※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
子育て・グッズ

おしゃぶりについて義母が心配しています。おしゃぶりはよくないと言われますが、子供が寝るのを助けるために使用しているようです。義母の意見を尊重しつつ、おしゃぶりの利用について検討してみてください。

おしゃぶりってそんなによく無いでしょうか?

夜寝かしつけの時おしゃぶりくわえさせて
布団に入れれば1人で寝てくれます。
何してもグズグズした時もおしゃぶりくわえさせれば
グズグズ直ります。

ですが義母にクセになる。クセになる。と
何回も言われます。

そんなにおしゃぶりってよくないものでしょうか?💦‬

コメント

ももかな

うちはまだ使ってますよ😃赤ちゃんが落ち着くので…。落ち着かなくて泣いてる方が可哀想と考えてます。おしゃぶりだって大人になるまでつけるわけじゃないので、今だけだなぁ~可愛いのになぁ~とか思いながらみてます(笑)

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

分かります🥺泣いてる方が可哀想と私も思ってしまうのですが泣いてれば疲れるからいいんじゃない?と泣いてても放置しようとする義母の気が知れません…。確かに大人まで付ける人なんて居ないですもんね💦吸ってるおしゃぶりが動いてるのがめちゃめちゃ可愛いです🥺❤

おしゃぶりやっぱり頼ろうと思います✨ありがとうございます!❤

• 3月27日
るるるん

そんなことないと思います😊
私は使ったことありませんが、使い方によってお母さんが楽になるなら義母の言うことは無視しましょうー!!

グズグズしてるのがおしゃぶりで直るなら私もガンガン使います(*^^*)

今は歯の並びが悪くならないようにされてますし、煮沸など、衛生的にきれいにしてれば問題ないと思いますよ!

昔の考えの人って面倒ですからね。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

本当に余計なお節介な事ばっかり言ってくる義母で毎回心の中で腹立ててます😩
    グズグズが直るので私も使っちゃいます😭💦
    そうなんです🥺歯並びが心配でしたが歯並びが悪くならないようのがあって歯並びが悪くならないやつ使ってます!❤しっかり毎回消毒してます✨昔の人って昔は昔はって言ってくるので参っちゃいます😔

• 3月27日
  • るるるん

るるるん

お母さんがしっかりされてるんだから気にすることないです😊
    私ならすぐ言い返すのに、🎀さんえらすぎです🤣
    私も2人目に検討してます笑笑

• 3月27日
ぽにょmama*不育症疑惑

癖になるとはよく聞きますね、3歳、4歳の友達の子も辞めれなくて、、、って言ってる子が数名居ます😭
歯が生え始めたら、歯並びに影響すると言いますがどうなんでしょうね😖

うちもその時期吸ってました!3ヶ月ぐらいで自分で投げ捨てて吸ってくれなくなったのですが代わりに四六時中おっぱい!って感じになりこっちも寝れないし大変になりました😱😱

楽なのはおしゃぶりしてくれる方が楽ですよね!寝不足になってイライラするぐらいならおしゃぶりしてくれた方がいいだろうし周りは気にしなくていいと思います!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

3.4歳で辞められない事もあるんですね😱幼稚園等大変ですね…。おしゃぶりで寝てくれることに気づいてから寝不足じゃ無くなり心にすごく余裕が出来ました😭😭イライラするならおしゃぶりに頼るべきですよね💡ありがとうございます!❤

• 3月27日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

ぽにょmama*不育症疑惑

あるみたいなので癖になるといえば癖になってるのかもしれないですが、大人になって吸うわけないので🥺

こころに余裕ができるならいいかと(^ ^)!まだ2ヶ月ですし他に興味あることが出たら辞めるかもしれないですし( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 3月27日
むー

よくないとは思いませんよー😊!
わたしもクセになると義母に言われますが気にせずくわえさせてます(笑)

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

どうして昔の人ってあれこれ言ってくるんでしょう〜😭
    私も無視してくわえさせます❤ありがとうございます!❤

• 3月27日
ママリ

お母さんが楽になれば私は良いと思います!
うちも使ってますよ☺

何歳になってもおしゃぶり付けてる子なんか居ないです!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

確かに考えれば大人までおしゃぶり付けてる人なんて居ないですもんね😂
    やっぱりあった方が楽なので頼ろうと思います!ありがとうございます❤

• 3月27日
RRmama

昔の考えだと出っ歯になるとか癖になるって言いますよねー。

うちの実母もおしゃぶり反対派だったんですけど、息子が泣かせとくといけない病気なのでおしゃぶり使うように説得したら、今は反対せずに寝かしつける時などに息子におしゃぶりさせてます🙋‍♀️

今は出っ歯になりにくいのもあるし、指しゃぶりのほうがすぐ吸えてしまうのでやめた方がいいと見ましたけどねー。おしゃぶりだと卒業しやすいみたいで!指はいつでもあるので吸えちゃうからそっちの方が大変みたいですよ!

