※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
お出かけ

都内在住です。不要不急の外出を自粛するように言われてますが、具体的…

都内在住です。
不要不急の外出を自粛するように言われてますが、具体的にどんな行動が不要不急だと思いますか?

・スーパーに食料品、日用品の買い物
・近所の公園に遊びに行く
・近所の散歩

週末の予定はこれくらいでしたが、どうするか、どこまでが不要不急なのか悩んでしまいます。
家から一歩も出るなと言われると、こどもが我慢できないと思います…😓
都内在住の方は週末どのように過ごされますか?
その他なんでも意見聞かせてください。

コメント

あーか

週末に関してはどれもしないです( ´ω` )/

  • nn62yy

    nn62yy

    家から一歩もでないように過ごしますか?

    • 3月26日
  • あーか

    あーか

    そのつもりです!
    週末天気も悪いですしね(^ー^;)

    • 3月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    そうですね、天気予報見たら雨でしたね😅
    家の中で工夫して遊びます。

    • 3月26日
ヤンヤンつけボー

うちは旦那しか車を運転できないので大きな買い物はいつも週末にしていて、今週末も買い物には行かざるを得ないです😂
あとは家から徒歩1分もかからない距離に公園があるので、天気が良ければ公園には行くと思います。天気予報見たら週末は雨予報なので絶望してますが…😭

  • nn62yy

    nn62yy

    我が家は共働きなので平日は買い物する時間なく、毎週土曜か日曜に買い物に行っているので、今週も行かないと食料品、日用品がもちません😅

    週末雨予報なので公園は無理そうですね…😅

    • 3月26日
初めてのママリ

3つとも不要不急だと思いますが、

買い物しないといけないのであれば、買い物もいいと思います

公園は都内に住んでたなら行かないですね。

私は北海道で
公園には誰もいないので
公園、散歩はいいと思いました

  • nn62yy

    nn62yy

    北海道も大変な状況ですよね💦
    公園は屋外で閉ざされた空間ではないし感染リスクは低いのかななんて考えていたのですが、今はそうも言っていられない状況のようですよね。
    最近は公園も混んでますし…
    週末は雨予報なので公園も行けなそうです😅

    食料品日用品の買い物も行くなと言われたら、生活できなくなってしまいます…😢

    • 3月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    必要な買い物はいいと思いますよ?

    ただ、まだあるけど、、とかのは不要に入るかな?と思います

    北海道で自粛要請が出た時も
    買い物に行く人はほとんど居ませんでした。



    遊具に触ったり他人と一緒に遊んだりすることは観戦リスクがあるといわれてました!


    人のいない所での公園で遊んだりはほぼ観戦リスクはないそうなので大丈夫だそうです

    • 3月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    不要な買い物と必要な買い物がありますね。
    遊具も危険と言われてますね。
    参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    誤字すみません笑

    どうしても足りない、、買いに行かなきゃは大丈夫ですよ!
    北海道でも、
    短時間で、
    感染予防をきちんとして、帰ってきたら消毒、手洗いうがいをするなら感染リスクが低いため、禁止はしないと言ってました。


    この日じゃないとどうしても買い物行けないの、、も
    行っていいと思いますが

    それ以外は我慢しましょうね、ってことです(๑•ω-๑)♡


    北海道も自粛要請後から
    感染者数減ってきたので
    頑張ってくださいね!
    応援してます!

    • 3月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    ありがとうございます😊
    北海道民のみなさんは本当すごいなと、人のいない札幌市内の様子をニュース映像で見て、思っていました。
    都民もがんばりどきですよね。
    ありがとうございます😊

    • 3月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    知事が

    全責任は僕の責任。何かあれば責任を取るのは僕。ただ大切な人と命を守るためどうか道民の力で、、と話してるのを聞いて

    なんか、やらなきゃなぁと思いました。
    みんなそう思ったんじゃないかな、、?

    きっと東京もこんな風にこうか必ず出るはずなので

    外に出れないのはとっても不便で
    ストレスの溜まることですが
    これ以上になったら
    お店も全部閉まったりしたらほんとに困りますもんね、、


    まだまだ大変かと思いますが
    頑張ってください( 'ω')ノ♡♡

    • 3月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    道知事は若い方なのにほんとすごいなと思いました!
    そのコメント力もすごいですね。
    そうですね、これ以上の事態となったらもっと困ることになりますものね。
    早く終息することを祈って…

    • 3月26日
deleted user

今回の目的→終息させたい。週末にウイルスを移し合わないように!

