※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukiママ*
サプリ・健康

卒乳した時期と卒乳の仕方を教えてください!息子が1歳4ヶ月で虫歯になり…

卒乳した時期と卒乳の仕方を教えてください!!
息子が1歳4ヶ月で虫歯になり 母乳を減らすように言われました😭
歯磨いても夜中の授乳によって 唾液の分泌量?がちゃんと戻らないみたいで虫歯になりやすくなるから母乳を卒業するか減らすかとのこととなりました。
夜中の授乳が多いので 減らそうかと思っているのですが
卒乳していくにあたってどんな感じだったか
夜の授乳をまず無くしたのか朝を無くしたのかとか教えていただけると幸いです😭

コメント

S

1歳2ヶ月で卒乳しました!
うちは朝寝、昼寝、夕寝、就寝前は絶対飲んでました!
あと夜泣きもです(笑)
私自身が体力的に辛くやめようって思った日に一切あげなかったです!徐々にだとめんどくさいのもあったんですけど(笑)

決めた日に卒乳できました😊

  • Yukiママ*

    Yukiママ*

    コメントありがとうございます!
    息子も同じで、おっぱいおっぱいで朝も昼も夜も泣けばおっぱい!って感じです😂

    卒乳しようとカレンダーを見せて決めてもすごい火ついて泣いて唇真っ青にしてまで泣かれてから出来なくなってしまい今に至ってます😔
    旦那は帰ってくるの遅いですし…どうおっぱいから引き離そうかと奮闘してます笑

    • 3月26日
ぺん

家は完母でしたが、娘がなかなか寝つきが悪く私も寝不足だったため7ヶ月頃の早い段階から夜間断乳をしていました。夜泣いていましたがトントンか抱っこ、麦茶を飲ませるに変えて、昼も寝る少し前だけ飲ませて寝る時は添い寝です。
ただこれは正直あまりうまくいってません…続けて寝る時間はそんなに変わらず……。
断乳は1歳になってすぐです。
おっぱいの執着心がすごくご飯を食べない為それを改善したかったのとそれによって体重が増えればいいなと思い決意しました。
やめようと思った時はもうスパッとやめました。たしか連休の旦那が休みのときだったと思います。私がいるとおっぱいを貰えると思うので旦那にお願いし寝かしつけてもらっていました。4日もしたら忘れていましたよ👍
家は夜間断乳→断乳でしたが、どちらも辞める時はスパッとやめました。少しずつやるよりこの日に辞めるからねと声掛けてやめた方がいい気がします。

  • Yukiママ*

    Yukiママ*

    コメントありがとうございます!
    おっぱいおっぱい!で泣けば火ついて唇真っ青で断乳しよう!とカレンダー見せて決めてやり始めてたのに断念して今に至ってます……
    旦那は帰ってくるの遅いのでおっぱいの存在を忘れさせるためにも寝かしつけが頼めず…どうやって引き離そうかと奮闘してます😂
    ごはんは全く食べてくれなくおっぱいばかりの毎日です😔

    • 3月26日
グラ

今月、1歳4か月で断乳しました!日中は寝かしつけだけ飲んでいましたが夜寝る前、夜中も添い乳でした。

断乳1週間前からカレンダーで告知をし、この日でパイパイバイバイだよ👋と言い聞かせました。
当日朝の授乳を最後に、乳首にアンパンマンの絆創膏をはりました。
1日目、2日目は少し泣きましたが予想よりも泣かずに頑張ってくれ、無事に卒乳出来ました☺️

  • Yukiママ*

    Yukiママ*

    コメントありがとうございます!
    ごはんは食べてくれず、毎日毎日おっぱい!おっぱい!で私が熱でダウンして手足動けなくなった時に母乳飲ませたらダメね!と言われ病院から帰ってきた日から 母乳をやめさせようと試みて今日からこの日までにパイパイバイバイしようね!ってアンパンマンの絆創膏をグラさんと同じく乳首に貼ってたのですが剥がされるわ、ギャン泣きされ火ついて唇真っ青になられ痙攣起こしたり倒れられたりということあってから怖くて母乳をやめれず今に至ってて旦那は帰ってくるの遅いので寝かしつけを頼むことも出来ず…
    どうやったらおっぱい離れしたくれるんだ〜と奮闘してるところです😭
    母乳止める時痛かったですか?😭

    • 3月26日
  • グラ

    グラ

    そんなことがあったんですね😢それは怖くてなかなか踏み出しづらいですね😢

    母乳を止めるのは1日目、2日目は痛かったです😂ずっと冷やしてました😂でも3日目の昼に助産師に絞ってもらったら一気に楽になりました😊


    ちなみにアンパンマンの絆創膏は通常より大きくて簡単には剥がれないやつでした。

    断乳の日の夜から、おやすみシアターというオルゴール付きの投影機のようなものを使っていて、うちはそれが効果大でした!みるために寝室に行きたがるようになり、15分のタイマー後自然に寝ます😪

    うちも寝かしつけは私の役だったので、断乳に関しては夫にあまり期待せず笑、
    このシアターを買ってもらう💰のと、断乳に関して応援だけしてもらいました笑。家族の気持ち、向き合い方も大事と思います☺️


    そしてよく聞いていましたが断乳後ごはんめちゃくちゃ食べます🍚!