その旨伝えてみてはいかがですか?😊

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

指しゃぶりは本当によくないと私の行きつけの歯科医さんに言われました😭💦
    それより歯並び悪くならないおしゃぶりの方がまだいいですよね💦また言われたら言ってみます!❤ありがとうございます❤

• 3月27日

おしゃぶりバンザイ派です✋

うちの息子はもう2歳になるのに、まだおしゃぶりが手放せません。
クセになると言えばクセになるけど…
別に良いと思ってます!

おしゃぶりで息子の精神が安定するなら!
おしゃぶりで少しでも育児がラクになるなら!
子供のお世話するのも面倒見るのも私だし、クセになってもおしゃぶり離れさせるのも私だし!

私はそういう考え方ですよ!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

本当におしゃぶり様様すぎます😂💓
    確かに私の子なので義母がクセになったのを離れさせるわけじゃないですね😤
    私もそういう考えでいきます!❤ありがとうございます!❤

• 3月27日
もんきち

寝てくれるのなら使います😂😂
1人目おしゃぶりだめで
2人目すやすやでした👌

くせになるけど
やめさせる時に少し
苦労するかもだけど!

それでももう一度産む機会があれば
私は使わせていただきます😊

私は義母であろうとあまり
従う方ではないので
気にしません😳😳
お母さんと子供の安眠のみ
大切にしてます😂

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

義母あーだこーだうるさすぎて毎回参ってます😩
    私も自分と赤ちゃんの安眠大切にします😂
    ありがとうございます❤

• 3月27日
そららん

やめるときがきたら やめれますよ。
大人がおしゃぶりしてるの見た事ありますか?と、お義母さんに言いたいですね(笑)
おしゃぶりくわえて寝れるなら赤ちゃんは安心してる証拠ですよ😊👌

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

皆さんに言われて気づきましたが本当に大人までおしゃぶりつけてる人なんて居ないですもんね😂言ってやりたいです😂赤ちゃんが安心して寝れるならそれに超したことは無いですよね😌おしゃぶりに頼ります!ありがとうございます❤

• 3月27日
はる

おしゃぶりさせないせいで赤ちゃんがグズグズしてそれがママのストレスになる位ならくわえさせた方がうちは断然いいと思います(・∀・)

おしゃぶり止めさせても勝手に指しゃぶりしてる場合もありますしね(^^)

あと、止めさせたい時にスパッと止められたらいいんですけどね(笑)

ちなみにうちの息子は2週間だけしか使ってくれず、対応がしんどかったので、おしゃぶりで一人で寝てくれるなんて天使過ぎます(。・ω・。)ノ♡

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

おしゃぶりに頼るまでは本当に寝てくれなくてグズグズされて寝不足でイライラしちゃってましたがおしゃぶりで寝てくれると気づいてから本当に楽でおしゃぶり様様です😂❤辞めさせる時は大変そうですが今は頼ろうと思います❤ありがとうございます❤

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

クセになるって、幼稚園や小学校行ってもおしゃぶりしてる子いますか??お義母さん。
と言ってあげた方がいいですね🤣笑笑
おしゃぶりでお利口さんにしてるなんて賢い子だと思います!☺️
おしゃぶりのメリット沢山あるし、おしゃぶりしたいだけしたらいいと思います!🥰

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

本当に言ってやりたいです😂
    おしゃぶりの便利さに気づいてからこっちが辞められなくなっちゃいました😱おしゃぶりに頼ろうと思います❤ありがとうございます❤

• 3月27日
ぽりん

3歳になってもおしゃぶり卒業できない友達の子がいたので、
クセにはなると思います😌
歯並び的なものもあるのかな?と思うので、使い方や卒業の持って行き方によるのかなーと思います!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

いつまでも長くしゃぶらせるわけでは無いので今はまだおしゃぶりに頼ろうと思います!❤ありがとうございます✨

• 3月27日
ぴ

うちも使ってましたよー!
そしてこれは私が歯医者さんに聞いた話です。
出っ歯は遺伝なのでおしゃぶりは関係ないそうです!

