※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行した方への質問です。移行方法や期間、乳腺炎の有無、自力での移行か助産師外来でのサポートについて教えてください。

母乳が出ていたのに完ミにした方に質問です!!
どのように完ミへと移行しましたか?
また何日くらいかかり、乳腺炎などにはならなかったですか?
自力でやられたのか助産師外来などに通ったのかも教えてほしいです!

コメント

ママリ

生後2週間で直接母乳はあげるのやめて
ミルクにしました!
搾乳して余裕のあるときだけ
哺乳瓶で母乳あげていました!

直接あげなくなって1か月以上経ちますが
母乳はとまっていません!
もともと2〜3人分あると言われていて
常に張りがあって痛いです!

• .

.

母乳あげるのやめるときは徐々に回数減らしていったんですか???

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

母乳あげてたのを全部
    ミルクに変えましたよ!
    胸は張るので搾って捨てていました!
    余裕のあるときだけ哺乳瓶に
    うつしてあげていました!

• 3月27日
  • .

.

胸の張りすごくなかったですか!?😳😳😳
    だいたい何ミリくらい搾ってましたか?

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ほんとにひどかったですよ。。
    張りとしこりが。
    10分ずつ搾って
    片方だけで120ml出ていました!

いまも全くとまっていなくて
    母乳パッドボタボタですし、
    夜は母乳パッド+オムツをいれて
    寝ています。。

• 3月27日
まるさん

母乳めっちゃでていましたが
2ヶ月で完ミにしました!!
乳腺炎は何故かならなくて 
めちゃくちゃ痛くも
ならなかったです(ت)♪︎
その日にミルクあげて
その日でミルクのんでくれました!!

• .

.

徐々にミルクに変えて行ったんですか??

• 3月27日
  • まるさん

まるさん

もともと混合だったので
    時間はかかりませんでした!

• 3月27日
  • .

.

そうなんですね!!
    母乳めっちゃ出てるのに混合だと胸の張りなどキツくなかったですか??

• 3月27日
  • まるさん

まるさん

最初は確かにいたかったんですが
    2週間くらい経つと
    落ち着きました!

• 3月27日
  • .

.

やっぱり痛みはつきものですよね!冷やしまくって耐えることにします!ありがとうございます😊

• 3月27日
nico

年子妊娠計画のために、母乳は沢山でていましたが、混合→完ミとおっぱいの張りに合わせて変えていきました!

混合にして徐々に母乳量を減らしていったので乳腺炎にはなりませんでしたが、日数はかかりました!
何月までに完ミにしようと目処をたてて計画したので、1ヶ月半〜2ヶ月ほどかかりました🍼

• .

.

母乳たくさん出てたのに混合ってゆうのも胸張らなかったですか?😭
    完母からすぐに完ミにするのは無理な気がして、、、

• 3月27日
  • nico

nico

混合にしてすぐは普段より張りました!

私の場合は元から夜とかは張っていて朝起きるとパジャマびしょ濡れなんてこともあったりして…張ると勝手に溢れ出てくるタイプだったので張りすぎて乳腺詰まるとか熱が出るということもなく…
    混合にして母乳をあたえる事が少なくなると共に溢れてくることもなくなり徐々に母乳も出なくなっていったので良い感じに完ミに移せました🍼

混合にした初日は胸の張りがあまりない日中にミルクをあげてみるとかって自分の胸の張りの様子で徐々にという形で進めていったので、
    混合にしたからといって一気にミルクの回数を増やすようなことはしませんでした🙅🏼‍♀️
    mさんもすぐに完ミではなく徐々に進めてみては??

• 3月27日
  • .

.

凄いですね!😳
    初めの混合にしたときはどうゆう割合でミルクあげてましたか???

その方が母乳トラブルも少なそうですよね!まずは混合にしてみます!

• 3月27日
  • nico

nico

娘がまだ生後3ヶ月くらいの時だったので、今はもう割合までは覚えておらず…😓
    お力になれずすいません💦

• 3月27日
  • .

.

そうですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月27日
ママ

上の子は8ヶ月の時に2ヶ月かけて完母から完ミにしました。最初は夜の授乳をやめて徐々に日中も減らしました!最終的に1日寝る前の一回を2週間くらいしてやめました!乳腺炎にはならずに自力でやりました!
下の子は生後1ヶ月の時に完母から完ミにしました。薬でとめるには新生児の時のみしか意味がないと言われ、自力でしました。脳にホルモンのなにかを与えて母乳を止めるのよとのこと。
2週間かけてやりまして、日中のうち片方の乳ずつあげて徐々にあげるのを減らしました。かなり痛いときはすぐに吸ってもらいました。

• .

.

片方の乳ずつあげて足らない分はミルクとかでしょうか??

