※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけることが多い8ヶ月の男の子。日中は抱っこでお昼寝し、夜はおっぱいで寝てくれる。抱っこ癖について悩んでいる。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています!
もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育てています!

お昼寝のときに布団で寝ずに抱っこのままは
成長上あまりよくありませんか?😭
産まれた時から背中スイッチが敏感で、
日中はずっと抱っこマンで、未だに私も
置いて起きるくらいならおんぶや抱っこで
起きるまで過ごしちゃえと思い、
布団で寝かせることがありません💦

※生後7ヶ月頃から日中は30〜1時間ほどの
お昼寝を3.4回繰り返す感じです!
保育園にはまだ行かないです!
夜は抱っこで寝かしつけて、夜中は泣いたら
おっぱいをあげたらセルフで寝てくれます。

私と同じように寝てもそのままな方いらっしゃいますか?
抱っこ癖なんて言葉がある事を知り、
成長面でも悪いのか不安になってしまいました😂
ご回答の方よろしくお願いします🙇🏼‍♂️

コメント

今日で8ヶ月になりますが、6ヶ月あたりから、ほぼ毎日、午前午後30分〜1時間、抱っこ紐で抱っこかおんぶでお昼寝です😄

上の子がいてリビングでは静かにできない、寝室で寝かせても5分か10分で起きてしまうので、諦めてます。
夜は2,3回起きるものの、布団で寝てくれるので、子どもなりに切り替え?できてるようだし、満足いくまでお昼寝できなくて機嫌悪い、気持ちが不安定になるよりはいいと思ってます。

• みやび

みやび

返信ありがとうございます!
    上のお子さんがいると気になっちゃいそうですね😂
    うちの子も夜中は起きてもおっぱいをあげて布団に置くとセルフで寝てくれるので、私も辛くはないので、日中は抱っこのままでいたいと思います!ありがとうございました💓

• 3月28日
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

全く同じだったので
コメントさせて頂きました😭
うちも布団に置くとこの世の終わり並にギャン泣きするので抱っこ紐のママ寝かせそのまま夕飯作ったり家事したりしてます😅

泣いちゃうならこのままでいいやってなりますよね😭
お昼寝の回数時間も同じです🥺

• みやび

みやび

同じ方がいて安心しました😭うちも今日置いてみましたが、ギャン泣きでした〜🤣
    夕方とか忙しい時には特に抱っこ紐必需品ですよね😂💦
    お互いこの時間を大切にしましょう💓💓

• 3月28日
まゆ

抱き癖がつくと言われていたのは一昔前の話です。今でもいう人はいますが古いです。抱っこすることで安心感や信頼感を覚えて情緒が安定しますよ😊💕
うちも昼間は抱っこじゃないと寝ません😊
ぽんさんがきついようなら、ネントレしてもいいかもですが、そうでないなら、あたしはそのままでいいと思いますよ‼️いずれいつかは抱っこを嫌がる日が来るでしょうし、今は貴重な時間だと思いますけどねぇ🤔✨

• みやび

みやび

抱き癖の件、それを聞いて安心しました😭
    私もこうやって抱っこして寝てくれる時間は貴重だなあと思ってるので、ネントレはもう少し後にして、日中は抱っこしたままでいようと思います😊💓ありがとうございました!

• 3月28日
たい焼き

我が家もあと1週間くらいで8ヶ月になる息子がいます😁
午前中は朝ごはんのあとおっぱい飲んで寝る、昼ごはんのあとおっぱい飲んで寝るで30ぷん程度ですが、布団で寝てくれます。でも泣いて起きてから抱っこしたままと+30分くらい寝ます😂
夕方の夜ご飯の後はおっぱい飲んで寝た後、背中スイッチが敏感になるので抱っこ紐でおんぶしたままです!

• みやび

みやび

うちもあと1週間くらいなのでほとんど同じですね😊
    午前中は30分でもお布団に置けるんですね!✨
    忙しい時に限って背中スイッチって敏感になりますよね😭
    大きな音も立てられないし…

• 3月28日
  • みやび

みやび

すみません、書いてる途中で投稿してました💦💦
    誕生日も近い方で同じ方が安心しました!
    ありがとうございました😊💓

• 3月28日
ゴルゴンゾーラ

うちの息子は6ヶ月くらいまで抱っこマンで、昼寝は布団でトントンしようものならギャン泣きで逆に眠れなくなるほどでした。
私が相当疲れてしまってどうにかしたくて、心を鬼にして布団でトントンで寝るように訓練しました!

眠そうにぐずって指しゃぶり始めたらそばへ行き、手をにぎにぎしたりトントンしたり、メリーの音楽をつけます。
最初はめっちゃ泣きますが徐々に力尽きていき(笑)、寝るようになりました☺️
30分で起きることも多いですが、添い寝していたら再度寝てくれます。
初めは30分で起きてそのまま寝れず、抱っこで寝かせていましたが、ある日突然布団で眠れるようになりました✨

抱っこ癖に関してはみなさん仰るように迷信みたいなものです。抱っこできる環境にあるのに抱っこしない方がよっぽど悪影響かと思いますし☺️
長くなってしまいましたが、ぽんさんが心身ともにきついのであればネントレしてみてもいいかなと思いますよ!

• みやび

みやび

ナツさんを見習って試しに手をにぎにぎして、トントンしてみましたが、呆気なく心が折れました。笑
    ナツさんの忍耐力の勝ちですね😭✨✨
    抱っこ癖の件、よかったです。😢 私自身まだ心身共に辛いなあと思うことはないので、もう少しこのままでいたいと思います😊
    ありがとうございました💞

• 3月28日
けー

ママがきつくないなら全然いいと思います!
私は腕と肩が凝りでバキバキで布団にしてます。

• みやび

みやび

確かに肩〜腕バキバキですよね🤣まだ辛いなと思うことはないので、このまま抱っこしてようと思います!ありがとうございました😊💞

• 3月28日