    • 3月28日
  • Yukiママ*

    Yukiママ*


    はい😭なかなか1歩踏み出せずにいます😔

    やっぱり痛いんですね😭
    3日目の昼は病院に行っておこなったのですか…?
    あ!大きい絆創膏なのですね😳

    それいいですね!!
    参考にさせて頂きます😳

    グラさんもだったのですね!
    シアター試してみようかと思います😭
    お話聞いた限り断乳も難しそうですが頑張りますね😂

    • 3月28日
  • グラ

    グラ

    断乳3日目の母乳ケアは産んだ大学病院でも出来たのですが、地元の訪問助産師さんもいるよと教えられ、調べて、個人の助産師さんに自宅に来てもらいました☺️助かりました☺️

    絆創膏、ひざやひじ用の大判タイプでした☺️

    シアターは個人差があるかもですが大人も眠くなるのでおすすめです☺️

    わたしもなかなか一歩踏み出せずだったのですが、、
    女の子だったので切りよくひな祭りの日から始めました!
    あと個人的にWHOが2歳までの授乳を推奨していてそれを信じていたのですが、最近のWHOが信じられなくて、、、何よりごはん食べて欲しくて、決意できました。

    でも授乳姿も大好きだったのてやる前はすごく寂しかったです😂

    何よりママさんと息子さんの体調や気持ちを1番に考えて、頑張ってくださいね☺️応援してます!

    • 3月29日
  • Yukiママ*

    Yukiママ*

    そうなんですね🥺

    大判タイプの買って試してみます😶

    大人も眠くなるほどなんですね〜😳

    いいですね😭
    昨日から午前中減らしていく感じでやってるのですが、麦茶やったりおっぱいを忘れさせるために妹や母親に頼んだりしたのですが ギャン泣きされ火ついてどうにもなりませんでした〜😭
    WHOは信じてないです😖まず、信じれないです!!

    ありがとうございます😭

    • 3月31日
ひよこちゃん

うちは1歳前から夜間断乳、おやつなし、昼なし、朝なし、寝る前なしにして卒乳って感じで1年くらいかけてやりました。
後半の半年は保育園入園したので精神安定の代わりに続けてました。
最後の寝る前をなくす時は1ヶ月前、他は1週間前からあと○日でパイパイバイバイね、と教えてました。
少しずつ減らしていったからか一晩中泣くようなことはなく、2歳の誕生日できっかりやめられましたよ。

  • Yukiママ*

    Yukiママ*

    コメントありがとうございます!
    少しづつ減らしていったのですね!!
    息子もそれで卒乳してくれると嬉しいのですが…
    こうやって断乳したよ!って言われた通りにやってるのですが 乳首に怖い絵を書いても慣れれば平気と飲んだりしちゃうし絆創膏は剥がされるし…寝かしつけを旦那に頼みたくても旦那が帰ってくるの遅いからしてくれなくて どうやっておっぱいの存在を忘れさせようと奮闘中です😭

    • 3月26日
  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    断乳は旦那さんがお休みの土日や連休にやる方が多いと思います。
    絆創膏とか絵とかは皆さんよくやられてますけど、うちは何もしなかったです😅
    夜泣かれてもトントンだけで乗り切りました。
    抱っこもしなかったです。
    中にはお茶飲ませてる方もいたと思います。
    どんな方法が1番効くかはお子さんによって違うので、あれこれ試行錯誤するしかないですね。
    強引かもしれませんが、お酒飲んでもうおっぱいはどんなに欲しがってもあげられないようにしてしまうとか、思い切って夜外出しちゃうとか。
    やりきれるかどうかは結局のところ親の根気次第ですし、息子さんは既に虫歯もあるようなので、進行して治療の時痛くて怖い思いをするよりはと、心を鬼にしてやるしかないのでは😅
    以前泣きすぎで倒れたしまったことについては、小児科の先生などに相談はされましたか?

    • 3月26日
  • Yukiママ*

    Yukiママ*

    土日休みでは無いのですが
    休みは少なく…
    連休もすぐ終わるってくらいなので出来るかなって感じなので色々相談して決めてみます😭
    母乳の影響で虫歯になってしまったとの事だったので早くにでも辞めさせるよう頑張ってみます😭
    倒れたことは相談しました!
    熱出した時とか気をつけて見てねって言われました!!
    コメントで色々教えていただきありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 3月28日