか?
    平日は起きてから寝るまで私1人だし、下がいてなかなか腰を据えて遊んであげることができないし、愛情足りないのかなって思ったりしてます💦

    • 3月27日
  • mam

    mam

    泣く原因は…絶対とは言えませんが下の子が生まれたことで赤ちゃん返りしてるのかな〜と思いました。

    下の子が産まれたり環境が変わることで泣いたり不安というかそういう気持ちになるのかなと🙏🏽💦子どもって敏感ですからね☺️

    もう既に行っているかと思いますが手の空いたちょっとした時間にでもたくさんスキンシップしてあげましょ💗子どものことを想って考えてあげてる時点でそれも愛ですよ!
    今はなかなかお子様が状況を理解しづらい時期ですがいつかわかる日が来ます。

    子育て大変だと思いますがお互い無理せず楽しみながら頑張りましょう☺️

    • 3月27日
  • ぞう

    ぞう

    お返事遅くなりました💦
    先生に詳しく聞いたら、教室が進級して変わったらしいです…変わったこと報告してくれても…と思いましたが妹もいていつもと違うお部屋でっていろいろ溜まってるのかなって思いました😭

    子供のこと思ってる時点で愛…うるっときました。ありがとうございます。心が軽くなりました😭💕
    これからも育児頑張りましょう!!

    • 3月31日