※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の友人の子が言葉の発達が遅いか心配。ブーブーしか言わず、喃語で意味不明。遅いかどうかは個人差あり。この程度の言葉でも遅いと言えるか。

友人の子なんですが、1歳9ヶ月で、まんまとブーブーしか言いません。ほかは喃語?みたいな感じで指差して何か言ってるけど意味はない言葉で表現できません(これが喃語?)。
ままっていってるのもきいたことないです。

これは個人差もあるとおもいますが発達が遅いんですかね??
まだ遅いと断定できないにしても、どのくらいの月齢でもこの程度のことばだったら遅いと断定できるんですか?

コメント

男の子は喋るの遅いですからねー。ちゃんとした言葉っていうのはうちの子はそんなにないです。ただ、周りは理解できなくても親なら理解できる言葉もたくさんありますよ。あ、このことね!ってすぐわかります。旦那もわからない言葉が私にはわかったり。なので通訳してます🤣
意味ない言葉も多いです。
まだ気にするような年齢ではないかなと思いました。

ゆいx

男の子は親が心配するくらい言葉や発達は女の子より1年くらいは遅いですよ〜っ😅💦

そして、3歳くらいからいきなりベラベラ話し出します😂だから余計言葉がごっちゃになり、喃語まじり時期が長くなります🤣💦

言葉に関しては、3歳児検診にいけばハッキリすると思いますよ!💦

うちは、同じ月生まれの兄弟で、姉と違い、息子は1歳から保育園なのに、今の息子は当時2歳の姉レベルです😅💦

だからこそ可愛い時期も長いんですが…親としては気にしてしまいますよね^^;💦

❤︎

うちもそうでしたよ〜。最近になって急に2語文喋るようになりました。はっきりした単語を発音出来るって感じではないですが、、😂全然気にする時期じゃないと思いますよ〜。指指して何かを伝えようとしてるだけで十分です🙆‍♀️