※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

子宮頸管が短く早産になる可能性もあると言われて明日まで自宅安静。明…

子宮頸管が短く
早産になる可能性もあると言われて
明日まで自宅安静。
明日病院で、入院かどうか決まります。
なので先週から実家にお世話になっています。
旦那は朝5時ごろ仕事で家を出て行きます。
職人なので帰りは早かったり。遅かったり。
でも元々、家事も育児も手伝ってくれない。
なのでしばらくの間実家に頼ることになりました。

明日でちょうど実家に来て
1週間になるのですが、、

実家に帰っていることに腹を立てているようです。

妊娠中だからって何もしなくて良いのかよ
妊婦は良いよなと言われます。
こっちは上の子抱っこしたくても出来ないし
外で遊んであげられないし
お風呂だって毎日入れないし
外にも出られなくてストレス溜まってるのに
ほんと男には分かってもらえない。
妊娠糖尿病になったのも自分のせいって。
痩せてる方だし、食べすぎてもない、
食生活にも気を付けてる。
旦那の方がよっぽどデブだわ

何も手伝ってくれない旦那なので
実家にお世話になろうと思ったのですが
私がいけなかったのでしょうか。。

旦那の元へ帰るべきなのでしょうか。

自宅安静になった方
どうなされていましたか!?😢

旦那平仮名ばかりですが、読みづらくてすみません。

コメント

ゴーヤ

旦那さんの言い方酷すぎます😢
実家に頼ることで家事しなくてゆっくりできる時間が増えるなら、実家に頼って当然だと思います。
上の子がいるとただでさえ安静にできないのに。
旦那さんの元へ帰って、いざ早産ってなったときに対応しきれないと思うので(特に旦那さんか)しばらく実家でいいと思います😢

• あや

あや

なんでこんなに言われないといけないのか😅
    悲しくなります。
    ありがとうございます😂😂

• 3月26日
らすかる

放っといていいですよ。
お前大人だろ、自分のことくらい自分でしろ。嫁いないと何もできねーのかよ。です。
赤ちゃん死んでもいいなら変えるわボケ。って言ってもいいくらいです。
私は実家に帰っていましたし、夫は週末に上の子を見に来ていました。
家事育児進んでやる人じゃないですが、何かあったときが怖いから実家に居てくれって感じでした。

• あや

あや

実家に帰っている間、旦那は毎日遊び放題やってます😅
    逆にそっちの方が羨ましいわ。って思ってしまいます。。

• 3月26日
AK mama

えー!
そんなこと言われるの悲しい!!悲しすぎます!!

逆に妊婦のこと何も理解しようとしてない!!

• あや

あや

本当に悲しいです😢

1人目の時から変わらず理解してくれないです。

• 3月26日
ぽめ

家事を手伝ってくれるなら帰るよってだけの話ですよね。

人様の旦那様ですが、、
馬鹿かよとかお前呼ばわりとか腹立ちますね~。
こっちはあんたの子供妊娠して子供の命守ろうと必死なのになんてこったぃ!です!

帰って家事やらなんやら色々手伝ってくれるなら帰ってもいいと思いますが、下手したら入院ですよね?
そうなった時、上のお子様のお世話や家事、旦那さんお仕事休んで出来るのでしょうか。

そうならない為に実家に帰っているんだと伝えてみてもダメですか?

• あや

あや

上の子のお世話も出来ないだろうし
    掃除とかも汚くなるまで溜め込むだろうし、ご飯もめんどくさがって作ったりせずに
    毎日買って食べてると思います😂

伝えたところで、理解してもらえないんです😢💦
    ただ話にならないと言われるだけなんです😅

• 3月26日
はじめてのママリ

このLINE、ご両親には見せたらどうですか?義理のご両親にも😅
言ってること、親としては勿論やけど人としておかしいですよ…💦
病院から絶対安静って言われてるのも分かってるんですよね?

