※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

コロナの影響で孤独感。出産後、外出機会減少で心配事を話せず、ママ友も作れず。主人の協力はあるが、涙もろくなり、産後うつが心配。同じ気持ちの方の過ごし方知りたい。

コロナの影響でこもりっきりの孤独感。同時期に出産されたみなさんはどう過ごしていますか??

3月11日に出産しました。新生児期なので、基本はまだまだ家にこもりっきりなのですが、コロナの影響で予定していた二週間検診がなくなりました。久々に外に出て新生児期の睡眠不足やら心配事を話せる機会がなくなり、がっくりしてしまいました。また、一ヶ月検診が過ぎたら行こうと思っていた地域の催しやらも自粛で、ママ友作りたかったけどそれも出来ず。
出産した時も面会禁止で孤独を感じていましたが、少しの辛抱だろうと思ってました。
外との交流なく、孤独な育児がいつまで続くのだろうかと涙が出ます。

幸い主人は協力的で話し相手にもなってくれるのでまだ救われていますが、自分が少し涙もろくなっていて、産後うつとかこわいです…

同じような気持ちの方いたら、どのように過ごされてるか知りたいです。

コメント

ぐりこ

1月出産しました。同じような悩みを今日投稿したばかりです😭😭本当に気持が分かります😭😭

• ひー

ひー

ただでさえ大変な時期に辛いですよね。早く平穏な子育てしたいですね😢

• 3月27日
みかん

大丈夫ですか?
私は1月に2人目出産して、すぐ後くらいにコロナが日本でもひろがりはじめました。1ヶ月過ぎたら出かけられるのを楽しみにしてたのですができずにしばらく家に篭りっきりでした。2ヶ月過ぎて最近は上の子も一緒に公園などには行ってますが人の集まるところにはいけないし基本孤独です…
辛いですよね。産後すぐだとメンタルも不安定だろうし…
外には出られないでしょうからママリでお話ししたり吐き出したりしてくださいね。私もよくしています。私でよければいつでもお話し相手になりますよー!
私は家に篭りっきりの時は日中は上の子と遊んで下の子のお世話、2人が寝たら自分の好きなドラマを見たり日記を書いたり旦那に買ってきてもらったスイーツを食べたりしてました。ニュースはスマホでは見てましたがテレビではあまりみませんでした。なんだか終わりのみえない自粛のニュースばかりで気も滅入っちゃったので💦

• ひー

ひー

ニュース、滅入りますよね💦
    メンタル保てている気でいても日々悪いニュースばかりで…
    ここに書き込んで同じような気持ちの方がいて安心しました!
    ひよこさんのように、上手く気分転換してみようと思います。
    二人の育児、大変だと思いますがお互い頑張りましょう❗

• 3月27日
ぐりこ

こもりっきりで話し相手も子どもです😭😭かわいいので苦痛ではないのですが、外出出来ない制限された毎日‥。産後鬱テスト、高得点で0歳保育園勧められ余計に焦ったりです😭😭💦💦
旦那が話し相手ですが、こもりっきりの私の話題は子どものことのみ。
いつも同じ話ばかりで悪いなぁと悩んだりです😭😭

• ひー

ひー

わかります。私も旦那に話すのは子どもとワイドショーの話ばかり😅
    産後うつテストってあるんですね。コロナの影響で余計に得点上がっちゃいますよね。早く平穏な子育てしたいですね。

• 3月27日

2月に出産しました。
里帰りせず、退院してから帰宅の遅い夫しか話す人がおらず寝不足もあって外眺めるだけで涙が出てました😭

地域の行事は中止になってますが、個別の相談はどうでしょうか?
私の地域では保健師さん、助産師さんとの個別の相談は可能です★
みんなでワイワイとは違いますが家族以外と話すだけでかなり気持ちが違います。

• ひー

ひー

子どもと二人きりの時間が長いほど気持ち落ちますよね💦そこに寝不足…痛いほど共感します。
    私の地域では保健師さんの訪問があり、10日後に来てくれてる予定です。今から待ち遠しいです😢

• 3月27日
てばさきすき

わかります!!

