※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日ピカピカ
子育て・グッズ

初めての予防接種後の赤ちゃんの様子について質問です。泣くことが増えたり、普段と変わらないことがあるのでしょうか?

いつもお世話になっております!
今日から生後2ヶ月、明日予防接種4種同時です。
初めての接種後は皆さんのお子さんは、どんなでしたか?泣く事が多くなったとか、全く普段と変わらないとかありますか?

コメント

かなま

熱は出なかったですが、寝つきが若干悪かったですf^_^;

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます(^o^)
    それほど変化なくて良かったですね!
    なんか、痛そうで気になっちゃってます^_^;

• 5月30日
  • しーにゃん

しーにゃん

刺された瞬間はギャン泣きですね笑

• 5月30日
  • 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ひょえー!
    ドキドキです。

• 5月30日
みのりんご

まさに、今日4種類接種してきました!

うちは注射前の診察でニコニコ、刺した瞬間「ギャンッッ!」と、ひと泣き✖️3回(残りはロタで生ワクチンを口から飲むので泣かずにぺろぺろゴックン)だけで、終わった後もケロリとしてすぐ眠ってました、笑

午前10:30頃に接種しましたが、そのあと今日はすごくよく眠ってます。いつもは日中の母乳タイム3時間もたずに1時間前位からフンフン泣くのに、今日は4時間持ったりとかしてました。(その間はわりとずっと眠ってました)

初めての予防接種、リアクションがどうなのか楽しみ半分、心配半分ですよね( ^ω^ )

私は保育士ですが、我が子となるとやはりギャン泣きしたら可哀想になっちゃうかなーと、心配でしたが、心配するほど泣かずに終了でした笑

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます!
    うちは行く前に感づかれたか、不機嫌で泣き通しで
    終わったら寝始めました(^^;;
    よく頑張ったね、と労いながら手を握ったりしてます(^o^)

• 5月31日
  • みのりんご

みのりんご

初予防接種、べびちゃんもママさんもお疲れさまでした❤︎

これから予防接種のラッシュですね(´Д` )あたしはスケジュール管理で必死になりそうです笑
    ケータイのアプリ様々!笑

• 6月1日
  • 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

みのりんごさんの赤ちゃんと誕生日一緒ですね!ありがとうございます(*^o^*)

• 6月1日
  • みのりんご

みのりんご

グッドアンサー、ありがとうございます❤︎

誕生日、同じなんですね( ^ω^ )嬉しいです!

これからも、色々不安なこととかあるのでしょうが、全力で愛して子育てしていきたいですね❤︎

• 6月1日
しーにゃん

次の日期限が悪かったり
寝つきが悪くなったりですね!
熱はでませんでした!
長く続くわけではありません(^_^)

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

次の日もすこし変化ある事もあるのですね!
    ありがとうございます(^o^)
    痛いのが可哀想だけど、熱が出ない事が一番ですね!

• 5月30日
しいのみ

うちはよく寝たかな?程度で、あまり何もありませんでした。副反応も出ず、注射の瞬間もちょっとふぇっ……ってなっただけで泣かず、かえって心配してしまいましたが(^-^;)
その子によって、かなり違うみたいですが、無事に済むと良いですね!

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます!その子によるところもあるのですね!
    うちは今日行きましたが行くまで感づかれたのか、ずっと泣いて仰け反ってました。。終わったら不機嫌そうに寝始めました(^◇^;)
    無事に終わって良かったです!

• 5月31日
みゆー

長女はぴくりともしなかったんですが、二女はすごかったです!!
打ってる最中ももちろんでしたが…
帰ってきてお昼寝して起きた瞬間、聞いた事ないくらいのギャン泣きで(;:°;Д;°:;)
外から聞いたら「虐待!?」って位すごかったです笑
あまりに酷かったので病院に電話しちゃった位でした(^ω^;)
思いだし泣きだったようです笑

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます!
    子供は子供で頑張ったんですね〜!思い出し泣き、うちもしてます(^^;;

