※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を寝かしつける方法について、抱っこひもで一人ずつ寝かしつけるのが重くなってきたため困っています。良い方法を教えてください。昼寝と夜の寝かしつけに悩んでいます。

【年の近い2人以上のお子さんがいるママさん】
寝かしつけの方法を教えて下さい😭

今は抱っこ紐で一人ずつゆらゆらして寝かしつけているのですが、いい加減重くなってきたのと、一人寝かしつけると、もう一人が後追いしてきて騒いで、寝た子が起きる状態です😅

もう本当に勘弁してよと思ってしまいます。
良い方法をご鞭撻下さい😔
昼寝の時も夜寝る時も本当に参ってます。

コメント

hm

夜は上の子から先に寝かせます!
リビングで旦那が下の子を見ている感じです。
22時に下の子の最後のミルクなので飲ませてから寝室へ連れて行きます!
たまに上の子、下の子同時に寝室へ連れて行き、部屋を暗くしておけば寝てくれます😌

お昼寝は下の子はハイチェアでユラユラさせながら寝かせて上の子は私の横でゴロゴロさせれば寝ていきます!
今のとこはこんな感じで寝かし付け?というのかわかりませんが寝てくれます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔はハイチェアで寝てくれたんですが今は寝返りして抜け出そうと騒ぎます😭
    旦那は夜勤もある仕事で半月は夜いません💦
    セルフねんね、凄く憧れます。
    ちょっと前までは授乳してたら寝てくれたんですけどね😭

• 3月26日
ママ🍼

私も最初は本当に苦労しました😅 ストレスがハンパなかったです🤣

私は下の子を先に寝かせます。だいたい7-8時には寝てくれるので、その時間頃におんぶ紐でさらっと寝かせます。下の子は寝室で寝かせ、おしゃぶりをさせると変に起きません。ただ、おしっこで4時間後に起きますが、おむつを替えるとまた寝てくれます。

下の子を寝室に連れて行くだけで上の子が泣くので、テレビ等に集中してる間にさっと下ろしに行きます。

8時頃に上の子をリビングの隣の和室で一緒に横になりながら寝かせます。上の子は基本、夜にリビングで家事をしても、テレビをつけてても起きません。

二人とも、だいたい何時に起きて、何時に昼寝して、何時に眠くなるか把握しているので楽かもしれません。眠くもないのに何時も寝かしつけは本当しんどかったのですが、それを最初の頃はやっていました😅 たまにですが、下の子がなかなか寝ない時は、上の子を布団に寝かせて、下の子をおんぶ紐でおんぶしてうろうろしてます。結構つらいですが、子供はいつか寝てくれるので、忍耐の日々です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    下に書いてしまいました💦

• 3月26日
  • ママ🍼

ママ🍼

ママ一人で双子は大変ですよね。
    子供達が眠たそうにしたら、ダブルミルクでうとうとしてもらってから、飲み終わったらおしゃぶりさせるのはどうですか?下の子は、眠たかったらそれでも寝てくれます。眠くてお腹いっぱいなったらさらっと寝てくれませんかね?おしゃぶりは、使ったことがないと抵抗があるママもいますが、私は神アイテムだと思ってます!!慣れるまで時間かかる子もいるけど😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、おしゃぶりは2.3カ月の頃試していたのですが、二人とも怒って吐き出してしまいます。(乳がでないから??)
    前はミルクで寝てくれていたのに、最近は飲んでから起きて2人で大騒ぎしてます。
    暗くすると眠くなるらしいのですが、同時に眠くなるらしく、同時に抱っこしろコール。泣き喚く😭感じです。

別室に1人置いておけたら良いのですが、後追い酷くて💦
    これがまた泣いて追ってくるのでも1人も起きてしまいママが泣きそうです。

アンパンマンつけてみて、明日試してみます😔
    1歳超えたら抱っこも重いし、本当にどうしよう?と悩む日々です💦

• 3月26日
  • ママ🍼

ママ🍼

いやぁ、気持ち分かります!
    本当、どっちかの泣き声で起きちゃったり、一緒に泣き始めちゃったり、本当勘弁してよ、ってなりますよね😭
    私は上の子が1歳頃には妊娠していたので、それまで抱っこ寝だったのですが、添い寝に変更していました。まだ一人だったから楽だったかもしれないのですが、1歳ちょっとしたら添い寝のママ寝たふりで寝てくれるようになりますよ!!本当大変だと思いますが、頑張って下さい。双子ちゃんママはまじ尊敬です😭😭😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝!
    添い寝できたら本当に嬉しいです!!
    なにかコツとかあるんでしょうか??
    本を読んで寝かしつけるとか理想なんですが、うちの子本当に集中力がなくて💦
    あちこちハイハイして布団から居なくなってしまうんです。
    1歳過ぎたら添い寝できますかね?😭😭😭
    ウサギのぬいぐるみ電子オルゴールが20分で自動的に切れるのですが、今日は3ターン回したので抱っこ60分とか、肩に来ました💦
    更におデブで男の子は10キロ、女の子は9キロあります😱もう嫌だ!もう嫌だー!!

