※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が自閉症か心配。行動に気になる点が多く、眠れない。要相談。

1歳3ヶ月の娘ですが、もしかして自閉症?と思う点があります…

公園などに行くと1人でずっと歩き回る
手は繋いでくれない
人見知りしない
テレビをずっと1人でみたりしている
棚に並べてあるペットボトルをだしてきて並べる
バイバイしてもたまにしか仕返してくれない
かなり小さい、細かいものが気になってすぐつまむ
壁などに頭をコツコツぶつける
私の胸元に頭をガンガンぶつける
(こちらは痛いのに笑ってる)
転んだりしても滅多に泣かない
同じ絵本をずっとめくり続ける
義実家にいっても母、父なしでも平気

言葉はとーたん、かーたん(正直区別がつかない)
たまにバイバイ、真似してねんね、まんまを言います

最近スプーンが少し使えるようになってきました。

お辞儀やダンスをすると真似します
(ベイビーシャークの手の動きなど)

1歳3ヶ月じゃまだわからないよ。
というのは分かっているのですが心配になりここ最近眠れません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じで、不安でした…💦
でも2歳になる直前から急成長して不安もなくなりましたよ!

人見知りしないとかは性格だと思います。
うちも人見知りしないし、うちの実家ではじーちゃんばーちゃんが大好きなので半年ぶりに会ってもわたしがいなくても全然平気です😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
かなり小さいもの、細かいものが気になってすぐつまむのは私の息子もします!
逆に見つけてくれてありがとう綺麗にしないとね😂て感じに思ってました!
あと壁によりかかって頭ぶつけたり
私の膝の上に座って、胸に頭をガンガンぶつけてきます!
本人は笑ってるので遊びの一環かな~て思って自閉症とかはまったく思いもしませんでした。

むしろ、とーたんかーたん、ねんねまんまって言えるって凄くないですか?😳

ゆい

息子も似たように、テレビ(アニメ系)付いてるとずーっと観れますし、1人でもずんずん進んで行ってしまいます。←ただちょこちょこつまずく。数回に、1回転び方がえ?って思うほど、手が出てないことあり。
また人見知りしない。

未だに喋りはしない(おしゃぶりマンなんで、遅いかなぁっては思ってますが。)
バイバイとかはしないです。
ただ難しいですよね。
1歳なんでこんなもんなんかなぁ?とも思いますし、その感じもあるんかなぁとも思いますし…
友達の息子ちゃんは2歳すぎて分かったみたいですが、3歳まで長いですよね。
私はただ成長が息子のペースなんだと思ってはいます。←自閉症かも?とは思ってないです(*ơᴗơ)

ポコ

こんばんは^_^
自閉症かどうかは分からないのですが、私の娘の1歳3ヶ月の頃と9割一緒だったので、コメントさせて頂きました^_^

今2歳ですが、今のところ自閉症だと診断されたことはないです!そういうのがちゃんと分かるのってやっぱりもう少し大きくなってからみたいですね。
心配になるのも分かりますが、もしかして今の時期はそういう行動をするものなのかも?
ってぼーさんの質問を見て思いました。

そんなもんじゃないですか?😄
うち二人とも手をつないでくれるようになったのは2歳くらいです😂
頭ぶつけるのもやってたし甥っ子もやってました🤔
絵本も赤ちゃんは最初はめくるだけですよ😊