※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産の可能性。家事や育児が大変で、入院も視野に。食事や洗濯に悩み、助けを求めたいです。

妊娠32週。3人目です
切迫早産と言われ、自宅安静中です。
上の子の園の送り迎えは義理母、実母などに
助けてもらっています。
旦那は6時前に家を出て定時で帰ってきても
9時ごろ。平日は完全ワンオペです。
先週病院に行ったら来週もう一回みて
入院って言うかも。と言われてしまいました💦
上2人のこともあるし、何より下の子は
まだ1歳7ヶ月で私か頑張って旦那、、って
レベルで預けるなんて考えただけで、、😨

先週言われてから自宅で試みてるのは
洗濯はドラム式なので出来ないやつ以外は
晴れてても乾燥機☀️乾いたやつは放置中(笑)
洗い物は食洗機がないので帰ってきた旦那が
1日分まとめてする🙏紙コップなど使って
洗い物を減らす
リビングに布団ひいて基本寝転んで過ごす
下の子がおてんばなので中々厳しいですが😅

食事は月火はおでんを義理母からもらったので
それを食べて今日はレトルトの牛丼を食べましたが
毎日これは厳しいかなぁ😅と、、
旦那のお弁当は作らないとダメで米だけ炊いて
おかずはオール冷食💦
普段あまりレトルトを食べないので慣れず
子供たちのことを考えたり旦那の食事量を
考えたらレトルトでは間に合わないかなぁと😭
米は出来るだけまとめて炊いて冷凍してますが
それでも2日に1回は炊かないと間に合わず
炊くのも地味に疲れる💦

産後、里帰りはせず助けてもらおうと
思ってるのでご飯のことまで頼ることも
あまり出来ず💦💦

みなさんどうされてるのかなぁと思い😭
教えてください💦

コメント

ご主人帰ってきてからでも、ご飯炊けますよね
冷凍食品なら自分で詰めさせましょう
分担分担

はじめてのママリ🔰

旦那にやってもらいます!米とぎも弁当作りも…
私は27wから入院しました😭
医者にはトイレ以外寝たきりが良いと言われました!上の子いて無理だから即入院でした😭

ゆ

私も3人目妊娠中で35週のときに切迫と言われ、これが34週でこの状態だったら検診のまま帰れず36週まで入院になってたところだよ!と言われました。
幸い35週になった日の検診だったので、36週までは産まないようにあと1週間薬飲んで自宅安静!と言われました。
その1週間は主人が遅い日は母に子供達のお風呂入れに来てもらったりして、子供達のお昼ごはんもレトルトのパスタソース使ったり、夕飯も簡単に作れる物だけにして、
無事36週を迎えられました🙋
先生にはもういつでも産んでいいと言われましたが、上の子との年の差の関係で4/2以降に産みたいので、それまでは引き続き張りどめを飲んでなるべく安静にするようにしてます💦
同じく主人のお弁当はご飯炊いて冷食詰めまくってます😂

私も産後里帰りしませんが、出産のときはイヤでも入院しなきゃだし、私が入院するとなると母に仕事休んでもらって子供達見てもらうので、切迫での入院で迷惑かけたくなくて、お気持ちすごくわかります!
でも入院になってしまったときのほうが周りも大変だと思うので、入院にならないように、今安静にすること、頼れるところは頼らせてもらうほうがいいと思います😭💦

Sakura

私も切迫早産で自宅安静が長く続きました。
洗濯洗い物、掃除は掃除機かけるのとお風呂掃除をやってもらってましたよ。
私がやっていたのは洗濯物を畳むのとしゃがんでできるトイレ掃除上の子のお風呂くらいです😭
主人は自営業で夕方17時頃仕事に行き帰りは翌日の朝9時に帰宅する事が殆どですが切迫早産と分かってから率先してやってくれました。
流石に食事を毎食分やって貰うのはなかなか難しかったので出前や楽天などのお惣菜に助けてもらいましたよ😂

ラヴェッロ

旦那さんに協力してもらわないと。
旦那さん、帰ってきてからお米研いだりできるのでは?
タイマーもありますし。
旦那さんには、今だけ我慢してもらうしかないかと。
みさんがいろいろやっちゃうと、できると思われてしまいますよ。
夫は2交代制勤務で、夜勤のときは自分で弁当積めていきます。冷食で肉が多いみたいですけどね。
その他にも土日には子どもの面倒みてくれます。

今、産まれちゃったら大変ですよ。
入院になったら、子どもには会えません。
今入院してて、そうなったので。
あと約1ヶ月の辛抱ですよ。
切迫早産には終わりがあるから、それまで頑張りましょ。

みー♡ママ

ごはん、今の時期だけでも無洗米にするのはどうでしょうか💦
お米入れて水入れるだけなので、旦那様に頼むにもそれなら出来るかと💦

前回も今回も切迫で安静中です。うちも早朝出勤の21時か22時帰りなのでワンオペです💦休みは週一です。両家ともに遠方で手は借りられないです💦
子供のごはんは週末に夫に作り置きしてもらってます!ハンバーグやナゲット、丼ものと、副菜になるようなお野菜のおかずを。それを解凍して平日は使ってます。(夫は元々家事を全くしない人でしたが、切迫になってからは協力してくれてます)
自分の昼食はレトルトを大量にストックして食べてます。
夜ご飯は鳥もも肉とかぶたこまとかに下味をつけて冷凍しておいて、夫が帰ってくる前にオーブンに入れて勝手に出来上がるようにしてます!それとコンビニの副菜とかで食べてます。
ごはんは夜たっぷり炊いて無くなる前に夫に言って炊いておいてもらいます。
食器洗い洗濯掃除は全て夫です。洗濯は夜干して次の日夫の帰宅後取り込んでまた干す感じです。掃除は週一で、お風呂は夫が入った時に洗ってもらいます。子供は何とか私がお風呂は入れてます。トイレ掃除も私はしなくて、夫の手が空いたときです。もちろんお弁当なんて作りません。必要なら自分で出勤前に購入してもらうか、早起きして自分で詰めてもらうといいと思います。
私は日中はソファーに寝転んでごはんとトイレ以外は動かないです!子供とは出来る限りの遊びのみで、YouTubeも流しっぱなしです。

めい

できない物はできないと割り切って、やらない方が良いですよ💦
入院になったら、もっと大変ですし😭
ちょっとでも動いて、やってしまうから…旦那様はできると思って少なからず頼りますよね💦
弁当だって、自分で詰められますよね。やってもらいましょう!
できないときは、冷食、レトルトに頼ってバランスなんて言ってられないので…ゆっくり休みましょ👍