※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職手続きが進んでおらず心配です。病院費用や年金はどうなるでしょうか?初めての退職で手続きが不安です。

今月20日に正社員で仕事退職して現在求職中
これから旦那の扶養にはいるのですが
まだ職場から離職票が届いておらず手続きは進んでません。
この場合、病院などにかかった場合全額負担であとから戻ってきますか?
また年金などの支払いはどうなるのでしょうか?
退職が初めてで何か手続きが必要なのかわからなくて😭
教えていただきたいです。

コメント

ゆき

全額負担で後から戻るか、病院によっては⚪日迄に保険証持ってきて貰えれば大丈夫ですと3割でいい所もあります。
扶養に入るなら年金は支払いないですし、喪失日の日付で扶養の手続き出来るので大丈夫ですよ。
離職票はオンライン対応してない会社だと、届くまで1~2週間かかるのが通常かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    手続き終わるまでの期間、年金などの支払いが後から来ると思ってたので
    よかったです😭

• 3月27日

私は2月から扶養入る為に手続きして、先週やっと保険証届きました😭💦
病院は全額負担でしたよ!
3月中に二箇所、皮膚科と耳鼻科に行きましたがどちらも全額負担で保険証が届いたらまた来てくださいと言われました!
調剤薬局でも同じ対応で、全額負担でした🤔
私は同じ月内で精算出来たので病院に行けばその場で直ぐに払い戻してくれましたが、月跨ぐと病院では手続き出来ないとも言われました😭💦
確か市役所に行くのかな?
調べてないのでわかりませんが、月跨ぐと精算に行く場所が変わる可能性もあると思います🤔
年金は私は何もしてませんが、年金事務所から手紙が来て第3号被保険者認定?の通知書が来ました!
なので年金は特に何もする事ないと思います🤔
旦那さんの会社から書類やら年金手帳のコピー提出やら言われると思うので、それに従う形で大丈夫だと思います🙆‍♀️