• 5月31日
まる

疲れたのか今までで一番寝ました(•́ε•̀(;ก)笑
予防接種の時は眠さ+空腹で打つ前からグズグズだったので打った時はかなりのギャン泣きでした( ;∀;)

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます。四回あるから赤ちゃんも頑張ってますね!うちの子も行く前に凄く泣いて終わってからはよく寝てます(^o^)

• 5月31日
うめこ

先週うちの娘も初予防接種でした( ^ω^ )
打った瞬間はギャン泣きでしたが、すぐに忘れたようにケロッとしてました!
打った日と次の日は、授乳以外ほとんど寝てました😱💦
元気だったので安心してましたが、あまりにも眠り続けるので何回も呼吸確認してしまいました笑

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます。赤ちゃんなりに神経使って疲れたのかな? うちの子も帰ってから寝てます(^_^)

• 5月31日
ユキ.

うちの娘も先週、初めての予防接種でした。
ギャン泣き覚悟で行ってたので、思ったよりすぐ泣き止んで、え、気持ちの切り替え早っ!って思いました。笑
いつもと違ったことと言えば、夜中の授乳後にいつもより寝つきが悪かったくらいです。

お母さんもお子さんもがんばってくださいね~こわい病気から身体を守るためですから大丈夫です♪

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます。今日予防接種でしたが、痛くてもこれで体が守られるんですものね!

• 5月31日

打たれたときはギャン泣き、その後すぐに泣き止みました!
帰ってきてからと次の日はいつも以上に寝てました😴

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんも神経使って疲れたのかもですね、うちも終わってからは寝てます(^_^)

• 5月31日
ジョゼフィーヌ

3日前に受けてきました。2本目までは何が起きたのかわかなくてびっくりしてた感じで、3本目は一瞬だけ痛くて泣きました。そのあとは変わりなく過ごしてました。
が、ミルクの吐き戻しが夜から3度続き、結構量も多くて洗濯物の山になりました。ロタの副反応に吐き戻しがあったので、すごく心配でしたが、たまたまだったのか、その後はいつも通りです。まあ、吐いた日も、機嫌よく笑ってるし、熱もないし、様子を見ようかなって感じで。2ヶ月の子だと、日頃の吐き戻しなのかぐずりなのか、見極めが難しいですね。

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます。微妙な反応、本当まだ幼いからわからない所もありますね!

• 5月31日
ひさぽん

うちは接種して1週間経ちました。
熱こそ出なかったものの、当日は思い出したように目が覚めては泣いて泣いて…可哀想でした。
けど次の日からはケロっとしてましたね。
ロタの影響なのか、ここ一週間のウンチはゆるいですよ。幾度かオムツから漏れちゃいました。
回数を重ねた方が反応出やすいとの話を聞きますので、次回もドキドキです。

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます。全部の接種が終わるまではよく観察が必要ですね!

• 5月31日
ゆずっちゃん

普段と変わらなかったです(*^^*)

2回目のビブと肺炎球菌のどちらかには、赤く腫れてましたが、普段と変わらなかったです(*^^*)

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます!
    無事が一番ですね!

• 5月31日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

ほんと副作用でないといいですが(・・;)
    出たとき、焦りますね(>_<)

• 5月31日
みっちゃん

打たれた時はギャン泣きでしたが、その後5分程経って先生が様子を見てくれる時には寝てましたσ(^_^;)
家に帰った後も特にいつもと変わらない感じでしたよ‼︎
こんなに小さいのに何種類も注射を打つなんて親の私がドキドキでしたf^_^;

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます!
    私も昨日からソワソワドキドキしちゃいました(笑)

• 5月31日
ちぴよぴ

注射の直前まで寝てて
刺されて一瞬泣いて、
終わった瞬間寝てました。笑
若干湿疹?が腕に出ました!

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます!そういう事もあるのですね!
    よく観察しておきます!

• 5月31日
晴れ

熱はそこまで出なかったですが、夜中に若干暑いかな〜みたいな感じでした。来月もあるので、ドキドキです(>_<)

• 毎日ピカピカ

毎日ピカピカ

ありがとうございます!
    お互い無事に全て接種できますよーに!!

• 5月31日