※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
お仕事

2週間に1回、月1回でも家事ができる時間が欲しい。働く女性の負担を考えてほしい。今日は有意義に過ごしたい。

毎週とは言わない…2週間に1回、月に1回でもいいからこんな日があればなぁ~
今朝起きたら頭痛がして、娘から風邪を貰ったんだろうと仕事を休んで安静にしてました
薬飲んで寝て起きたら良くなってたので家のことをやってます
平日はなかなか家の事出来なくて荒れ放題ですが、一人でゆっくりコナン見ながら家の事できる時間っていいですね!
平日、1日でも半日出勤があればなぁ~
「女も働け、稼げ!」と言う割に、男性は休めない帰れないから家のことも結局女がやるしかない、だから女性ばかりに負担がかかる…
もう少し国とか企業かが働く子育て世代の女性のストレス軽減の事を考えてくれればなぁと思ってしまいます
とりあえず今日の午後は有意義に過ごそう!

コメント

みどり

ほんとですよね〜😖働くかぁちゃん忙しすぎ問題。
コナン見ながら家事なんてほんと最高ですね😍笑

以前は、月に一回くらい有休取ってひとりで買い物したりしてたんだけど、今はこどもが体調崩した時用に大事にしています笑
復帰後は自分の用事で休んだことなんて一度もありません。
育児、家事やってるママが仕事までするんですから、何か支援があったら嬉しいですね😭

• よい

よい

自分のゆっくりする時間を作って家事を捨てるか、自分の時間を捨てて家事をやるか…
    毎晩どっちにするか考えてしまいます(笑)

私も有給は極力残して自分用には使ってないです💦
    と言っても、前より体調不良で休むハードルは下がったと思ってます
    前まではこのくらいで休まなかったなー、と思いつつ…子供が帰ってきたあとの体力を残さないといけないですからね💦
    子育て休暇とか、そう言う有給とは別に少し休み増やしてくれないと有給なんて子供の体調不良で使い切ってもまだ足りないですよね

• 3月26日
  • みどり

みどり

食洗機、乾燥機付き洗濯機に頼っても毎日しんどいって、どういうことかと思います笑
    もう土日が待ち遠しくて笑

そう!普通の有給休暇とは別で、子育て休暇10日ほしい!
    1年目なんかはほとんど休んでばっかになるかもしれないけど、それすらも許してくれる社会でないと、いつかママぶち切れたり逃げ出したりしちゃうと思います😩💦
    勝手ばかり言うけど💦それだけ子育てって大変なんですよね😂

• 3月26日
  • よい

よい

土日も何やかんやと忙しいから休めはしないんですけどね😂
    うちは食洗機も乾燥機もないので、数日溜めてやる感じです…
    アパートなので食洗機置くスペースもないんですけど😢

私の会社は有給使いきると欠勤になるのですが、欠勤2日以上でボーナス減額なのでほんと辛いです…
    子供小さいうちは満額もらうなんてむりじゃん!と憤っております…
    家のことも仕事も全部完璧にやる、なんてまず無理ですよね…
    働かないと生活できないから働かないとだし、働く母親って大変ですね😂

• 3月26日
  • みどり

みどり

そうなんですね。
    どうか、どうか食洗機・乾燥機付き洗濯機の購入をご検討ください…。
    共働きの家には必須だと思ってます❗️
    洗濯物ちまちま干さなくても、ハンガーから外すこともない。食後は食洗機に任せて家族で休憩しています。

6歳まで使える、年間5日間の子の看病休暇なら、ほとんどの会社が無給ですが法律で決まってる休暇なので欠勤扱いにならずボーナス査定に響かないはずですが、使える勤務状況でしょうか??

• 3月26日