※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
ココロ・悩み

二歳半の息子がおっぱいを欲しがり、断乳に挑戦したが失敗。息子の要求が増え、母親は疲れる。息抜きはパンやお菓子を買う、公園で友達と話すこと。

二歳半の息子が、しょっちゅうおっぱいをせがみます。
なるべく他のことに興味を持たせようと、毎日公園で遊ばせたり、息子が食べ物に興味を持つように食事も工夫してますがやめれません。
年末に断乳に挑戦し、うまくいきかけましたが、私のおっぱいが詰まってしまい失敗しました。
その後しばらくは飲む回数が減りましたが、最近また増えてしまいました。
起きてる時は横で一緒に遊ばなきゃならず、洗濯すら畳ませてくれません。
毎日三時間の昼寝は膝の上でないと寝ないし。
かわいいけど、たまに疲れます。
好きなパンやお菓子を買う、公園でお母さん達としゃべるのが息抜きです。

コメント

Lipton🍋

うちは1歳9ヶ月まで完母でした。
保育園1歳から通わせてたので昼間はなかったですがその分夜が離れなくて寝るのもおっぱい朝方も飲まないけど加えたりしょっちゅうでした

ですがそろそろ辞めないとなーと軽い気持ちで考えてて辞めるなら中途半端ではなくキッパリやめた方がいいとまわりに言われて乳首を絆創膏で隠しました
その夜は大泣きで寝付きましたが次の日からきっぱりやめてご飯もたくさん食べるようになりました!
寂しいけど心を鬼にして頑張ってください😭😭

  • らじぼらら

    らじぼらら

    お返事ありがとうございます✨
    絆創膏で隠して頑張ったんですね😲
    私も右のおっぱいのほくろを取った時傷を息子が怖がり、右だけは卒乳してます。
    左も頑張って卒乳します‼️

    • 3月27日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    応援してます😌

    • 3月27日
810

うちも2歳のお誕生日から完全断乳しましたよ😊
2、3日は夜中泣いて寝不足のまま仕事で死にそうでしたがなんとか昨日から朝まで寝るようになりました😊

おっぱいカチカチになりかけたら圧抜きしたり保冷剤で冷やしたりしたら大丈夫と思います😊今ちょっと病院行くの怖いですがおっぱいの外来もあるのであまりに詰まる体質なら断乳のために行くのも手だと思います😊

泣いて心折れそうになるの凄くわかります😭💕でもやるなら心を鬼にして絶対あげない!ってしないと難しいと思います💦


寒いの嫌いさんも書かれてますが乳首に絆創膏かなり効きます😊2歳前後だと絆創膏や怪我の意味が理解できるので怪我してるからおっぱい無理と説明すればないたりするのはしますが何回か説明したら理解してくれると思います😊

ほんまに断乳大変ですがファイトです💕

  • らじぼらら

    らじぼらら

    お返事ありがとうございます✨
    やっぱり最初は夜泣きますよね😅
    母乳外来に相談しながらがんばります‼️

    • 3月27日
みー

2歳半だと全然やめていいと思います…
お乳が詰まってしまって、辛くて吸わせてしまったということですかね?
私は詰まるの覚悟で断乳しました。
詰まったものは母乳外来とかでなんとでもなると思ったので…
1度失敗すると次に断乳するときにさらに大変になると聞きました。

お母さん自身にまだ断乳するかしないか迷いがあるんじゃないかなぁと感じます。
やめるならやめる!で心を鬼にしないと、中途半端に断乳させられてるお子さんが辛いんじゃないかなぁとおもいます。

  • らじぼらら

    らじぼらら

    お返事ありがとうございます✨
    右は自己流で卒乳できたんですが、左は詰まって母乳外来に行きました。
    少しずつやめなさいと言われたので、またやめかたを考えています。

    • 3月27日