病院の先生に言っても旦那さんが怒られる話です😅

そして言葉めちゃくちゃ悪いですね😱LINE読んでるだけでめちゃくちゃ腹立ちます‼️😭

• あや

あや

本当に毎回腹立ちます!!
    産後も新生児の時とか
    寝れるときに寝ていたら
    なんで昼間に寝てるの?
    お前は良いよな、昼間もそうやって寝てられて
    おれが仕事してる時間に寝てるんだもんな
    とか普通に言われてほんと何も分かってないんだなこの人。って思います😢

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚考えたくなるレベルですね😭
    皆さまとのやり取りも拝見しましたが、ほんまに読んでるだけで腹が立ちます😱
    妊婦を舐めすぎです😡
    LINE、そのまま本当義母さんやご両親に見せる(旦那さんには告知せず)のは無理ですか?キレられようと、旦那さんが怒られたら良い話ですし、、

考え方、自分がおかしいと気付かさないとずっとこういう人は変わらないと思います😢

• 3月26日
  • あや

あや

本当に離婚したいです😂
    今は働けないし、金銭面的にしょうがないなと思っています😢
    見せた所でまたキレられるのが嫌でいつも我慢しています。。
    やっぱり自分の息子が1番可愛いですから。
    裏では私の方が悪者なんでしょね🤣

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭的に、いったんご実家に甘えるとかも難しいですかね…?😢
    見せたところでキレられたとしても、お母様も義理のお母様も、この内容見たらカンカンだと思いますよ😭お父様も💦
    で、そこでキレたところで旦那さん立場ないと思うし、、
    キレれる立場でもないですが😅
    私も離婚経験あり、めちゃくちゃな旦那ですぐキレられて旦那が怖かったので凄く分かるのですが💦この内容知ったら、ご実家のご両親的には助けるから別れて‼️って思う内容だと思います😢
    金銭的にのことは、それぞれあるので甘えるのが難しい場合もありますが…💦大切な娘さんが、こんな酷い旦那さんの元にいると思うとご両親ほんと居た堪れないと思います😢

• 3月26日
🐬

親がいないと何もできないとかそっちで甘えてろって、その言葉そっくりそのままお返ししますって感じですね😂
あやさんやお腹の子の心配より自分の事しか考えてないのかなって思いました
そもそもご主人が家事育児に協力的でないから実家に頼ってるんですよね?
正直、子供じゃないんだから日常生活くらい自分で対応できるでしょ?って思います
ご主人はなぜ実家にお世話になる事を選んでるのかちゃんと理解してるんですかね?😅
私は切迫とまでは行かなかったですが、初期から張りやすい体質だったので軽い安静指示が出てました
主人がいる時は病院までの送迎、いないと時は歩くなと言われタクシーに乗れ!と言われてましたよ😭
買い物も荷物持つのは良くないから必要な物は俺が買って帰る、家事も自分の食べる事だけでいいと言ってくれて掃除や洗濯は休みの日や勤務時間が短い時によくしてくれてました!
ご主人は妊娠出産に対しての知識がないのかなと💧
人一人お腹で育てて痛い思いして命懸けで産むんです
男性は何も変わらないですが、女性は体や体調の変化だけでなく食べ物や飲み物にも気を使って我慢も多いですよね
自宅に戻って何かあった時、ご主人はすぐに対応してくれるんですかね?
何かあってからじゃ遅いし、もっとこうしておけばって後悔しても遅いですからね😅

• あや

あや

そのような旦那さんが欲しかったです😂😂
    妊婦だろうが、産後だろうが
    理解してもらえず容赦ないです。
    話してもキレられるだけなので話すだけ無駄だなと思っています😢