クセになるのも子供の性格にもよりますしねー😭
うちも1歳すぎまでおしゃぶりで使っていましたが歯が生えてきておしゃぶりの吸うシリコンの部分を噛んでしまうようになったので急におしゃぶりを一切見せずに吸わせずに過ごしましたが日中も夜も欲しがるそぶりもなくすぐやめれましたよー!
それまでは昼夜問わずずっと吸ってました😭

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

私の妹がとっても恥ずかしいですが親が辞めろと何度怒っても中学生まで寝る時指しゃぶってました全然出っ歯でも無く私も妹も歯並びはとてもいいです😳✨そう考えると確かに関係無いのかな?と思います🤯クセになるかならないかは性格によるんですね😳
    すぐ辞めれるなんて素敵です🥺私もそれ願って今はまだおしゃぶりに頼ろうと思います❤ありがとうございます❤

• 3月27日
メメ

クセになるかどうかで言えば個人差あるし、何ならうちの子はおっぱいがクセになって2歳半まで授乳してましたからね笑。
おしゃぶりかおっぱいかの違いで、何かしら吸ってる、依存してるのには変わりませんから笑。

ただ、勿論出っ歯や歯並びが悪くなるになってしまう可能性とか、本当にやめる時に苦労する可能性はあると思います。
そんなデメリットもあるかもね、と頭に入れておけば良いんじゃないですかね☺️
育児グッズなんて賛否両論のものばかりですからあんまり気にしなくて良いですよ。

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

そうですよね、、😔頭には入れて置いて今は気にしないでおしゃぶりに頼ろうと思います❤ありがとうございます❤

• 3月27日
  • メメ

メメ

ぁ、でも幼児教育に携わってる友人は4ヶ月までにやめさせた方が良いって言ってましたね🤔
    幼児教育の観点から見ると長期はあんまり良くないのかもです💦

• 3月27日
ママイ

私も周りも使ってましたが癖になった子は一人もいないですね!まぁ歩けるようになってもおしゃぶりしてる子も見かけるからいることにはいるんでしょうけど、そういう子たちもそのうち恥ずかしいからやめると言って自ら辞めるみたいですよ☺️
うちもだいぶお世話になりました!おしゃぶりしてて安心して寝られるならいいと思います!ママも休めますしね!二人目にも使おうと思ってますよー!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

大きくなってまでしゃぶってる人なんて見たことないですもんね😂おしゃぶりで寝てくれるのでいいですよね😌今はまだおしゃぶりに頼ろうと思います!❤ありがとうございます❤

• 3月27日

クセにはなりますね😓
常用してると赤ちゃんの心の安定剤的なポジションになります😭💦
まだ自我の薄い時期なら辞めやすいので、なるべく一歳前に辞めるつもりでいた方が良いと思います🤔
2ヶ月なら全然気にせず使って良いと思いますよ!

うちは新生児の終わり頃から使い始め、最初は短時間の使用でしたが便利過ぎて神アイテム化して使用時間が増え、ミルクの時間以外はぐずったらとりあえずおしゃぶりって感じでした😓
6ヶ月ごろから徐々に辞めていきましたが、夜泣かれると親のこっちがおしゃぶり頼りでついつい使いたくなります😭💦
子供はいつも使ってた物急に取り上げられるんだから泣いて当然なんですが、親のこっちは泣き止ませ方がよくわからなくて四苦八苦で大変でしたね😓
保育園入園もあったので一歳前に完全に使用を辞めましたが、今は指しゃぶりが癖になってます😓
泣いたら必死に指しゃぶって心を落ち着けてます😭💦
年齢的には指しゃぶりしてても良いんですけど、辞められなかったらどうしようという不安はあります😭💦

ちなみにおしゃぶりや指しゃぶりを長くしてると出っ歯になるのは本当ですよ😅
うちの姉が長年寝てる時に無意識で指しゃぶりしてましたが上顎が前にズレて出っ歯です。
幼少期は出っ歯じゃなかったので長年してるせいで骨格が変わりました😭!
小学校3〜4年くらいまで寝る時に指しゃぶりしてたので、かなり長期的な使用になってくると問題あると思います😓
小学校入学後もおしゃぶり辞められない子も中々居ないと思いますけどね😂笑

