※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん🔰
妊娠・出産

妊娠6週目で出血があり、病院に連絡したが症状は安定。不安や心配があるが、前向きに気持ちを持ちたい。

妊娠6週目に入りました。
今朝ルティナス膣錠を入れようとしたところ、入れる前にポタポタと鮮血がありました。ティッシュで何度ふいても出血が治まらず、暫くして血の塊が出ました。(大きさは親指と人差し指で丸を作ったくらい👌)
突然の事でパニックになりしばらく涙が止まらなかったのですが、塊が出てから少し出血もおさまり、気持ちも落ち着いてきました。
(完全に血が止まった訳ではなく今もちょろちょろと出てる感じです。生理2日目の様な量ではなく、初日くらいの量で、大量ではありませんがずっと出ています)

病院に連絡した所、今日1日様子を見て、明日も今以上に出血が多い場合、血の塊が連続で出る場合は明日診察に来るようにとの事でした。
来週心拍確認の予定でしたが、明日病院に行かないといけないかもしれない不安と、今日1日がすごく長く感じ、明日が来るのがとても怖いです。

【現在の症状】
朝9時頃 鮮血の出血(生理程度)、血の塊1回あり
現在も出血は止まっていない
激しい腹痛、つわり等の症状は全くなし

同じような症状でも妊娠継続出来た方はいらっしゃるのでしょうか…。どうしても流産の2文字が頭をよぎってしまいますが、できるだけ前向きに気持ちをしっかり持ちたいと思います。

的を得てない書きなぐりのようになってしまって
すみません。1人で悩んでいるのがつらく、書き込みさせてもらいました。

コメント

のらのら

怖いですよね。私ももう少し後ですが出血が続いてました。
どちらにしても明日病院行かれてはどうですか?不安じゃないですか?私は出血のたびに行きました。
今日は無理せず横になってたほうがいいかなと思います。

• おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

コメントありがとうございます。
    先程まで横になり休んでいました。のらのらさんの時は出血はどのくらいの期間続きましたか?
    その際腹痛など体調の変化はみられましたでしょうか?

私は今朝から現在もまだ出血は止まってはいませんが、量も少し減り落ち着いている感じです。腹痛などの症状は未だありません。
    今日は大事をとって安静に過ごし、明日の出血具合を見て、診察に行こうと思います。

• 3月26日
  • のらのら

のらのら

私の場合は11週から10日間ほどの出血でした。私はもっと初期の出血はよくあるけど、11週の出血はよくない…と医師に言われました。

私の場合ですが、毎日ではなく、2.3日に一回出血するといった感じでした。
    血腫があると言われ、胎盤の位置も悪いことから総合病院に早めにかかっておこうとクリニックの先生に言われて総合病院を受診しました。週に1回受診して、薬の服用だけでした!16週くらいには血腫が固まって出血しなくなることがほとんどと言われ、結果的にはそれより前に止まりました。私の場合は血腫+胎盤のダブルパンチだったので大出血の恐れがあったみたいです😓
    腹痛はなかったです!医師からは、今までより明らかに出血が多くてお腹の痛みが出るようなら受診するようにと言われてたような…。
    どうしようもできないけど、安静にしててと言われて基本横になってました。

今はとにかく不安だと思いますが、安静にして、今日はしっかり寝てくださいね(>_<)

• 3月26日
  • おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます🙇🏻10日も続いたのですね…。色々調べてみましたが、初期はとにかく安静にするしかないようですね😣

今朝の状態は昨日と比べて出血があきらかに少なく鮮血ではなくなったのと、腹痛も全くありませんでした。

私は診察に行くつもりにしていたのですが、今朝の状況を病院に連絡すると、診察にくる移動のことを考えたら、自宅でとにかく安静にしたほうがよいとのことだったので、週末の様子を見て悪化するようなら月曜日、大丈夫そうであれば予定していた4月の診察日ということになりました。

