※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ycha
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の発達について悩んでいます。座ることはできるが、ずり這いやハイハイ、つかまり立ちが遅いようです。後追いもせず、一人で遊ぶことが多いです。普通でしょうか?

生後8ヶ月の息子がいますが
成長が周りの子に比べマイペースだなと感じ
発達障害ではないかと悩み始めました…
周りと比べることはないと思いますが
職業柄なのかすごく気になっています。
お座りは自立しており座っておもちゃで遊べます。

遅いなと思う点は

・ずり這いし始めたのが8ヶ月に入るギリギリ前
・ハイハイしない(四つん這いやたかばいはします)
・つかまり立ちの兆候もなし
・後追いしない
(ぐずると泣きながら近寄ってきますが後追いと呼べるのか)
・母親の姿が見えなくても平気
・1時間ほどは平気で一人で遊べる
・目を合わせようとすると合わない
(合わせようとしてない時は合う時もある)
・周りの友達には本当マイペースな子だねと言われる
(嫌な意味で言ってるわけではなくかわいいという意味で言ってくれますが…)
・夜間授乳は二時間おき

以上の点です。
離乳食は好き嫌いもなくたくさん食べるしおっぱいも回数減ってません。
特に母親がいなきゃ泣く、後追いしない
の点がすごく気になります💦
生後8ヶ月で普通でしょうか…
色々検索するとハイハイ、つかまり立ちしてないのは
遅めですねという投稿を多く目にしてさらに不安になりました💦

コメント

ママリ

娘も8ヶ月ですが
後追いなのかどうなのかわからないレベルですよ!
機嫌が悪かったりすると
ママーママーっていいながら探し周り足にしがみついてますが機嫌がいい時は1人で色んなところハイハイしたり遊んでたりしますよ😊たまに居るか確認はしますが...
8ヶ月ってこんなものだと思ってました😅

  • ycha

    ycha

    同じ感じで安心しました!
    友だちの赤ちゃんたちが早めなんですね!!
    赤ちゃんそれぞれですよね!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
あちゃん

うちの子は運動面の発達は早かったけど後追いとか母親がいなきゃ泣くとかは全くありませんでした😅
夜間授乳も2時間おきで30分おきのときもありましたよ😅

その子の性格によるのかな?って思ってます!

  • ycha

    ycha

    なるほど!!
    その子の性格で変わりますよね!!
    見守っていきたいと思います!

    • 3月26日
るり

うちの子はあと数日で9ヶ月ですが、ズリバイもハイハイもしません😅

むしろうちの子より動けてて、すごいなーと思いました😂

ほんと発達はみんなそれぞれですもんね😅私は今はまだそこまでは気にしてません😀

  • ycha

    ycha

    本当赤ちゃんによりますね👶!!
    他人と比べず見守っていきたいと思います!

    • 3月26日
uu

こんにちは☺
息子さん、文章読んでも普通な気がしました🙄
うちの娘も8ヶ月ですがハイハイしませんし、つかまり立ちも予兆無いですよ。
娘は寝返りもお座りも遅めだったし、ホントにマイペースなので
そのうち出来るようになるだろう。と、思ってます🤔
息子は正反対でとってもやんちゃだったので目が離せなく、8ヶ月の頃歩行器にばかり乗せていたので、ハイハイ、つかまり立ちはしないで🤣9ヶ月で歩いて10ヶ月には走りました。
成長はその子の性格次第だと思います。人それぞれですよ☺

  • ycha

    ycha

    そうだったんですね!息子さんすごい😄
    その子その子のペースですよね!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
みー

うちの子はあと1週間で9ヶ月ですが、まだズリバイもハイハイもしませんよ😂
なので、しっかり動けてて羨ましいと感じました✨
前までほとんどやらなかったのですが、最近やっと寝返りをするようになったくらいです😅
赤ちゃんの個性だと思ってます🍀
私は全然気にしてませんよ✨

  • ycha

    ycha

    本当赤ちゃんのペースがありますね!!
    周りと比べてしまうとどうしても焦ってしまって💦
    ゆっくり見守っていきたいと思います!

    • 3月26日
けー

8ヶ月半ですが、うちはやっとずりばいしはじめたぐらいですよ!
全然気にならないです!
夜間授乳も同じぐらいです(;_;)しんどいですよね,,,

  • ycha

    ycha

    その子その子でペース本当違いますもんね!
    本当夜の授乳つらいですよね😭
    頑張りましょう!!

    • 3月26日
ひちゃ

もうすぐ9ヶ月になりますが、ずり這いもハイハイも後追いも無いですよ!夜間も何度も授乳で起こされます。しんどいですよね。
でも他と遅れてるーと思ったことはないですし、身体が大きめな子なので重たくて動きづらいのかなー?とか、個性かなと思ってます!

  • ycha

    ycha

    そうなんですね!!
    周りの子が6ヶ月ごろにハイハイ、後追いしてる子が多く不安になってました💦
    個性ですよね!

    • 3月27日
✩

うち8ヶ月ですけど、お座りまだ自立なんてしてません😂手で支えて座り5秒くらいするとコテンと倒れてしまいます😂
なのでハイハイつかまり立ち以前にうちのほうがゆーーっくりだと思いますよ、気にしたことなかったです🙄

  • ycha

    ycha

    やはりわたしの気にしすぎですね👍
    その子その子の成長ですもんね!!
    ありがとうございます!

    • 3月27日
f.s

うちもやっとズリバイはじまったくらいで、ハイハイ、つかまり立ちはまだです😂お座りもまだ不安定です😂でも全然気にした事なかったです😂😂

  • ycha

    ycha

    気にされてない方が多く安心しました!
    周りの友達が6ヶ月ごろにはハイハイやつかまり立ち、後追いが始まっていて焦っていました!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
ぽたぽた

うちのお姉ちゃんがそうでした!
なんなら平気で1時間以上遊んでました😳
1歳過ぎてから少し構ってちゃんになりましたが、それでも全く手がかかりませんでした😊
たまにしか会わないじじばばに6時間預けても平気で、迎えに行ってもニコッとする程度wwwでも問題なく育ってます!
息子が8ヶ月ですが、後追いは酷く、預けると30分ももたずギャン泣きです🙀
息子の方が大丈夫??と思ってしまいます。笑
甥っ子2人もそんな感じですし、甥っ子も8ヶ月ですがお座り安定しませんし、ズリバイも出来ません😊
でも私はなんも発達で気になることはありませんよ!!
四つん這いになるならハイハイまであと少しって感じですね!!
保健師さんに聞いたのは後追いしない子もいるし、ある程度移動が早くならないと後追いしないらしいです!
すぐ他のことに気がそれるらしいです💓かわいいですよね😂
乱文失礼しました!🙇‍♀️

  • ycha

    ycha

    本当子どもそれぞれですね!!
    周りと比べず自分の子のペースで育っていけるように
    育児も頑張っていきます❤️
    ありがとうございます😊💕

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

その後いかかでしょうか❓
うちも同じような感じで不安になっています😭

deleted user

息子さん、精神面がうちと全く同じです。その後どうですか?人見知りもほとんどないです