※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

妊婦で発熱と頭痛が続き、コロナ検査は陰性。不安と憂鬱。産院で出産できず、抱っこや授乳も制限か。同じ不安を抱える妊婦。検査だけでない不安をどう克服する?

2日以上の発熱、頭痛

はじめまして、質問というよりは嘆きに近いんですが…

経緯を説明すると
21日(土)妊婦検診
両手に腱鞘炎の症状が1ヶ月近くあり痛みが強く日常生活に支障が出ていることを訴え、痛み止めにカロナールを5日分処方される
24日(火)
旦那が少し咳をしていたのが気になり始める
25日(水)夜
旦那がまた咳をしていたので熱を測ってもらうと37.7℃
念の為自分も測ると37.4℃
平熱は低めでこの時カロナールも服用してました
26日(木)
朝の段階で旦那は解熱
私はまだ37.6℃あり頭痛もあったため産婦人科に相談
主治医よりコロナ検査はできないがインフル検査はできるということで念の為検査→陰性
主治医からカロナール服用した上での発熱、重症化しやすいことも踏まえ明日も熱が続くようなら保健所に連絡といわれました
27日(金)
先程熱がまだ37.5℃あり頭痛も続いているため
保健所に連絡
上記の経緯を説明したが経過観察してそれでも熱が下がらなければかかりつけの産婦人科に相談してくださいと言われただけでした
私自身が発熱した日まで病院の事務として仕事をしていたこともあり不安な旨伝えましたが海外渡航歴があるか感染者と濃厚接触してなければ特に経過を見るだけと言われました
確かに高熱ではないし発熱、頭痛以外の症状はないけれども

もし、コロナだったら…
今かかっている産院では出産できず、帝王切開での出産になり
検査で陰性になるまで抱っこも授乳すらもできないかもしれない
そんな不安で苦しいです

このあと産婦人科に連絡しようとは思ってますが、連絡したところでこの不安が解消される保証もないと思うと憂鬱です

この時期の妊娠…
同じ妊婦のみなさんそれぞれ不安でたまらない日々を過ごしてると思います。
実際に熱が出ていても検査してもらえないという話は聞いてましたし、検査の精度を考えると検査が全てではないとわかってますが
この不安をどう乗り切っていけばいいのか…

長々と失礼しました

コメント

kahomin

妊婦さんなのに検査してもらえないんですね😭😭
普通の風邪だと思いたいところですが今のこの状況で普通の風邪だから大丈夫ー!って簡単に思えないですよね😂

  • あさみ

    あさみ

    ありがとうございます😭
    症状が軽いから現状難しいみたいです💦
    このタイミングで熱が出るなんて…と辛くなりました😭
    あまり考え過ぎないようにして熱が下がるのを待ちます😢

    • 3月27日
  • kahomin

    kahomin

    お大事になさってください🙇‍♀️

    • 3月27日
  • あさみ

    あさみ

    先日は温かい言葉をかけてくださってありがとうございます😊
    あれから数日熱が続きPCR検査を受けましたが陰性でした
    今は自宅からほとんど出ていません😅
    出産まで体調崩すことのないように気をつけていきたいと思います。
    ありがとうございました🤗︎♥️

    • 4月2日
  • kahomin

    kahomin

    あれからも熱が続かれたんですね😂
    検査受けれて陰性で良かったです😭
    コロナではないってわかるととりあえずは安心できますね。
    お互いに体調に気をつけて出産まで頑張りましょ~!!💜
    いえいえ🙇‍♀️💜

    • 4月3日
アラサーまま🍒

コロナ真っ只中ですが
あさみさんご夫婦以上に
症状がありましたが
2週間くらいかけて治しました!
私は受診なし、旦那は内科受診
お産が近いのでとにかく安静にし
あまりマイナスに考え無い方がいいですよ😣
咳などは長引くし妊婦は尚更です😭
旦那さんの方が治り早ければ
サポートしてもらいつつ
普段以上に安静にしていれば
悪化せず完治に向かうと思います!

  • あさみ

    あさみ

    ほんとにもうできることはそれしかないですもんね💦
    咳はないのですが頭痛を伴うこともありしんどいですが、あまり考えすぎず落ち着いて過ごそうと思います😢
    なんとか早く治せるように安静にしておこうと思います😭

    • 3月27日