※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について、10万円超えていない明細は捨てても大丈夫ですか?過去5年分のかさばる明細に悩んでいます。

医療費控除について。
過去5年間分ならまとめて、できると聞いたのですが、年間で10万超えてない分の明細は、破棄してますか?

ずっととっていたのですが、かさばるので、捨てるか悩んでいます。

コメント

ママリ

年間10万超えていないということは医療費控除の申告をしていない年の明細ということですよね?捨てていいと思います💦
我が家はなにがあるかわからないので1年間とっておいて、10万超えなかったら年末に破棄してます!

• ママリ

ママリ

そうです!去年と今年はすでに超えてるのですが、その前のもあって、どうすればいいかわからなくて、とっておいたんですよね💦

やっぱり捨てていいんですね^_^

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

5年前まで遡って申請できるってだけで5年間の明細が必要って意味ではないですからね😅

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

それはわかってます😅
    必要な時がくるのかなと思って、そのままでした💦

ありがとうございます

• 3月26日

10万超えてなきゃ意味ないので年末に捨ててます👍

• ママリ

ママリ

やっぱり捨ててるんですね。
    私も早速すてます^_^

ありがとうございます😊

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

所得によっては10万こえていなくても申請できますが、ある程度所得があるなら10万をこえないと申請できないのでこえていないなら破棄します😀

• ママリ

ママリ

明細書見せてもらえないので、年収はわからないですが、普通ぐらいだと思うので、破棄します。

ありがとうございます🙏😊

• 3月26日