※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
子育て・グッズ

1歳〜2歳の子供を持つ方が、知らない4〜5歳以上の子供に遊ぼうと誘われた時の対応について相談しています。自分の子供と一緒に遊ぶ余裕がないため、どう断ればいいか悩んでいます。その子供たちに対して優しく断る方法が知りたいそうです。

不快に思う方いたらごめんなさい。

1歳〜2歳くらいの子をお持ちの方。
公園などで知らない4.5歳以上の子が遊んでーときてしまった場合なんて返してますか?

一緒に遊んであげますか?

まだ娘は大きい子と一緒に遊ぶ、ってことは難しいので必然的に自分が相手しないとなのですが
なかなか対応に困ってしまいます。

その子の親御さんがわたしに話しかけてくれた場合は
全然いいんです!!

でも遊んでー、とかボール遊びしよーとか言ってくる子は
だいたい放置親が多く、遠くで携帯いじってたりお母さん同士でしゃべってたり、、、。

寂しいのかなーと思って相手にしてたんですけど
自分の子を見るので精一杯で
この前また違う子にあそぼーと言われたのでなんていって断ったらいいかわからず完全に無視してしまいました😂

まだ小さくて一緒に遊べないのー😭って子供に言っても聞こえてないのか
遊ぼーー!遊ぼー!!と連呼されてしまい
あ、もう帰る時間だーとかいって別の公園に避難とかしてしまってます🤣

子供が昔から苦手で、対応わからずうまく優しく断れないです。

その子供は悪くないので
やっぱり一緒に遊んであげるのが正解なのでしょうか。

お母さん遊んであげてーーー!って心の中で叫んでしまいます😭

共感してくれる方いませんかね😭
わたしの心が狭いのは承知の上です!!!

コメント

年子

自分の子どもから目離すのむりだし、他人の子ども大嫌いなので
ごめーんむりなのー自分の親に構ってもらいな!じゃ!
って感じであとはシカトです笑

• わー

わー

わたしも友達の子供ならまだいいんですが知らない子供がとても苦手です😭

はっきり言える様にがんばります!!

• 3月26日
うる

めちゃくちゃわかります、、

そして対応も同じでそのくらいの時はまだ赤ちゃんだから一緒には遊べないんだー、ごめんねー、って言ってました!
それでもしつこい子の時は自分の子ども連れて、もう行こっかーって逃げてました💦

• わー

わー

同じ様な方がいて安心しました😭
    逃げるしかないですよね><

• 3月26日
aaa

私もそうです!
他人の子供を相手してて自分の子供に怪我させちゃうと困るので、基本的には、ごめんね、まだ小さいから目が離せないから一緒に遊べないよ😣って言います。
あとそれでもしつこく言ってくる場合は親の所に連れていきます。

• わー

わー

親の方見てチラチラアピールしてるんですけど気付いてもらえず😭
    いっそ連れてっちゃえばいいんですね!!

目が離せないからごめんねーってはっきり言えるようにがんばります!!

• 3月26日

ボール遊びとかはその頃だとしないですね…
砂遊びしよ〜と来たときは一緒に砂場で遊んだりします。

もう少し大きくなった時は
追いかけっこしよ〜と来たので、ゆっくりな追いかけっこをしたことはあります。
息子もお兄ちゃんお姉ちゃん追いかけるのが楽しそうでした。

ずっとは遊びませんけどね💦

• わー

わー

砂場は唯一大きい子と遊べました✨!でもうちの子がスコップ離さなかったりでまだ長くは遊べません😭
    お兄ちゃんやお姉ちゃんから学ぶこともあるのでじょじょに遊ばせられればなと思います😭💦!!ありがとうございます!!!

• 3月26日
ささまる

以前、旦那が平日休みの時に公園へ行ったんですが、公園前のマンション?の子供に同じように遊んでー!とされたことがあります😧💦その子は旦那と追いかけっこしよう!と持ちかけていましたが、道路にまで走って行くので旦那に声をかけて「今からスーパーに行くからまたね~」とその子に伝えて撤退しました🙌
親は家にいたんだと思います…。
まだ娘は1人で歩ける時ではないし、いくら夫婦2人いるとしても人様の子供の面倒を見る余裕はなくて😧💦
もしも、道路に飛び出して車にひかれたり、公園内で怪我をしてもその子の名前も家も分かりませんし、こちらに危害があってもどうしようもないので、関わらない方がいいかな?と個人的には感じてます😓

• わー

わー

夫婦でいたときにしつこい子に捕まったことあります😭
    かくれんぼか追いかけっこしようと旦那の方に言ってきました!

二人いるとしてもせっかくだから自分の子供見たいですよね😭💦

怪我されたときが一番こわいです😭

• 3月26日