• 3月27日
お腹痛い

8ヶ月で完ミにしました!
2週間でやろうと思って2回分の授乳すっ飛ばしてたら乳腺炎になりました🤣
婦人科に行って母乳止める薬もらって止めました😀

1人目は1ヶ月かけて徐々に徐々に間隔を開けていって完ミにしました!
その時は乳腺炎なりませんでした!

• .

.

8ヶ月くらい経っても薬効くんですか?!
    間隔開けて、とは1日8〜9回授乳してたらそのうちの一回をミルクにして〜を徐々に増やして行った感じですか???

• 3月27日
reemii

母乳が多すぎて何度も乳腺炎になりました💦それが辛くなり、毎回高熱が出て頭が痛いしその間我が子の泣き声で気が狂いそうになるぐらい辛かったので生後5ヶ月の時に3日かけて母乳をまったくやらずミルクだけにしました👍1時間でガチガチに張って痛すぎたのであつ抜き程度を我慢できない時にして、3日目にはびっくりするぐらいはらなくなり成功しました🥰👍痛いの我慢してあつ抜きしないと乳腺炎などなるかもしれませんが私はあつ抜きしてたのでならなかったです!助産師にこの方法を教えてもらいました😌

• .

.

一気に母乳あげないってゆうのはやる勇気が出ないくらい怖いです😱😱
    冷やしていたらなんとかなるようなものなのでしょうか、?

• 3月27日

最短で仕事したい為次男は5日目で母乳あげるのやめて母乳止める薬処方してもらいました💦
今はまだ止めてる最中ですが胸を冷えピタで冷やしたり保冷剤でガンガンに冷やして痛くてもひたすら耐えてもう無理!って思ったところですこーしだけ搾乳、最初の1日目は最高でも2.3回までの搾乳で我慢しました😭
2日目もひたすら我慢して限界きたところで搾乳してってやっていったら徐々に張るまでの時間が長くなって3日目は朝の7時に両乳で90ml搾乳してそれ以降は冷やすだけで4日目の今日はまだ搾乳してなくて丸一日搾乳してない状況です!
もうそろそろ1度がっつり絞るって感じです。
赤ちゃんに吸ってもらうと作ろうとしちゃうので吸わせない方がいいと思います💦💦
後はネットでセージティー買いました!
昨日退院したばかりで昨日初めて飲んだので効果はまだまだわからないですがとりあえず乳腺炎にはなってないです!

• .

.

1日目の搾乳のとき何ミリくらい出しましたか??
    セージティー!初めて聞きました!😳
    お薬は誰でも処方してもらえるものなのでしょうか??

• 3月27日

退会ユーザー

1日目は50ずつだして同じ日に搾乳する時は40ずつとかでだしました!
    出してもらえると思いますが実費なのと飲んでもピタッと止まるわけではないのですぐには止まらないです😭

• 3月27日
  • .

.

結構出してもいいんですね!!
    実費、、、値段ってどのくらいなんですか?😣
    何日かけて止めていくんでしょうか??

• 3月28日

退会ユーザー

4400円でした💦
    何日かは個人差があると思いますが今回は薬飲んでから5日目で赤ちゃんの匂い嗅ぐと少し張りますがもうほとんど張らなくなりました!
    昨日搾乳した時は両方で20くらいしか絞れなかったです!
    上の子の時は薬を飲まないで我慢して搾乳の方法で2.3日でほとんど出なくて張らなくなりました!
    その時は1ヶ月20日搾乳と授乳してました!

• 3月28日
  • .

.

ありがとうございます!
    薬飲んでも飲まなくてもしこりはできましたか?
    熱を持って張るより今しこりができてて、、搾乳するときにしこりを押しながらしてもいいんですかね?😔

• 3月29日

退会ユーザー

上の子妊娠前からしこりがあったので出産後もあまり気にしてなかったです😳
    しこり押しながら搾乳して出るならまだ母乳溜まってると思います!

• 3月29日
さちこ

6ヶ月で母乳を拒否しはじめたので、母乳よりの混合から完ミにしました。

かなり母乳がでていたようで
しばらくはおっぱいがかちこちで、
搾乳して捨てての繰り返しでした。
一週間くらいではらなくなったのでそれからは搾乳していません😊

• .

.

搾乳は1日どのくらいの頻度で何ミリくらいしてましたか??
    おっぱい、熱など持たなかったでしょうか?😔

• 3月27日
  • さちこ

さちこ

搾乳は最初のころは1日2回でした。
    ですが、私がめんどくさがりで途中からパンパンに張らせてから搾乳するの1日1回になりました
    両方で200mlでした。
    おっぱい熱持ったりしてました💦
    やり方的にはおすすめできないですが😭

• 3月27日
.

そんなに絞って大丈夫なんですね!!
絞りすぎると逆に増やさな!ってなるって聞いていたのでびっくりしました!😳

冷やして耐える!しかないでしょうか、、