※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの授乳スケジュールについて相談です。授乳間隔をあけたいが、ネントレ中でスケジュール変更は大丈夫か、夜中の授乳を減らすと問題ないか、お風呂と授乳のリズムをどう整えるか悩んでいます。

生後3ヶ月半の息子がいます。
現在ネントレ中で、お腹が空いたと泣かない子なので、こちらで3時間おきにミルクをあげています。(完ミです)

7:00までに起床 →ミルク
10、13、16時台 →ミルク
19:30お風呂→ミルク
20:30までには就寝

...といったスケジュールです。

そろそろ4ヶ月になるし、最近ミルクの飲みも良くないので授乳間隔をあけたいなぁと思っています。
そこでいくつか質問があります。
①ネントレ中にスケジュールを変更しても大丈夫ですか?
ネントレ開始から1週間経ち、3日からトントンで15分程度で寝れるようになっているので、ネントレは今のところ成功していると思います。
②お風呂に入ると眠くしているので、お風呂上がりにミルクを飲ませて就寝...というリズムを崩したくないのですが、そうなるとなかなか授乳時間がうまく設定できません。
例えば...4時間おきにしようとすると7、11、15、19時となり、19:30にお風呂、次のミルクは22時...となり就寝時間が遅くなります。3時間半にしても同じ...
皆さんならどうされますか?
③基本的に夜は朝まで寝る子なので、夜中の授乳はなく、今1日5回授乳していますが、授乳間隔をあけると授乳回数が4回になってしまうかと思います。授乳量が減ってしまうのは成長的に問題ないでしょうか。

コメント

ぽん

①環境変えなければ、スケジュールが変わっても大丈夫な気がします!

夜間起きなければ4回でもいいと思いますよ!一回量を増やせれば増やすとか🤔
体重が増えていれば‥。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重と相談しつつですね。また測ってみます✨4回授乳でスケジュール変更させてみようと思います😊ありがとうございます。

    • 3月27日