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

とても恥ずかしいですが私の妹が中学生まで寝る時ずっと指しゃぶりが辞められてませんでした💦歯並びは綺麗なのですが人によるんですかね😭
    おしゃぶりも指しゃぶりも癖になったら辞めさせるの大変ですよね😅‪‪💦‬
    辞めさせるの大変そうですが今はまだおしゃぶりに頼ろうと思います❤ありがとうございます❤

• 3月27日

退会ユーザー

うちの姉は上顎を親指で引っ掛けるような形で指しゃぶりしてたので、多分吸い方の癖とかで歯並びなども変わってくるんだと思います🤔
    姉は歯並び自体は悪くなく、上顎がズレて出っ歯になってるので😓

なるべく早めに辞めさせた方が良い理由としては歯並びの心配もありますが、年齢が上がる毎に体重も重くなるし声の大きさや力の強さなどがパワーアップしてくるから本当大変っていうのもあると思います🤔
    半年で辞めさせるのと1歳で辞めさせるのでも力の差や自分で動ける動けないの差もあるので、個人的にはハイハイくらいの時期で完全に辞めるのが良いかなと思います😓
    喋れるようになると子供に泣きながらおしゃぶり要求されたら心折れて渡しちゃいますしね😭💦

でも今は心置きなく使って下さい!
    母体の回復も出来るので☺️💓
    義母の言う事は無視で良いと思います😂笑
    ただ自分がおしゃぶりに依存しないように強く心を持っておいた方が良いと思います😭!
    本当重要なのは子供より親だと思いました😱💦

• 3月27日
  • ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

吸い方で変わるんですね😱
    吸わないに超したことは無いですもんね😭私自身母に色々指摘され歯並びで悩んだ事が無く本当に感謝しているので自分の娘にも歯並びは悩んで欲しく無く綺麗になって欲しいです❤なのでその時期を参考にして徐々に辞めさせていこうと思います✨
    ありがとうございます!❤

• 3月27日
ママリ

癖になるよとかそんないちいちこれ以上心配事増やさないで欲しいですね🙆🙆
癖になるとか、もう古いですね!

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

昔と今比べるの本当に昔の人あるあるですよね😓😓
    本当に義母うるさすぎて毎回参ってます😂お節介って言葉知らなそうな人です🤣

• 3月27日

我が子は未だにおしゃぶり使ってますよ٩(◜ᴗ◝ )۶
使わずに寝ることもありますが、あった方が安心って感じな気がします( ¨̮ )
日中なんでもない時は外すようにはしてます!

個人的に指しゃぶりの方が厄介だと思います…!
おしゃぶりは隠せるけど、指は隠せないので( ˃ ˂ )
私自身が5.6歳まで指しゃぶりしてたせいか出っ歯なんですよね(笑)
母も辞めさせるのに苦労したと言ってたのあり、息子には指しゃぶり覚える前におしゃぶりを与えました。
(これは賛否両論かな…)
実際今は指しゃぶり下手くそで吸えないです(笑)
まーなんか育て方に対してなんかしら文句つけたいだけだと思うので、無視で良いと思いますよ( ◜௰◝ )

• ‎‪𓍯 ‬

‎‪𓍯 ‬

私も寝る時グズグズしてる時以外はおしゃぶり外すようにしてます😌❤
    確かに指しゃぶりは本当に厄介ですよね😭私の妹が何度怒られても中学生まで寝る時指しゃぶってました😅‪‪💦‬妹は歯並び綺麗なんですが出っ歯になってしまう事もありますよね😓なんにしろ指しゃぶりしないに超したことは無いですね😌
    義母うるさすぎて本当に嫌になります😂😂なめられてる気分です😂ありがとうございます❤

• 3月27日
モナカ

うちは11ヶ月ですんなり辞めれました。

最初はおしゃぶり全然有りだと思います。自分で移動出来る6ヶ月頃から見える世界が拡がって色々なものに興味を持ち始めると、日中だけ外して寝る時だけ、と自分の中でルールを決めておくと辞めやすいと思います。

育てるのはほぼお母さんですし、やりたいようにやればいいですよ!

♡

ならないと思いますよ〜
まぁ、その子にもよりますが、
してくれるならして楽して良いと思います😁‼️うちの子は7ヶ月くらいでペッてしなくなりましたが
楽でしたょ(一人目の子だけしてくれてあとの子は生まれてすぐから
みんな拒否でしたw)