※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERinco
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を母乳とミルクで育てています。母乳だけでは足りず、ミルクを3時間ごとに100ccずつ与えています。1日にミルクを6回ほどあげているが、量が適切か不安です。

生後3週間の男の子を母乳とミルクの混合で育ててます。
今のところ母乳の出方は、パンパンに張った状態で左右あわせて100ccくらい出るくらいです。
なので母乳だけだと足りないみたいで仕方なく混合にして、3時間毎にミルクを100ccでその間に泣いてしまった場合は母乳をあげています。
1日にあげるミルクの回数はだいたい6回くらいです。
インターネットなどで調べると混合の場合のミルクと母乳の量がどれくらいにしていいかよく分からないのですが…
最近太ってきた感じもするのですが、この感じだと少しあげすぎでしょうか?
教えてください>_<

コメント

ゆんゆん

私も生後3週間の女の子がいます☆

ミルクは30〜40ccを足せばいいと思いますღゝ◡╹)ノ♡
たくさん出たなら30ぐらいとか調節していけばいいと思います♪

ERinco

80ccでも泣いてしまうので30-40ccだと確実に足らない気がします…(>_<)

ゆぅき

わたしも生後3週間の息子を持つ新米ママです(*^o^*)
完母を目指し、母乳外来に通いながら混合で育てています。
わたしも母乳の量は搾乳すれば100cc以上出ているのですが、飲んだ後に計測しても10ccほどしか飲んでいなかったりします。

母乳外来の先生いわく、搾乳と赤ちゃんが飲んでくれる量はまったく違うとのことです。
息子は現在母乳のあとにミルク80ccを足すと満足して3時間寝てくれています!
ただ、完母にしていくためには母乳+ミルク40ccでやっていくのがいいそうです。(わたしはおなかが空いたまま大泣きするのは可哀想だと思い、いきなり40ccにせず徐々に減らしていくつもりですσ(^_^;))