※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
お金・保険

キャッシュレス決済が主流だけど、現金生活を考えている主婦。家計が不安で、ポイントや還元率を気にしている。現金生活のメリット・デメリットを知りたい。

世間はキャッシュレス決済の流れですが、あえて現金生活されてらっしゃる方いらっしゃいますか?

同じお金を払うならポイントが貯まったりキャッシュバックされたりする方が良い🥺との気持ちで、独身時代からずっとカード生活をしてきました。

この度夫の転職で、世帯年収が約100万下がりそうです。

シフト制かつ残業だらけでお金は入ってくるけれども家族の時間がほぼ全くとれない仕事→定時で上がれて休日も家族と過ごせる仕事にしたいとの思いからなので、大幅な収入減となる転職ですが応援したいと思っています。

幸いダブルインカムで私の方は今後も安定して収入が上がっていきますし、今までもほとんど夫の給料で生活し私の給料は保育料以外まるまる貯金に回せていたので、たとえ年収が減っても節約したり貯金額を減らしたり生活はなんとかなるかな?と楽観視してしまっているところもあります。

ですが、恥ずかしながら家計簿を全くつけずカード生活をしてきた駄目主婦なので、家計の状況がほとんど把握できておらず、年100万(月7~9万)下がった生活がどのようになるかイメージがまったくできません…。

来年度4月には復帰予定ですが、今年度いっぱいは私も産休育休をとるので私の方も収入が下がります。

そこで、家計簿はつける自信がないのでせめてできることから…ということでカード生活をやめ、現金生活で週ごともしくは費目ごとに現金を分けて生活してみようかと思っているのですが、たまに家族のご褒美に使っていたポイントが貯まらなくなるのかーということや、キャッシュレス決済による○%還元を受けられないことに対するケチ心が残っていたりもして…😅

実際にあえて現金生活をしている方の、良いところ•不満なところ等伺いたいです。

コメント

しのすけ

良いところは決めた金額以上に使えないこと。

悪いところはやはりキャッシュレス の恩恵が受けられないことですね…。

うちはアプリで家計簿、カード連携してるので、毎日毎週毎月何にいくら使ったかや予算などを立てられますが、やはりカードやキャッシュレスですと予算を超えることは多々あります。なので現金のみだと無いと買えないのでその心配はなくなるかなと。まぁ他の予算から使ってしまうなどしてしまえば一緒かもしれませんが😂

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます。
    現金足りない→別の予算かカード使っちゃえ!になりそうで心配です🤣

以前家計簿アプリでカード、口座を連携していた時期もあったのですが、食材•雑貨などをまとめて買ったときに1つずつの費目分類がうまくされなくて結局何に使ったのがわからずやめてしまいました…。

差し支えなければなっこさんの利用されているアプリを教えていただけないでしょうか?😭

• 3月26日
  • しのすけ

しのすけ

わたしも管理が甘くて、現金に一度したのですが、旦那が協力しない、わたしも現金がないとカード使っちゃう、日用品と食材を一緒に買っちゃう、で続きませんでした。笑

zaimとLINE家計簿使ってるんですが、予算も大まかにしてます。レシート写真撮影して細分化できるしおすすめです。

• 3月26日
  • .。❁*

.。❁*

旦那さんの協力も不可欠ですよね。
    うちも夫が買い物してきてくれることも多いので、夫にも協力してもらわなければならないことが多々あると思います😭

ZaimとLine家計簿ですね!ありがとうございます☺️何度も聞いてすみません。2つ使いなのはなにか理由があるのですか…?

• 3月26日
ぽんたろ

カードだと、なんだか無限に使えるような気がしちゃいますよね😂ww
私も家計簿をつけずにカード生活をしていたため、支出の状況が全くわかりませんでした!
でもマイホーム購入や自身の妊娠、退職などを機会に家計を見直したいと思い、私のカードは解約しました。

現金生活のメリット・デメリットとは話が逸れますが…。

今は銀行で作った、デビットカードを使っています。
デビットカード、とてもいいですよ🥺おすすめです。

おすすめポイントは
・キャッシュレス決済になるので、○%還元も受けられる
・決まった額しか使えない
・アプリで残高がすぐわかるので、計画的に買い物ができる

デメリットとしては、クレジットカードほどのポイント還元率ではない、という点でしょうか。
ただ、今は楽天などもデビットカード発行しているので、ポイントの還元率や、ご自身の生活スタイルによって、使うデビットカードを厳選すれば、上手くポイントも貯められるかもしれません😊

• .。❁*

.。❁*

デビットカード!便利ですね😆楽天ユーザーで、今のメインクレジットも楽天カードなので楽天のデビットカードいいなぁと思いました!

ですが我が家は夫婦ともに生活必需品を買い物してくるので、二人ともが生活費を持ち歩き1口座からの支払いにしたいのですがデビットカードは家族カードとか2枚目とか作れるところもあるのでしょうか🥺
    調べてみたところ楽天は残念ながら作れなそうでした😭

• 3月26日

例えば、キャッシュレス決済の恩恵を預かりつつ管理をするにはedyとかいかがでしょうね?

1ヶ月に使っても良い金額をチャージして使う事により管理するのはありかなと。

私はクレカでも何でもその都度スマホの家計簿アプリに付けて月々の収支は管理しているので、クレカ払いにしても何も弊害はないはず?なのですが🤣

100万も年収下がると正直きついですよね💦

• .。❁*

.。❁*

なるほどです…!!たしかにそれならキャッシュレスと現金のいいとこどりできそうな気がします。

その都度ちゃんと入力すればいいんですよね💦💦なぜそれができないのか自分のだめさに悲しくなります😓

• 3月26日