※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

双子の離乳食に関する相談です。タイの食事がパサパサしてむせる問題や、他の食材の工夫、食事量、食べ方に関する悩みがあります。2100gの双子は食事中に暴れて困っているようです。

生後6カ月7日の双子がいます。2300gと2100gで産まれ、5カ月半から離乳食を始め、23日たちました。今は10倍粥、人参、カボチャ、じゃがいも、ほうれん草、タイが食べれる様になりました。

そこで、質問ですが、
①タイは刺身を茹でてだし汁を混ぜ、ヨーグルト状にして冷凍したものを解凍してまた少しお湯でのばして与えますが、どうしてもパサパサします。とろみ粉を混ぜてはいますが与えると飲み込む時にむせます。むせない工夫は他にありますか( >Д<;)?

②同じ月齢の方、上にあげた食材以外でどの食材をどう調理、工夫して与えていますか?食材と食材を混ぜたりしますか?

③今はゴックン期ではありますが、トータルどれぐらい与えていますか?今両方とも1人トータル2Tですが、双子の片方はまだ食べたそうです。離乳食後、ミルクは200ノンストップで飲みます(離乳食の時以外は220飲む時もあります)が、離乳食途中、スプーンを一旦置くとすごく怒ります😭 離乳食もミルクも終わった後もう片方に時間差であげる時たまにそれを見てまた欲しがります💦ちなみに2300で産まれた方は 今9キロ越えています😭歯は下が2本はえてます。

逆に、2100で産まれた方は7キロ代で、食べるんですが、かなり仰向けに近い状態で食べるのが好きみたいで困っています。本当に暴れん坊で、寝せてても向こうが見えるくらいブリッジした状態で飛び上がります😭いつも手足バタバタで暴れすぎて息があがってます。こっちの子はNICUにいましたが嘘みたいです(笑)椅子に座らせてもまだちょっと不安定、抱っこで与えると包まれる体勢が嫌なのか嫌がります。寝る時は大の字で、寝返り防止マットを必要な時だけ使ってますが、それにも足をかけて大の字になってます😭寝返りは5カ月半で予防接種後2時間ぐらいでしました。体調悪くなると思って観察していたら逆に活発に動きまくってびっくりしました。もう1人は体が重いのか6割ぐらいで諦めるというのをかれこれ2週間ほどしてます。暴れる方の子をどう食べさせたらいいかも悩んでいます。アドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

タイはお粥に混ぜると食べやすいかな?と思います☺️

• りんご

りんご

そうですね!美味しそうでもありますね☺️!試してみます❗

• 3月27日
バマリ🔰

さつま揚げかちくわをすりこぎかハンドミキサーでとろみダシ汁を入れてフリージングしておいてならしてからあげるのはどうですか?

もとからおいしく加工されてるので何も味つけしなくても喜んで食してくれそうな気がします。

• りんご

りんご

なるほど‼️勉強になります!
    そしてハンドミキサー!やっぱりあると間違いなく使えますね❗

• 3月27日
ベンジャミン

元気いっぱいに成長しているんですね😊
双子ちゃんのママってだけで尊敬します。
①に関してですが、パサパサした食材は、お粥に混ぜると飲み込みやすくなりますよ。なので、お粥に全部混ぜるのではなく、鯛の味とかわかる程度に混ぜてみてはどうですか?今後もパサパサする食材が増えてくる事もあるので、お粥と混ぜるのはオススメです。
②に関しては、トマトやキャベツ、玉ねぎ、大根など茹でて潰してあげてました。トマトは皮を剥いてタネを取りました。最初はそのまま混ぜないであげてましたが、玉ねぎとかは熱を通すと甘くなるので、キャベツやトマトに混ぜたりしましたよ。
③量に関しては、私は少しずつ増やして1ヶ月で45g前後にした気がします。ここは曖昧でごめんなさい🙏