• 3月26日
  • 🐬

🐬

そういう人に程、妊娠中や陣痛の痛みを味わってほしいですよね😂💦
    私は幸い義母がとても良い方で何かあったら言いなさいと私の味方をしてくれ、主人は主人で母親には頭が上がらない感じ(納得行かない時は反論してますが😂)なので義母が色々と言ってくれました😅
    あとはママリのいろんな投稿見せたり、調べた事を共有する感じで色々言ってました
    早産になったらどんなリスクがあるのかとか、産後は産後で産褥期がどういう物かとかちょっと脅すような内容も言ってました(笑)
    後は友達の体験談とかも言いましたね!
    友達は陣痛が長くて体力を消費して寝そうになり、出産直後は寝たらそのまま返ってこない人もいるから寝ちゃだめ!って看護師さんに本気で怒られたって言ってたので😂
    実際、出産って交通事故と同等のダメージが体にあると言われますし産褥期は全治1ヶ月以上の怪我と思ってもいいと言われましたよ💡
    なのでどんなに体が元気でも産褥期はあまり動いちゃダメだと病院でも言われました!
    なんならこの投稿ご主人に見せたいくらいですね😂笑
    ご主人が如何に無知で自分の事しか考えていないのか知って欲しいくらいです😐

• 3月26日
  • あや

あや

そういう話を旦那にも話したことあります😂
    大袈裟だよそんなのって笑われました😅

あと、義母に相談すると
    キレられます。
    なんで俺が親に言われないといけないの?なんで?
    と先程言われたばかりです。笑

もうどうしたらいいのか分からないくらい理解の出来ない男です🤭

• 3月26日
  • 🐬

🐬

正しく無知ならではの発言ですね
    自分が身を持って体験しないと分からないタイプですね😅
    話になりませんね😂💦
    海外の陣痛体験できる機械日本にも置いてほしいくらいですね(笑)
    妊娠中のお腹が大きくなった時の体験ができる装具とかもあるそうですよ😂
    父親学級とかで体験させるシステム作って欲しいくらい・・・
    男は子作りだけしてりゃいいので楽なのはお前だよ!って言ってやりたいですね(笑)
    もうマタハラだと思います😂💦

• 3月26日
  • あや

あや

本当に体験させて、そのまま気絶して欲しいくらいです🤭

仕事は大変でも
    楽な生活して
    何もかも自由でずるいなと思いますが、旦那にも逆に思われてます。😂

• 3月26日
りほ

お腹の子が今生まれて障害が残ってもいい?って伝えてもダメですかね?
切迫早産ということは今生まれてしまう可能性もあるということ…
生まれたか障害の可能性もあるという事。
何にも分からないのに妊婦だからとか文句言うのやめてもらいたいですよね(怒)
こっちは切迫早産になったから上の子と満足も遊べない、買い物も行けない…ストレス溜まりまくりです!!!
私は上の子で25週かずっと入院でした💦下の子は19週で切迫流産になって手術→自宅安静でしたよ💦(実母のお世話になりました)

入院レベルになって先生から直接切迫早産の話聞かないと分からないんですよね。病院に一緒に行って説明してもらったら変わりませんか?

• あや

あや

妊婦検診にも1回もついて来てくれた事がなく、
    1度だけで良いから来て欲しいと伝えた所、
    そんな簡単に仕事休めるわけないだろ
    そもそも周りの妊婦は1人で来てんだろ
    と言われました。
    エコーだとしても一緒に成長感じて欲しいだけだったのに😂

きっと説明してもらった所で
    何も変わらないだろうし
    まず病院にも来ないと思います😢
    本当に離婚したいレベルです!笑

• 3月26日
くまくま

旦那さん酷いですね😔

旦那さん、子宮頸管短いってことの意味しっかり理解出来てるんでしょうか...
早産になった場合の事しっかり分かってますか?

というか、妊婦なら何もしなくていいのか?ってどの口が言ってんの⁈💦
お前の子供をお腹の中で育ててるわって話ですよね😰
赤ちゃんを守るなんてママしか出来ない事だし、一番大事な仕事なのに。

旦那さん、奥さんとお子さんがいなくて寂しいのかもしれないですけど...
私なら、LINEで旦那に家に1人にさせてごめんね。て謝ってから(建前。思ってもいない)
今早産した場合のリスクを説明して、今はお腹を張らさずに安静にして旦那と私の赤ちゃんを守る事が大事な仕事という事。
また、上の子も我慢したりして頑張ってお兄ちゃんになっている事を説明して。
旦那が仕事から疲れて帰って来て、家事もしないといけないのはすごく大変な事だと思う。
けど、旦那がそうやってくれてる事が赤ちゃんを守ってることに繋がってると思ってる。ありがとう。
妊娠は一生じゃなくて、終わりがあるものだから。
赤ちゃんを守る為に一緒に頑張って欲しいって伝えます💦💦

