※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カビゴン
子育て・グッズ

朝方の授乳後に再入眠できず、1時間後にも起きてしまう悩みがあります。19時に寝かせているが、早いのか悩んでいます。1日のスケジュールや夕寝から夜寝かしつけるまでの時間について相談したいです。

最近、朝方(3時から5時くらい)の授乳後
なかなか再入眠してくれません。
そのまま起きてしまうことも…
また、寝たとしても1時間後などに頻繁に起きてしまいます。

いつも19時前後に寝ています。
早いと18時半とか…
寝るのが早いのでしょうか?
しかし、ぐずるのでいつもその時間に寝ています。
わたし的にも20時や21時くらいに寝てくれて
6時か7時くらいに起きてくれると助かります。

1日のスケジュールとしては

7時 起床、授乳
8時半〜9時 朝寝
10時 授乳
12時 昼寝
14時 授乳
15時 夕寝
18時 お風呂
19時 授乳→寝かしつけ
23時 授乳
2時 授乳
5時 授乳

という感じが多いです。

みなさんの1日のだいたいのスケジュールは
どのような感じですか?
また、夕寝から夜寝かしつけるまで
どのくらい間が空いて、どのように過ごしていますか?

19時に寝てくれて、そのあと自由時間なのは
とてもありがたいのですが
朝何度も起きてしまい、なかなか再入眠してくれないので
最近は朝が1番疲れています。

コメント

さく

育児お疲れさまです☺️✨

夕寝はどのくらいしてますか?
そろそろ夕寝は無くしてもいける頃だと思います👍

夕寝をなくして19時頃寝かせるか、必要そうなら短めの夕寝をしつつ21時頃寝かせるのでも良い気がします🤔

私の子が4ヶ月の時は大体こんな感じでした🙌

8:00 起床
8:15 ミルク
9:30〜11:00 朝寝
11:30 ミルク
13:00〜14:30昼寝
15:00 ミルク
18:30 ミルク
20:30 お風呂
21:30 ミルク→就寝

  • カビゴン

    カビゴン


    夕寝は30分から1時間しています。
    起きてから2時間か3時間経つとぐずってしまうので、夕寝をなくせるかどうか…😢

    ままりさんのお子さんが4ヶ月の時は、14:30の昼寝明けから21:30までずっと起きていられましたか?
    また、ぐずった場合どのようにしていましたか?

    • 3月26日
  • さく

    さく


    下に返信しちゃいました💦

    • 3月26日
さく

そうなんですね🤔

私は、朝昼寝は部屋も静かにぐっすり寝れる雰囲気を作ってましたが、夕方は賑やかなまま、明るいままにしてました✨

時々夕方眠ることもありましたが、深くは眠らないようにして、30分以内に起こしてたと思います。
(お出かけして朝昼寝が取れなかった時は、もう少し長く寝る時もあったかもです)

私はジーナ式のスケジュールを参考に、我が家に合わせてアレンジしてました🙌✨

本を見直してみると、ゆうママさんの赤ちゃんだとこのようなスケジュールなら上手くいくのでは?と思いました❣️

7:00 起床
9:00〜9:45朝寝
10:30 授乳
12:00〜14:15 昼寝
14:15 授乳
16:45〜17:00 夕寝
18:00 お風呂
19:00 授乳→就寝

朝寝を短く、その分お昼寝を長くとる感じです✨
その後夕寝を少しだけとります👶✨

  • さく

    さく


    もしくは入眠時間を21時にしたいなら、
    16:45〜17:00夕寝
    18:00 授乳
    20:00 お風呂
    21:00 授乳
    (時間は私ならの目安です💦)

    とかも良いのかな、と思いました❣️

    18時に夕ご飯として授乳して、眠たくなる時間にお風呂(ウトウトはしても完全には眠れない)、
    お風呂後に授乳して入眠😴

    私はこっちのやり方でした✨

    また、日中の授乳回数を増やすことで、夜中の授乳が減らせるかもしれません✨

    • 3月26日
  • カビゴン

    カビゴン


    スケジュールまで考えて頂きとてもありがたいです❣️
    昨日も19時までに寝てしまったので、お昼寝の時間を調整していきたいと思います😄

    • 3月27日