• りんご

りんご

すごく勉強になります(。>д<)❗
    いえいえもう双子しか経験がないので当たり前になっていますが、保育園?動物園😭?ある意味いろいろ教えてくれる先生だと思って毎日ドタバタで頑張ってます😭(笑)

妊娠中から強烈でしたがどうにかこうにか失敗続きでやってます😭

毎日離乳食のストックがどんどん無くなり、もう明日にはまた作らないとと思いながらも毎日与えている食材にも変化が欲しいけど分からず、聞ける人もおらずで、本は見るんですけど現実的でないものも多く😭

そうなんです、何を食べるているか、タイはタイと分かる味にして与えたい気持ちもあったので参考になりました!玉ねぎとトマトもいいですね☺️試してみます☆

量も考えすぎず何となくであげてみます☺️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

①魚は冷凍→解凍すると水分が抜けてパサつきますよね💦うちの子はそれだと全然食べないので、解凍したペースト🐟と出汁&とろみ粉をすり鉢でゴリゴリして滑らかに😔面倒ですけどね💦

②カボチャやジャガイモに玉ねぎを混ぜてポタージュにしたり、苦手な🐟もタラやしらすペーストに豆腐と出汁を混ぜると食べてくれます^_^
お粥に野菜を混ぜたりして味変したりもしますよ!

③昨日は
お粥 小さじ4
カボチャ 小さじ3
キャベツ 小さじ3
ポテト 小さじ3
豆腐 小さじ2
大根 小さじ2
だいたい80g前後与えてます!その後授乳します🤱

双子ちゃん大変ですよね😭

イスはボンバ使ってます!参考にならずすみません💦

• りんご

りんご

やはり最終的にはすり鉢でする方がいいかもしれないですよね😭

ポタージュおいしそうです😊
    豆腐買ってたので明日さっそく混ぜてみます☺️

野菜は暴れる方の子がほうれん草が苦手みたいです( >Д<;)

お子さんは結構食べてくれるんですね☺️もしかしたら食いしん坊な方ももうちょっと食べるかもしれないと思いました❗少し増やしてみます☺️

イスはバンボですか?
    うちは買おうか迷ったんですが、1人がビール瓶ぐらい太もも大きくて断念しました(笑)もう幼児用の椅子です😭 ハイローチェアも乗せ方によっては重すぎてガッタンてなります😅ハイローチェア好きで喜ぶのにちょっと残念です(ToT)

• 3月27日
ゆい

うちも6ヶ月なので回答させていただきますね。

①鯛はやっぱりとろみをつけても飲み込みにくそうなので、おかゆと一緒にあげてます。
全部おかゆに混ぜ込んでもいいですが、おかゆの上にちょこんと乗せるような形でうちの母はあげていました。
舌に当たるところは全部おかゆなので、お子さんによっては飲み込みやすいかもしれません。

②わが家は基本茹でるもしくはレンジのスチーマーで加熱して、ジュース用のミキサーでガーとしちゃってます。
ホントはちゃんとしたハンドミキサーなんかを使った方がいいかもしれませんが、あるもので(笑)
野菜もタンパク質もあるもので、冷蔵庫にあるものを色々食べてもらってます。
また、うちは食材と食材は混ぜてはいません。好きなものと嫌いなものの味が混ざると好きなものまで食べなくなりそうな気がして(*´Д`*)
まぁ、混ぜるならいつでもできるので、とりあえず単品で調理保存しています。

うちの子が好きなのはりんごとブロッコリーですね。
甘みもあってクセもあまりないので食べやすいのかもしれません。

③うちは20〜30分ぐらいで食べ終わってます。
ある程度は食べたいだけ食べさせて、もういらないだったら残っていても終了です。
ただ、比較的よく食べてくれるので、この質問にはお力になれそうではないですね…。

• りんご

りんご

お返事遅くなりすみません。
    おっしゃっていた通り、お粥と一緒に、 食材はミキサーを使ってみたら前より少しむせなくなった気分がします❗

ご丁寧に親切に教えて下さりありがとうございました❗

• 3月30日