出血は治まってきているものの、出血以外の症状が全くないので(つわりや腹痛など)今私のお腹に赤ちゃんは頑張っていてくれているのかわからないのが1番の不安です😢それでも信じて自身の体調の回復を待ちたいと思っています。

ご丁寧にお返事くださってありがとうございます。のらのらさんもどうぞお身体大事になさって下さい。お互い良い方向に進みますように微力ながらお祈りしております🥰

• 3月27日
なっそん

心配ですね、、、
まだ出血があるなら、明日を待たないで、今すぐ行った方がいいんじゃないかな?と思います、、、😢
不安も心配もあると思うし、何か処置できるなら早めの方がいいと思いますし、、、

• おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

すぐにでも診察に行きたい気持ちはあったのですが、県外の病院に通っている為、移動などの時間の問題で断念しました。
    病院には連絡をとり、今日1日の過ごし方や、症状を確認してもらい、今日以上に酷い状況であれば明日早朝に出発し病院に行くことにしました。

今は出血も止まってはいませんが、朝に比べて落ち着いているのでゆっくり過ごしております。

妊娠継続できるのかどうか分からい不安は診察に行くまで拭えませんが、今はとにかく前向きに気持ちをしっかり持ちたいと思います。

• 3月26日
y.w

妊娠9週の初マタです。日曜日には10週になりす。

私も7週まで出血がひどかったです。塊はなかったですが生理1日目、2日目の出血が続き不安でたまらず次回の病院まで待てずこちらに書き込みさせてもらったり病院に電話して病院へいったり。
病院ではおりてきとると言われましたが今は出血もとまり元気です。正直、初期には何が起こるかわからないので怖いですが出血もとまったしコメントをくださる皆さんに救われました!
心配だけど私も赤ちゃんを信じてがんばってます。
おーちゃんさんも不安でたまらないと思いますが一緒に赤ちゃんを信じてあげましょう!

• おーちゃん🔰

おーちゃん🔰

y.wさんも出血があったのですね。

妊娠初期の出血はよくあるとはいえ、昨日まで全く症状もなく元気に過ごしていたので今朝突然出血した時のショックが大きく、慌てて書き込みしてしまいました😢

他の方の書き込みやネットを見ていると、激しい腹痛やナプキンから溢れるほどの大量出血もあると知り、現時点ではそこまでの症状ではないのと、出血が少し落ち着いてきているので、今日1日ゆっくり過ごして明日の状況を見て診察に行こうと思っています。

y.wさんをはじめ皆さんのコメントを読んで、1人で不安でしたが本当に救われております。
    まだまだ予断は許しませんが、赤ちゃんを信じて気持ちは前向きでいたいと思います。

温かいコメントありがとうございます🙇🏻

• 3月26日
ちぴ!

前の質問へのコメント失礼します。

私も初期の頃、よく出血をしており塊が出たこともありました。
当時を思い出すと、大パニックで赤ちゃん出てきちゃった!どうしよう!って泣きそうでした。
産婦人科へ電話すると、すぐ来てください!とのことだったので、怖さもありましたが赤ちゃん…赤ちゃん!と願いながら診察へ行きました。
まだ心拍確認前だったので、どうなるか不安でたまらなかったでしたが、その日に心拍確認も出来て、赤ちゃん大丈夫だよ!おりてもないし、子宮内からの出血じゃないから安心してね!と言われ、ほっとした記憶があります。
出血があったときに腹痛などがあると危険だからね!とも言われました。
当時、かなりのストレスがあったため、それが原因だろうとのことでした…
流産の兆候があると言われたこともあり、もうそうなったら初期の場合は対処する方法がないから…と怖いことも言われ、諦めるしかないのかな…と不安な日もありました。
が、2年前に元気な女の子を出産することが出来ました!
妊娠から出産までいろいろなことがありましたが、赤ちゃんの生命力ほんっとにすごいです!!
生きる力を感じることが出来ました!!
長々とすみません