※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちゃん
子育て・グッズ

第二子のタイミングについて悩んでいます。娘が1歳半で、32才の私。悪阻や子育ての心配があり、2歳差や3歳差、4歳差の経験談が知りたいです。

第二子のタイミング迷っています。。
子供あと1人は産みたいなと思っています。

娘が1歳半になり、私も今年32才になるのでそろそろ第二子のこと考えた方がいいのかな、と思うのですがなかなか踏み出せずにいます。
主人は今年くらいに欲しいかなという感じです。

踏み出せない理由としては、
・娘のお世話しながら悪阻を乗り越えられるか
・今でも気持ちに余裕がないとイライラしてしまうので、2人の子育てできるか
です。

赤ちゃんは授かりものなのでタイミングよく妊娠もできないと思いますが、
2歳差、3歳差、4歳差の方のお話聞きたいです。良かったこと、大変だったことなど!
また、上のお子さんと何才何ヶ月離れてるかも教えていただけたらありがたいです!

コメント

年子なんで悪阻の話だけで申し訳ないんですが、、、。私は初期から産むまで悪阻がありました!ピーク時はずっとテレビにお世話になってました💦程度がマシになってからは遊べてましたがご実家とかサポートしてもらえる人がいるなら乗り越えられるかなと思います!

• ほんちゃん

ほんちゃん

初期からずっと悪阻きつかったですね😢😢私は1ヶ月半くらいで終わりましたがそれでも辛いと感じたので😢😢
    実家も近くなく、主人も仕事が忙しいのでなかなかサポートは厳しいかもです💦

• 3月28日
みーこ◡̈♥︎

余裕があるなら3~4歳差(4学年差)がおすすめですね💡💡

うちは上二人が年子、3番目がそれぞれ2歳(3学年)差、3歳(4学年)差ですが…娘はまだまだお姉ちゃんになりきれず結構ヤキモチ焼くし、自分が一番ー!ってところがあって大変です😓
ご近所さんの上が女の子、下が男の子で2歳差のところも結構わがままになったし、赤ちゃん返りもしたし、怒ってばっかで大変って言ってました💦💦おしゃべりも上手で2人目が産まれるまではすっごく育てやすかったみたいです。

こればかりはホントその子の性格とかによりますが、3~4歳差だと結構しっかりしてくるし、幼稚園に通ったりして外との触れ合いが濃いのであまり困らないって聞きます💡

うちも長男は妹とはケンカするけど、次男は可愛いしかないらしく…欲しがったら何でも貸してくれるし面倒も見てくれて基本優しいしかないです🙂遊び相手もしてくれるので助かります💓

• ほんちゃん

ほんちゃん

やはりそのぐらい歳の差あったほうが余裕が持てそうですね😌
    性格にも確かによりそうですが、けっこうひっつき虫の娘なのでもしかしたら赤ちゃん返りも激しそうな気もします😂💦💦

• 3月28日
tmhnm✨

2歳2ヵ月違いです。
私はつわりがひどく、上の子が1歳半くらいのときから毎日地獄でした😢
寝たいけど寝てられないし、子どもはわからないから普通に遊ぼうって来るし…
しんどかったのでつわり時期の2ヵ月程義実家にみんなで行って、そこにある保育園に一時預かりで上の子預けました。

そしてつわりが落ち着いてお腹が大きくなってくるとイヤイヤが始まり、私のイライラもMAX…
怒鳴ってしまって自己嫌悪になったりしました😫

産まれてからもイヤイヤでこちらの予定通りいかないことも多く、ストレスが溜まって上の子にあたってしまいます…

大きくなってからは、子育てがいっきに終わるし2歳差いいなって思いますが、正直もう少し間あければよかったな…と思うことも多いです😢

もちろん全然大丈夫!って方もおられると思いますが、私は2歳差しんどいです💦💦

• ほんちゃん

ほんちゃん

悪阻時期はやはりしんどいですよね💦
    なるほど!一時預かりっていう考えもありますね😌

お腹大きくなるとほんと大変ですよね💦

2歳差もけっこう周りも多いですがやはり大変そうです💦

• 3月28日
たなけの

2歳差です!
つわりの時期は遊んであげられず毎日泣いてました私が😂
イヤイヤ期ぶつかって臨月でも抱っこして保育園通ってました😱
つわりだけでなく妊娠糖尿病や下肢静脈瘤、仕事などしんどいことをあげればキリがないですが、これはいつ妊娠しても同じことかなと思います。

産後うつも2人目の方が酷く、産後3ヶ月まではもう地獄のような日々、主人と上の子に当たり散らして思い出したくないくらい辛い思いをさせてしまいました。
まだ2歳なのに…
かわいそうなことをしました。

心が落ち着いた今では、家族で笑い合える毎日がとても幸せです。
妹が産まれてから、上の子がぐんと成長しました。
お兄ちゃんになろうとしている彼。
とても可愛がってくれて、笑い合っている2人をみると幸せで涙がでます😂❣️

友人が4歳差で産みましたが、めちゃくちゃ楽だと言っていました…ほんとかな?🧐

私も年齢に余裕なく、タイミングよく授かれたので2歳差ですが、もし余裕があったらもうちょっと離して産むと思います😅

が、2歳差だと親の手が離れるのも一気なので、よく主人と落ち着いたら2人で旅行でも行こうなんて話してます☺️👩🏻

• ほんちゃん

ほんちゃん

悪阻時期つらいですよね😭😭臨月でも抱っこされてたんですね😭😭
    私も1人目の時、妊娠糖尿病手前だったので2人目も不安です💦

年が近いと遊びも同じ感じでよく遊んでくれそうなイメージがあります☺️✨
    将来2人で旅行も素敵ですね❣️😌✨

4歳差楽なんですねー‼️性格にもよるのかもしれませんが😌✨

• 3月28日

わたしは娘が4歳近く~4歳になってから出産したいので、GW頃から妊活スタートです😊わたしは今年33になります。もっと小さいうちは、1人なのに疲れてて2人を育てるなんて考えられませんでした💦わたしは悪阻が重く、安産でもなかったので妊娠出産、本当はまだ怖いです😅ですが、あと1人欲しいので、頑張ります。

• ほんちゃん

ほんちゃん

妊娠も出産も怖いですよね😭💦
    タイミングよく赤ちゃん授かれたらいいですね❣️😊✨
    私も主人とよく相談してみたいと思います😌✨

• 3月28日