※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家事・料理

断捨離が好きすぎて困っています。高校生の頃から断捨離が大好きです。…

断捨離が好きすぎて困っています。
高校生の頃から断捨離が大好きです。
迷ったら捨てる!という事を続けてきたせいで、大事な物まで捨てて、困ってしまうレベルで捨てる事が好きです。

とにかく物が増えてきたら捨てないとソワソワするので、定期的に断捨離しているのですが、息子のおもちゃだけ、捨てる事ができません。
どう考えても不要な物が多いのですが、捨てきれず、おもちゃ箱は全ての箱に110%くらいのおもちゃが入っています。
息子のものに関しては、捨てようとすると、息子の遊んでいた姿が思い浮かんで涙が出てくるので、なるべく捨てない方向で落ち着きたいのですが、断捨離しなくても落ち着いていられる方法を教えていただきたいです。

コメント

プーさん大好き

捨てようとせずに、使用頻度の少ない玩具などは、別のところにしまっておくのは、どうですか?
4歳の娘は、いるorいらないがハッキリしてて、いらないって言ったらお礼をいってお別れしてます

• りり

りり

回答ありがとうございます😊
    別のところにしまっておく考えは全く浮かびませんでした!!
    別のところにしまっておけば、捨てるときにもそれほど悲しい思いをせずに捨てられる気もします!

うちの子も、はっきり要らないものは言ってくれるようになるといいですが…
    今の状態では、息子がいらないと言っても私が悲しくてとっておきそうなので、その時が来たら、私も一緒にお礼を言って、腹を括ろうと思います。

• 3月26日