• 3月26日
  • ママ🍼

ママ🍼

添い寝とかは、もう慣れてもらうしかないと思います。最初はイライラしますが、ハイハイしてどっかに行っちゃっても、遊ばせておいたらいいかと。ママが寝てる、ってのが認識出来るようになったら、遊んでても、また戻って隣でコロンしてくれると思います。まだ時間はかかると思いますが。でも、子供はいつかは眠くなるので!笑
    なかなか寝ないのは、まだ眠くないから、だと思います!?ちょっと前まで、1時間‐2時間かけて地獄の寝かしつけをしてたのですが、最近は眠くなる時間が定まってきたので、そんなに時間かからなくなってきましたよ!!もうちょっとだけ、寝かしつけの時間を遅くしてみてはどうですか?60分の抱っこから、30分になるかもです!?
    私も、この子一生寝ないんじゃ?って不安と絶望を感じる夜、よくあります笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました💦もう本当にダメダメです

• 3月26日
  • ママ🍼

ママ🍼

本当毎日お疲れ様です!
    頑張って下さいね🙂

• 3月26日

うちの双子はおっぱいの後、トントンでほぼセルフねんねです。朝寝、昼寝、夜すべて同じやり方です。朝寝昼寝は2人とも限界!ってなるまで遊ばせています。じゃないと片方が起こしてしまうので。限界が来るのが、起きてから3時間くらいなので時間見て授乳と寝かしつけをしていますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてから3時間で限界って良いですね💦😭
    5時間元気で寝なくて本当に早く寝てくれって感じです。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

後追いの時、部屋に置いて行く子が好きなアンパンマンのテレビをつけてみます!ありがとうございます😊
参考になります!

moon

上の子が1歳前の時、親戚が入院して同じ月齢の子を3ヶ月預かってました😭😭😭
寝かしつけが毎日地獄でした笑

歳近い子だと特に大変ですよね💦
そして1歳前でまま不在だったので、最初は親戚の子が全然寝なくて💦

環境に慣れてきてからは、布団に行き絵本を一冊読み電気を消して
私はひたすら寝たふりしてました👌
2人ともギャン泣きになることも多かったですが、泣き疲れて寝たり
普通に疲れて寝たり。。
勝手に寝るのを待つ感じで、1時間はかかりました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人とも布団で大人しく泣いてくれたんでしょうか?
    ハイハイしてどこか行ってしまったり、布団から降りて遊んだりしませんでしたか??

• 3月26日
  • moon

moon

6畳の部屋にシングルの布団4枚並べていて、端から端まで布団があるので
    ハイハイでどこかへ行っても絶対に布団の上ではあるので
    そのままにしてました👌
    もちろん遊んだり泣いて部屋中回ってたりしてましたが、
    抱っこで寝かしつけも大変だったので
    寝落ちするのをひたすら待ってました💦

慣れてくると勝手に寝てくれることが多くなりましたが、慣れるまでは時間かかるし地獄でした😅

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    シングル布団4枚とかすごいぃ!
    寝落ち待ちとか、短気な私にできるかどうか💦

泣いたら抱っこしてしまいそうです💦
    抱っこしないで待つんでしょうか?

• 3月26日
  • moon

moon

抱っこしないで待ちます😂
    どうせ1人泣いたら2人泣いて、1人抱っこしてももう1人は泣き続けて抱っこしても寝ないので😂😂
    心を無にして常夜灯見つめながら、数字数えてました😅

参考になるかはわかりませんが、
    生活リズムです!
    7時〜8時の間に起床
    8時〜9時朝ごはん、着替え等
    9時〜12時遊び、眠そうだったら寝かせる
    12時ご飯
    13時〜17時散歩&ベビーカーや車使って昼寝
    18時夕飯、風呂
    20時就寝です!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまった、、、
    だめだ、今日はもう寝ます😱

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
どっか行ったら引き戻してを繰り返して居たら、もう本当に辛くなって添い寝は諦めていました😭

午後の昼寝は1時間のみにして遊ばせているのですが、本当に5時間起きてても元気で💦
21時までに寝かさないと子供の脳の発達云々って記事を読んでなるべく7時起床、21時までには就寝させたいのですが😭
寝たフリ作戦でやってみます。愚痴まで聞いていただいて有難うございます💦

はじめてのママリ🔰

タイムスケジュールありがとうございます‼️
とても参考になります😆

常夜灯を見ながら心を無に、、、で笑ってしまいました😂すみません💦

私もちょっとやってみます
😂元気出ました!