内心、こっちは切迫で上の子のお世話や遊んであげれなくて辛い思いしてんのやぞー!
仕事してご飯食べて風呂入って寝るとか最低限の生活で何文句言ってんの⁈
妊娠出産でお腹がどんどん大きくなって、生まれてくる楽しみもあるけど不安もすごく大きいとかお前ないだろー!
せいぜい、子供が生まれてくるな、楽しみだな。子供生まれたら責任増すな。ぐらいだろ⁈
というか、切迫の私に気を使わせんな。クソめ!
って思っちゃいますが😂笑笑

というか、私も下の子の時に切迫になり上の子と一緒に実家にお世話になった時に...
電話で旦那に「○○は良いよな」って言われたのでLINEで上記の内容送りつけましたー!

• あや

あや

本当に何が良いんでしょうか笑
    そんなに逆の立場になりたいなら交換してほしいくらいですわ😅
    そういうことを説明した所で理解してくれないだろうし。って思ったら説明する気にもなれず、、

妊娠初期の方で、妊娠糖尿病で入院中もお見舞いにはいっさい来ないで
    足りなくなったお金だけ取りに来て一瞬で帰りました😂
    本当に悲しくなりました。

• 3月26日
きなこもち

旦那さんひどいですね💦
うちの旦那も怒りっぽいですが、さすがにそんな言い方で、しかもそんなにたくさんLINEでたらたら責めてくることはありません。
それでもイラッとして離婚したくなるのに、あやさんよく耐えていますね😭😭
LINEでたらたら責めてくる辺りが女々しいなって感じました。
お子さんのこともあまり考えていないのでしょうか?自分一番!と言う感じがしました。

うちはすぐキレるモラハラ旦那です。結婚して5年、我慢してきましたが最近バカバカしくなってきて、義母に電話でチクるようになりました。いつも義実家に帰るとお利口さんになって優しくなるので義母もびっくり。でも息子に強く叱ったり注意できないタイプ。ただただごめんねー、強くなってねと言われます。義父は亭主関白なので息子の何が悪いの?状態。
結局解決しませんが、離婚への伏線を張っています。

旦那さんに人格を求めるのは難しそうなので、あやさんの心が壊れてしまう前に何か解決策が見つかるといいですね😭😭😭😭

• あや

あや

5年も我慢してるんですね😹
    まだ3年目でこれです😿
    旦那も義母の前ではなんでも手伝ってくれ、人が変わった様にペコペコしだし、本当に優しいです。
    ずっと義母がそばにいて欲しいくらいです🤣🤣

ありがとうございます😿

• 3月26日
3姉妹Mama♡

誰の子供しんどい思いしてお腹で育ててなってんだよって感じですね!

帰ってと協力してくれないとかならハイハイ!で無視します。

お腹の子供殺すつもり?って言っちゃいます💦

• あや

あや

もう無視します😅😂

• 3月26日
あんぽんたん

家にいてほしいなら旦那さんが協力するしかないですよね。

切迫がどんな状況なのかわかってなさそうですね。

私も三度切迫を経験しましたが何もしなくても短くなり、入院になりました。

それくらい危険なのに。。

• あや

あや

帰った所で絶対協力してくれないので帰りません😂
    何もしなくても短くなるんですね😱

• 3月26日
  • あんぽんたん

あんぽんたん

私の場合は入院で安静しててもどんどん短くなる一方でした😭

• 3月26日
  • あや

あや

安静にしてるだけで短くなられてたら精神的にも辛いですよね😭😭

• 3月26日
ねこ

流産のリスクもなく動ける男ってほんと楽でいいよな
独身の男はご飯つくってもらえなくても、洗濯掃除も自分でやって働いてるよ?
と言います💦

• あや

あや

ほんと楽で良いですよね。
    人には楽してるとか言ってきて
    自分が楽したいが為に、家に帰ってきて欲しいのでは??と思ってしまいます😣

• 3月26日
てんてん

ちゃんと切迫早産の事理解してもらいましょう。
妊娠中だからなんも出来ないわけじゃない。
赤ちゃんがちゃんと産まれてこれるかどうかの瀬戸際であることを理解してもらわなきゃいけないです。

状況を軽く見すぎです。
赤ちゃんが早産になれば助からないかもしれない。もし助かったとしても障害が残るかもしれないという事は伝えましたか?

