※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな( ¨̮  )✴︎
妊娠・出産

流産後の性行為について、避妊ありの性行為が大丈夫かどうか不安です。再度病院で確認することは可能でしょうか。

流産後の子作りについて……
先週、流産を告げられ流産手術を受けて来ました。
今日一週間後の術後経過で診察を受け、
異常無し。次はまた妊娠した時にいらっしゃいとの話を受けました。
看護師の方から何か質問があるか聞かれたので、
性行為について聞いたら、もう大丈夫だよ。とだけ言われたのですが、これって避妊ありの性行為が大丈夫って判断になるのでしょうか?
一般的に30〜40日ほどで次の生理が来て、医師により何回か生理を見送って再び子作りを再開しても良いという話を聞きますが…
私の聞き方も悪かったなぁと思いますが、一度不安なので電話等で確認しても良いものでしょうか…
(保険関連の診断書を書いてもらいに後日また病院へ行く予定はあるのですが…)

コメント

ほり33

化学流産して一回目の排卵
生理来る前にその排卵で妊娠しました!

化学流産なので手術はせず、生理と一緒流れました!

• ゆきな( ¨̮  )✴︎

ゆきな( ¨̮ )✴︎

回答どうもありがとうございます。
    生理前になのですね!!
    私は手術を受けているので、生理が来てからの方が良いのかなぁ…しっかり聞いてこなかった自分に後悔してます…

• 5月30日
  • ほり33

ほり33

電話して聞いてみるのがいちばんです!
    手術したら、子宮も身体も万全ではないとおまいまふ(T ^ T)

• 6月1日
mAya69

私は2ヶ月はあけてね!と産婦人科の先生に言われました!子宮少し休ませてあげるためだと…少し体を休めてあげたらいいかもしれませんね!

ゆきな( ¨̮ )✴︎

2ヶ月ですね。
    確かに身体と心を休めるには良い期間ですね。

• 5月30日
マイタケ

私も流産をし手術も経験しました。
先生からは、だいたい3回ぐらい生理が来てからと言われましたが、一回目の生理が来る前にすぐ妊娠しました
先生に怒られるかなと思いましたが、普通におめでとうって言われましたよ!

ゆきな( ¨̮ )✴︎

そうだったのですね!
    早く子供が欲しい気持ちと不安な気持ちが半々で、いつから再開しようか迷います…(^_^;)

• 5月30日
まる♡

私も2回程、流産の経験があります。
1回目は手術をしたのですが2回目は自然に流れてしまいました。
2回とも病院の先生には生理を2回見送ったら子作り開始しても大丈夫だよ〜といわれましたよ☆
2回目流産の時は先生も丁寧に説明してくださり、生理を2回見送らなきゃいけない理由は教科書にも書いてないし特に意味はないそうです^_^でも母体の事を気遣って一応2回くらいは生理を見送った方が子宮も体も休まるよ〜のような事を言っていました(笑)
中には自然に流れてしまった場合は生理を見送らなくてもいいよってゆう病院もあるみたいです(*^_^*)
不安でしたらかかっていた病院に聞いてみるのがいいかと思います♪

ゆきな( ¨̮ )✴︎

2ヶ月。身体と、心を休めるには良い期間ですよね。
    しっかり聞いてこなかった自分に後悔してます…(^_^;)電話してみようかなぁと思います…!

• 5月30日

科学流産でも3周期見遅るようにいわれましたよ。
流産したあとはまた流産し易いらしく、二回続くと、その次流産する確率が高くなると説明受けました。
なので流産のリスクがある直後は避けて、間を空けてから、と言われました。
高齢なので三回も空けたく無かったのです。。

ゆきな( ¨̮ )✴︎

そうなのですね。確かに私も次の妊娠でまた…という不安はとてもあり反面、早く欲しいな…と焦る気持ちもあります。
    しかし、再び流産という可能性は避けたいですし、よく話し合って妊活を再開させたいと思います。

• 5月31日
みっちょ

私は3日前に自然流産しましたが、来週あたり避妊なしで仲良ししようかと思ってますよ。なんだか生理を待つのもったいなくて(笑)