私も3/9に出産しました。
友達とか親戚も遠慮してなかなか遊びにきてくれないし、寂しいですよね。
私は里帰りしているので、母と話したり欲しいもの買ってきてもらって食べることで発散してます!
あと、良くないのかもですが、テレビはコロナのニュースばかりなので授乳しながら撮り貯めたドラマみたりしてます。

市によっては助産師さんの新生児訪問は集団ではないから行ってるってところも多いと病院で言ってました。聞いてみるのもいいかもです。

コロナが終息したら、またママ友は作ったりできますし、今出て行って何かあったら大変なので我慢ですよね…!

あまり思いつめず、頑張りましょう😄

• ひー

ひー

新生児訪問、10日後に来てくれてる予定です💡今から待ち遠しいです😢
    今は娘のために我慢、ですね!でもいつになることやら…とついネガティブに💦自分だけじゃないと思ってこの時期を乗りきりたいです❗コロナ早くなくなれー。

• 3月27日
びびまま

私も12月に出産し、暖かくなってきたし、ママ友作りに行くぞー!と思っていた矢先のコロナで自粛や中止…で、引きこもりです💬我が子は可愛くて仕方ないし、主人とも上手くやっていますが、ひーさんと同じく、孤独だなあと思ってしまいます🌀私は実家まで、それほど遠くないので、主人や実家の家族と相談して、月に1週間ほど実家に帰っています🙂大人と話したり、子供を見てもらって薬局やコンビニに行く等して息抜きしていますよ!♫早くコロナが終息して、子供と出かけたり、ママ友作りに行きたいですよね…!!!

• ひー

ひー

息抜き大事ですよね。特に大人との会話❗しばらく旦那としかしてません。産褥期が終わったら私も気分転換がてら少しずつ外出してみようと思います。

• 3月27日
ママリ

私も3月に出産しました!
産後仕方なくすぐに子供連れてスーパーに行ったらその数日後に上の子が溶連菌になり、先日は30分だけドラッグストアに行ったら親子で風邪ひきました😂上の子は高熱で小児科に走ることになりました😭
産後すぐに外出るもんじゃないなーって思いました😓

産院もコロナで家族のみ面会、里帰りしてやっと兄弟や甥姪が会いに来てくれたりしましたが、友人たちは、ほぼ来れずなので、携帯がお友達です😂
インスタで子供の洋服見たりしながら、床上げして体調戻ったら買い物行こう!体調戻す為に仕方ないけど、今は育児と休息でヒッキーだ!って自分に言い聞かせる毎日です😭✨

• ひー

ひー

溶連菌に風邪に、大変でしたね💦
    私もケータイばかりみています🐤早くショッピング行けるようになりたいですね😢

• 3月28日
はじめてのママリ🔰 

2月末出産しました。
逆に「外に出ないから我が子に感染させずに済む!」と前向きに考えてますよ〜😊

親が外出たいから、で子を連れ出して感染、重症化してしまったら?
私が感染したらこの子の面倒は誰が見るの?

など考えると、家の中にいることがストレスにならなくなりました〜!

• ひー

ひー

そうなんですよね。こどもを守ることになっていると思えば外との交流が減るのも仕方ない…わかってはいるのですが、コロナがなければいろんな事ができたのに、と不毛なことを考えてしまいます😢前向きになりたいです~

• 3月28日
くまり

私は5月予定日ですが、産前の今もコロナで引きこもりの生活。産休にはいってたくさん予定を入れていたのにキャンセルして、友人と会うこともなかなかできないので家族としか会話がなくて、なかなか収束しそうにないし、このまま産後も引きこもりと思うと本当に気が滅入ってしまっています。
まだ産んでいないので、産後赤ちゃんとひきこもってのストレスと比べると、1人でゆったりしていればいいのですが、、、、産後まで続くと思うと辛いです😰