って意味なので、基本的には今週末は外出は辞めてくださいの意味です。
ギャーギャー言う層がいるので柔らかく言い換えて不要不急と言っております。

出来るなら金曜日夜までに週末分の食品日用品は買っておきましょう。
うちは都知事の会見をみて、昨夜夜中に買ってきました。

うつさなければokではありますが、近所散策も不急ではありますし、今週末は目的達成頑張りましょう❗

急用=急病・不幸事・絶対はずせない仕事 です

うちも4歳を筆頭に三人の子がいますが、粘土やゲーム、お菓子作りなどしたり、ウイルスのお話をして我慢させることは出来ると思います。

外国は、【2週間家から出ないか、刑務所に5年入るかだ。中間はない!以上!!】
ってやっていて、日本だけです、命と天秤にかけることをせず、子供が我慢できなくて~ってうろうろしてるのは…

頑張って終息させましょう!

もし頭にくるコメントだったら申し訳ありません😭

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    北海道も自粛要請でほとんどの人が言うこと聞いたので
    そこから感染者数少なくなってきたので

    これくらい〜とか
    経済回さなきゃ〜とか
    言ってる人がいると感染者減らないので、、、
    とりあえずの今週末だけでも
    頑張ってください(๑•ω-๑)♡


    北海道から応援してます(´・∀・)

    • 3月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    日本はまだ甘いほうですよね。
    平日は仕事なので保育園帰りにこども連れてスーパー行くのは抵抗があって…
    土日のどちらかにわたしだけささっと買い物行こうかなと思います。

    週末は雨予報ですしどっちみち公園は無理そうですね😅
    家の中で何か工夫して遊べるように考えたいと思います。

    • 3月26日
  • nn62yy

    nn62yy

    今週末は我慢ですね。小池都知事も重大局面と言ってましたものね。
    早く終息するようがんばります。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

都内です
5歳と2歳がいますが今週末はちょうど天気も悪いみたいなので、基本的には自宅で過ごす予定です。

平日は仕事なので、いつも週末にネットスーパーを頼んでいて、買い物も出来れば行きたくないのですが、コロナ騒動で最近ネットスーパーも注文できない事もあるので、その場合はスーパーには私だけ行くと思います。

あとは息子がポケモンGOをしに、近所を散歩がてらウロウロはしてるかもしれないです🤣

  • nn62yy

    nn62yy

    同じく平日は仕事なので週末に買い物に行ってます。
    ネットスーパーもアクセス集中や品切れで最近なかなか使えてません😢
    土日にわたしだけささっと行こうかと思います。
    週末天気悪そうですから自宅がいちばんですね😊

    • 3月26日
まぐ

生きる為に必要な買い物はして良いと思います🙌
散歩と公園は不要不急なイメージです💦

こどもが外に出たい!って騒いでうるさいのを我慢できないのは親のほうかな?と思いますし、子供は柔軟なので外に出ないと無理!!なんて子は実はそんなにいない気がします🤔
家でも楽しめる工夫をしてあげたら平気だと思いますよ🥰✨

  • nn62yy

    nn62yy

    やっぱり散歩と公園は不要不急ですよね。
    たしかに、言われてみれば、こどもの体力消費は親のためですね。
    お外で遊ばせてあげたい気持ちはありますが、今週末は天気も悪そうですし、家の中で工夫して遊べるようにしてあげたいと思います。

    • 3月26日
ぽん

うちも家から出ない予定です💦
退屈ですがね😢

  • nn62yy

    nn62yy

    退屈ですよね💦
    こどもも体力消費しないし、家の中でずっと相手してるのは親が大変だし😭💦

    • 3月26日
deleted user

食料・日用品の買い物は不要ではないと思います。今日・明日の食事は先延ばしに出来ないですし。むしろ金曜日の買いだめが良くないですよね。人口密度ヤバいです。自粛の前に感染しそう…。
お出かけは近所の散歩くらいですかね。大人は我慢すれば良い話ですけど。

  • nn62yy

    nn62yy

    回答ありがとうございます😊
    結局今日は一歩も家から出ず、娘とパンケーキ作って、餃子作りをしました!
    意外と家の中に色々あるもので、なんとかなるものですね!
    明日はわたしだけささっと買い物に行こうと思いますが、天気も悪いようなので、面倒くさくなりつつあります😂

    • 3月28日