※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

同僚の仕事引き継ぎを命じられたが、流産後の体調不良と妊娠不安で心に余裕がない。報告を控えたいが、引き継ぎ方法に悩んでいる。再度の流産で退職も考えており、引き継ぎに消極的。

産休に入る同僚の仕事を引き継ぐように言われました。私もその子と同時期に妊娠しましたが流産してしまいそれ以降その子のことを避けていました。引き継ぐように命令した上司はその一連の流れを知っています。
つらくてその日は涙が止まらず私自身も病院に通いながら妊活しているので新しいことを覚えることや妊婦さんに直接接することなど心に余裕がなく、落ち込みました。
実際に流産後、吐き気、下痢、胃痛、不眠に悩まされています。
そうした中、昨日検査薬をすると陽性反応がでました。
嬉しいのですがまた流産したらどうしようという不安があります。まだ病院に行っても心拍などの確認が取れないほど初期になるので上司への報告は控えたいのですが引き継ぎをどうしたらよいか悩みます。
引き継いでも私も今後どうなるかわかりません。
もしまた流産したはもう退職する予定です。
妊娠中もつわりなど不調があると思うので引き継ぎも気持ち的には積極的に行えません。
陽性反応がでただけで報告は早過ぎますよね😭

コメント

さき

心拍が確認できたら、上司にだけすぐに報告した方が良いかと思います。
同僚の仕事を莉子さんが引き継いでも、また次の人に引き継ぐことになりそうならば、間に莉子さんを挟まずにいった方がなんとなくスムーズな気がします。
お身体、お大事になさってくださいね。

ママリ

陽性で報告は早いですかね、体調悪いなら別ですが。
体調良いなら普通に仕事できるし、引き継いで良いと思います。
上司には心拍確認後に報告、仕事の割り振りは上司の仕事の内なので任せれば良いと思います。
基本的には体調問題なければ組織で働いてる以上指示通りに動くものだと思います。

ママリ

私は陽性反応確認したときに、ちょうど異動の話を受けたので報告しました💦
その後どうなるかわかりませんし、いずれにしても期待される仕事をできない可能性を考えて。

まだ妊娠確定ではないこと、前回の妊娠で流産もしているので不安もあること、他の方には言わないでほしいことなども伝えました‼️

はじめてのママリ🔰

陽性反応良かったですね!
私だったらできる限り安定期に入るまで誰にも言いません。
引き継いだものをまた次の人に引継げば良いだけだと思うので。。。

究極、女性だったら誰でも妊娠、産休の可能性があるので仮に今莉子さんでなく他の方が引き継いでもその方が女性なら妊娠するかもしれませんし。

つわりや不調があって特段の配慮をしてもらいたい状況になったら安定期前でも言います。

体大切にしてくたさい!