※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。上の子は寝るのを待っており、下の子は泣き出してしまう状況。添い乳ができず、布団も別々で寝ているため困っています。助言をお願いします。

ワンオペ育児で2人の子供の寝かしつけがうまくいきません。目標は2人とも21時までに寝かしたいです。

里帰り中は2人とも時間かかっても21時には眠れていたのですが、自宅に帰ってきてからは上が寝ても下が眠れなかったり、下が寝たと思ったら上が寝るの遅くなったりでここ1週間で乱れました。

20時過ぎには寝室へ行き、絵本を読んで電気を暗くします。絵本読みながら下は授乳してます。

上の子は最初は1人で布団へゴロンとして寝そうになるのですが、ママと寝ると言って授乳終わるのを待ってます。

下の子は授乳終わって布団に下ろすと5分くらいでふにゃふにゃ泣き出します。

里帰り中は布団で添い乳していたから上手くいってたのかもしれません。

でも自宅だと私も娘はWベットで寝て、下の子はベビーベットで寝てるから添い乳となると狭いし、何より私が寝落ちして窒息させてしまうリスクを考えると怖くてできません。

上の子に合わせるしかない生活。下の子は19時半くらいからグズグスしてるので抱っこ紐入れてます。
そのまま下ろして寝る時もありましたが、降ろすとすぐ起きて大体はおっぱいないと眠りにつきません。

アドバイスお願いします

コメント

ハルノヒ

うちは下の子にネントレしました。ちょうど生後2ヶ月を迎えた頃です。ゆるい感じですがジーナ式に沿って生活リズムを整えて、寝つくまで側にいることはせずセルフねんねしてもらいます。いわゆる泣かせるネントレだったので最初はしんどかったですが、5分ほどで一人で寝れるようになってからは19時下の子就寝、20時まで上の子とマンツーマンの時間をゆっくり取って上の子に添い寝…というリズムができました。上の子だけと過ごす時間が確保できるようになったので、赤ちゃん返りも徐々に落ち着いていきました。
泣かせるネントレについてはら色々な考え方もあると思うので、もし抵抗なかったら検討してみてください😊

• みみん

みみん

ありがとうございます。

上の子が保育園に行ってるので、中々ジーナ式のスケジュールに合わせるのが難しくて😞

• 3月27日