※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳4か月の子供が離乳食を丸飲みして詰まらせてしまいました。食事の進め方やステップアップの目安が分からず不安です。小さくちぎってあげるのが良いでしょうか?

離乳食丸飲み、詰まらせる件について
今1歳4か月です。1歳1か月あたりからつかみ食べをはじめました✨
ただ、なかなか噛んで食べてくれません。
パンが好きなので、スティックにして噛みちぎる練習をさせようと思ってテーブルにおきました。
スプーンを落としてしまって拾おうと一瞬目を離してしまい、パンのスティックをそのまま全部丸飲みしてしまい、喉に詰まらせてしまいました。
息ができてるかわからなく(顔色悪くなったとかはなかったですが…)大泣きして苦しそうにしており、私も焦ってしまい。。。
口を開けても取れず、無理やりお茶をあげ、背中を叩いたら流れ落ちたようで、落ち着きました。救急車呼ぼうか悩んだレベルです。。。
ものすごく反省しています。。。
それから怖くなってしまって、かなり小さくしてあげています。
このままだといつまでも丸呑みしてしまって、離乳食卒業も難しい気がしてきました。
ステップアップの目安も分からなくて、食事の時間が怖くなってしまいました。
おにぎりや野菜スティックなど、いろいろ試してますが
全部丸飲みです。。。おえおえしたりします。
これからどのように進めたほうが良いのでしょうか?
しばらくは小さくちぎってあげてたほうがいいでしょうか?

コメント

Himetan❤️

逆に噛まなければ食べれない大きさにしてあげて見てはどうですか?
うちの娘はそうしてましたよ☺️

• のん

のん

そうなんですね✨
    今あげてるものだと大きめにしても折り曲げてまで無理やり突っ込んでしまうのですが、おすすめの物とかありますか?

• 3月26日
。

息子も同じ歳くらいの時スティックパンを喉に詰めました。

おえおえ言うのであれば無理に大きいものをあげる必要ないかなと思いますしいつまでも噛めないってのはないと思うので今は小さく切った物でいいと思います。息子もずっと小さく切ってましたが今ではちゃんと噛んで食べてますよ😊してたことと言えば毎食ちゃんとかみかみしてと声かけたり口動かして見せたりはしてました!

• 。

無理に大きいものをあげると子供はトイレットペーパーに通るものは飲み込めるというのでそれこそ窒息します。

• 3月26日
  • のん

のん

なるほど。。。
    今でもあの時のことを思い出すと恐ろしくて、冷や汗がでてしまいます。。。
    一緒にもぐもぐして、練習してみようと思います✨
    大きさもムリに変えずに見守ってみます⭐︎

• 3月26日
みー

口を開けて手突っ込んで取るんじゃなくて、子供の頭を下にして背中叩くようにして出した方がいいんじゃなかったでしたっけ…?

まず小さくちぎったものをあげたときに、ちゃんとお口をモグモグ動かせているかにもよります…
小さくちぎったものもそのまま全部飲み込んでしまうのなら、噛み切るよりも口をもぐもぐ動かすことができてないので、動かせるようになることの方が先かなぁと思います。

もぐもぐ動かせてるようなら、もし抵抗ないならハイハインのような赤ちゃんおせんべいだとパリッと割れるので噛みちぎる練習になるんじゃないかなぁと思います。
一口で食べようとしたら、入れきる前に出して、パリッと歯で割れるようにお母さんと一緒にハイハインを持って何度も繰り返すかなぁと思います。

あとは、丸呑みすると窒息は本当に怖いので、小さく切ったものとスティック状などの大きいものをお皿で分けて、小さく切ったものは子供の目の前、大きいものは少し離したところに置き、お母さんが一瞬でも目を離すときは大きいものはあげないなどの工夫は必要かなぁと思います。

• のん

のん

そうなんですね!本に口を開けて取れそうなら取ってと書いてあったので鵜呑みにしてしまいました。。。
    気をつけます…

ハイハインは試してみたことないので、練習で挑戦してみようと思います✨

そうですよね。。。
    窒息は本当にこわいです。。。
    スプーンを取る一瞬とは言え、目を離してしまって本当に反省しました。
    なさんがおっしゃるように、スティックなどの物を試すときは届かないところに置いて、気をつけていきたいと思います。。。

• 3月26日
ツー

バナナをママが持って、良い感じの大きさあたりに位置を調整して噛みきって食べる練習をするとかどうでしょうか✨

• のん

のん

バナナが嫌いみたいで、食べてくれないんです😭
    他にいい食材などはありますでしょうか?

• 3月26日
  • ツー

ツー

そしたら、調整がしやすいハイハイン系の細長いタイプの赤ちゃんせんべいはどうでしょうか🥰

• 3月26日
  • のん

のん

ありがとうございます😊
    ハイハインあげたことないので、挑戦してみます⭐︎
    一緒にもぐもぐの練習してみます⭐︎

• 3月26日
Himetan❤️

食パンだと柔らかいので丸飲みするのでアンパンマンのスティクパンとかロールパン
それだとひと口では口に入れれないので噛んでましたし、ひと口食べたら取り上げてそれ以上口に入れれない様にしてました。
あとはつかみ食べする時も一度にたくさん出さずひと口で食べれる大きさを2個とかにしたり、赤ちゃんおせんべいをかじらせたりしてましたよ☺️

• のん

のん

なるほど(^^)
    つかみ食べを覚えてから、すべて掴み食べメニューで一気に出してしまってました。。。
    たしかに、両手で持ったりするので
    丸呑みの原因になりそうですね。。。
    小分けで出すようにしてみます⭐︎
    アンパンマンスティックやおせんべいはまだ試したことがないので、やってみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月26日