伝えててその反応であればもう無視でいいとと思います。
動けと言う=殺人
と同等の罪の重さです。

• あや

あや

切迫早産でも理解してくれず、動けって言ってくる旦那
    たぶん家くらいです。笑

本当に軽く見られていて
    伝えても逆ギレされてしまいました。話にならないです。

• 3月26日
❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

実家に帰ってゆっくりしてください!
お腹にも子供いるのに有り得ない。

• あや

あや

ありがとうございます😣😭
    ゆっくりします!!
    本当にありえない人です。

• 3月26日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

子供も近い歳で妊婦も同じ時期でこんなこと今言われたと思うと私だったらかなりきついと思うし絶対同じこと思って即コメントさせてもらいました笑
    実家に甘えてるとか甘えて何が悪いんだって感じです。お腹の子のこと考えてないのかなって思ってしまいました。
    ご飯も買いに行くのも下の子連れていくようだしお腹には子供、スーパーの袋、毎日辛いですよね。洗濯もして布団も畳んで。

• 3月26日
  • あや

あや

わああっ!!ほんとだ!近い😻😻💓
    1歳を連れて買い物に行くのって大変ですよね😢
    1歳になったくらいから
    成長と共に日々買い物の大変さ増してるような😅
    毎日辛いです😭

• 3月26日
  • ❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

たいへんです😭チャイルドシートに乗せるのでさえ😭最近イヤイヤ期です笑笑

• 3月26日
はじめてのママリ

男にはどうしたってわからないんですよね…

理解のある男性というのは、理解しようという努力があるというだけです(^_^;)
努力しようと思うことがまれで、大体の男が「お母さんが僕を産んで育ててくれたのは当然のこと。女はみんな当たり前にそれをやる。勝手に産んで勝手に育てるもので、呼吸と同じだ」と勘違いしています(^_^;)

腹の中で24時間人間を作ることがどれほど大変なことか…何もしなくても大きくなって熟せば勝手に実が落ちる木の実のようなものと信じている人には、この苦しさは到底理解できません。

あやさんが普通に動いてしまえば、お腹の赤ちゃんは死ぬかもしれません。しかし男には「何もしなくても勝手に育つのに、熟す前に虫に食われたり風で木の実が落ちるのは女のせい」と考えます。

何を言ってもわからないんですよ…

大袈裟に「赤ちゃんが生死の危険にさらされているから絶対に動いちゃいけないと言われた」とバカでも理解できるような言い方で説明しましょう(^_^;)

大切な仕事道具の部品が外れそうなとき、気にせずにそのまま使いますか?きちんとメンテナンスしてから使いますよね。
メンテナンスせず使い続ければ部品は外れ落ち、道具は壊れます。

新たな部品や道具そのものを買い換えればいいと考える人は、

いま流産しそうな赤ちゃんよりも日々の暮らし(己の便利さ)を優先させ、赤ちゃんは諦めてまた新たに作ればいいという発想と同じです。

大量生産の部品と違って、赤ちゃんはいつ授かれるかわかりません。
そんなお父さんのところには神様のところにいる赤ちゃんもきたくないって思うだろうな…

いま、お二人を選んでお腹の中に宿ってくれた赤ちゃんを大切にしましょう。旦那さんに期待せず、軽く脅しつつ(笑)、あやさんの思うように赤ちゃん第一の選択をしてあげてください。

妊娠中は母だけが唯一子どもと繋がっていますから…

• あや

あや

例えが素晴らしくて是非この文章も読ませてあげたいくらいです😣
    軽く脅しつつ行きたいと思います笑
    わざわざありがとうございます😭😭

• 3月26日