※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

子どもの療育通院がコロナで不安。療育休むと発達停滞?通院続ける?

子どもが発達障害の疑いで、言葉が遅いので4月から週4回の療育に通う予定でいます。
11月にある幼稚園の面接までに何とか成長して欲しいし、小さい内の今療育をさせる事が今後の人生にすごく重要であると思っています。
しかし、コロナが心配です。
東京寄りの神奈川に住んでおり、人口は多いです。
ターミナル駅にある療育先に通うのに、電車で2駅かバスで20分、徒歩で1時間、歩けないこともありません。
下の子がいるので、一緒に連れて行き、狭い部屋で他のお母さんと一緒に上の子の授業が終わるのをモニターを見ながら待つ事になります。
普通の幼稚園や習い事ならば休ませようと思いますが、この数ヶ月療育を受けさせないことで、発達が更に停滞するのではと心配です…とても重要な時期だと思っています。
乳児は重症化するとも聞いています。
旦那の会社は在宅勤務や臨時休業の処置を全くしてくれないので普通に通勤しています。どんなに私達が療育を休んだりして気を付けていても旦那と暮らしている限り感染してしまう気がします。
皆さんなら療育お休みしますか?それとも通わせますか?

コメント

ママリ

私はお休みすると思います、、
生後3ヶ月とまだ小さいお子様もいるので大変かなぁと、、
またコロナウイルスが今ピークに流行っている時期もあるのでそれが少し落ち着いてからいくかな?と
これは私個人の意見です!!

どういったスクールでの内容なのか聞いて自宅で実践できることはしたいなって思います...

• まるる

まるる

ありがとうございます!
    今がピークなのですかね?
    それなら落ち着くまでお休みした方が良いですよね…下の子連れて週四回も人混みに行くのは危険ですよね。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

今感染経路も分からない感染者がたくさん増えていてこれからますます感染者が増えると思います。。
    下の子連れて週4はかなり大変だと思います💦
    近くにはないのですよね、、
    車があって運転できるならいいですが、、電車バスは今の時期怖いです...

• 3月26日
  • まるる

まるる

通うとしたら徒歩で行こうかと思っています…それか電車の乗車時間は4分間なので、何とかなる気もしますが💦
    それよりも療育先の感染の方が怖いです💦上の子は個別指導で狭い部屋で指導員と1対1だし、私と下の子も密室で他のお母さんやスタッフと一緒にいないといけないので、療育先の方が感染してたらアウトですよね

• 3月27日
s0629

下の子が3ヶ月なら行かないです。預けられるなら、上の子だけ連れて行くかもしれないです。
もちろんコロナ貰ってきて家で移してしまう可能性は残りますが、、

コロナ云々じゃなくて、ただの風邪だとしても3ヶ月の子には大事かなと思ってしまいます。
実際、娘が小さい頃に風邪が悪化して気管支炎で入院しかけたので、、

ちなみに上の子が週1 と月1 の療育に通っていますが、どちらも個別なので下の子付きで続けています。 週1 のは電車一駅、月1 は徒歩30 分です。

• まるる

まるる

預けられないです💦
    風邪でも心配ですよね。
    療育スタートが数ヶ月遅れることより、コロナにかかる方が子どもにとっても脅威ですよね…

• 3月26日
  • s0629

s0629

コロナで入院してしまったら、結局療育も行けないですし、そもそも付き添い入院になってしまったら、預け先ないなら旦那さんお仕事休まなきゃになりますよ💦
    付き添いじゃなく、お見舞いだとしても今は面会制限のとこ多いので上の子は病院入れないだろうから預け先ないと八方塞がりかと、

• 3月26日
  • まるる

まるる

そうですね。東京に実家があるので普段は預けられるのですが、コロナが蔓延している状況だと近所に実家がない限り預けるの難しいですよね…。
    数ヶ月休んだ所でそこまで変わらないですよね?💦

• 3月27日
  • s0629

s0629

正直、変わるとは思います。息子は週1 ですら、2ヶ月くらいで2語文なしだったのが2語文出始めました。
    悩ませてしまいすみません。

でも、私は認定されて通えるようになったのが妊娠7 ヶ月くらいでしたが、出産前後1ヶ月ずつは通うの不可(制度的に)、
    途中中断するのは嫌だったので、
    スタートを産後1ヶ月過ぎにずらしましたが全く後悔はしていないですよ♡

• 3月27日