※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

東京都での自粛要請について、狭いマンションで過ごす子育て中の悩み。田舎での子供ののびのびした様子に比べ、自宅に戻ることに不安を感じています。

東京都で不要不急の外出自粛要請が発表されましたが、
街の中で狭めのマンション等にお住まいの方、どのように過ごされていますか?

1歳8ヶ月のわんぱくな子どもがいるのですが、まだ小さいのでテレビばかりというわけにはいかず……1人遊びは短時間で終わるし、本当にお手上げです。。

今は実家に帰省しているのですが、田舎の広い家で走り回って、ジャングルジムで遊びまくり、庭ではブランコや砂遊びを満喫している様子を見て、今週末に自宅に戻ってからが恐怖すぎです。
田舎最高……

帰りたくない…………

コメント

まぐ

そのままもう少しご実家にお世話になるのは不可能ですか🤔💦?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ずっといたいのですが、旦那が子どもに会いたそうなのと、母も仕事が忙しくなったり、子どもの習い事が再開するので帰らないとなーって感じなのです😭

    • 3月25日
ドレミファ♪

そのまま今週はいてもいいと思いますが…
結構家遊びも体使って工夫してて楽しそうですよ
うちもマンションですがリビングでダイニング使ってトンネルとかイスを並べて橋作ったり…障害物競争してます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    試行錯誤して遊びを考えているのですが、最初は楽しそうにしててもどれも続かずで……1人遊びが下手なのと私も何時間も相手するのがしんどくて😭💦
    なぜか自分で遊ぼうとせず、お絵かきもママが描いてるのを見ていたり、私に色々させるので体力が😱

    • 3月25日
ママリ

1歳8ヶ月です
私は近所散歩はしています。
人のいない道をえらんでベビーカーでですが。
あと何もないグランドや公園にいってボール遊びさせて
買わなきゃならない食品などかって帰っています。


家では本やブロック、かたはめパズルなどしています。
でも最終的にはやはりTVに頼ってしまいます。
TVをみていてもすぐキッチン前で呼ばれてしまいますけどそれでもみてくれるときはひとりでソファによじ登り腰掛けてみているので。
ちょうどイヤイヤ期とママと居たい期が重なりどうにもならないですよね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    うちの子もベビーカー好きで、お昼寝は車かベビーカーでしか寝てくれないので人通りの少ないところを歩いて寝かしつけています💦
    行動パターンも似たような感じなのですが、外出自粛要請後でもこれくらいはいいですよね?💦

    やはりテレビ様様ですよね……。見せすぎてはいけないと思いつつ、朝と夕方〜夜はつけてます。うちの子は本当にアウトドアというか、積み木やお絵かきもすぐ飽きてしまい、ふと目を離すと玄関で靴を履いてドアを開けろと叫ぶので、ほんとどうしたらよいのやら…です💦
    イヤイヤ期やばいですよね😱そのうち私が発狂しそうです😱

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーカー好きなんですか?
    それは羨ましいー
    とてもいいですね( ´∀`)
    大きな声でいえば批判されてしまいそうですが
    こう何週間も続くと、今の年頃は4日、5日になってくると少しは外に出さないと無理です
    子どもも私達も。

    パプリカがすきなので踊ったり、あと手を繋いでその場でジャンプしたりだけでも喜びます
    最近は音のなる絵本(ボタン押して歌や音楽流れる)でいないないばあのと童謡で手遊び教えてたら自分で押して歌って(たぶん)踊ってます(笑)
    それは車とか結構持ちます。

    なにはともあれ早くコロナが失速してくれるといいな

    • 3月27日
ママリ

同じです!!
都内の狭いマンションです😭‼️‼️
うちの子もかなり暴れん坊(笑)で、公園とか行っても体力持て余してます😂😂
近所の公園は、最近小学生の子も多くてけっこう人が多くなっちゃってるので、さすがに控えようかなと思ってます。
実家近いのいいなあ😊❤
うちは実家新幹線で2時間なんですが、うちもかなり広いので帰りたいですー(笑)😂🖐🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、公園も最近はかなり人がいて💦でも体力おばけの我が子はどうしたらよいのか…?って感じです😱ため息しか出ません(;o;)
    うちは実家まで車で2時間ですが、2ヶ月に1度くらい帰ってます😂実家最高すぎますーーーー!

    • 3月26日