※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

無痛分娩についての体験談を聞きたいです。周囲に相談できず、実際の体験を知りたいです。

無痛分娩に興味があるんですけど、実際にされた方いますか?
私は事情があって実家に頼ることができず、里帰り出産はしないので、陣痛がきたらひとりで病院へ行かないといけないのですが、それがとても不安で…
初産なだけに、ひとりでなんでもできるか気がかりでなりません。
それに比べて無痛分娩なら計画出産になるし、分娩時の痛みも軽減されるし、私に向いてるかもしれない!と思いました。
でも、私の周りには実際に無痛分娩されてる方がいなくて、無痛分娩を希望したら批判されそうで怖くて、なかなか旦那に言い出せずにいます。
一度皆さんのご意見をお伺いしてみたいです。
無痛分娩された方の体験を聞いてみたいのですが、どなたか聞かせていただけませんか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

無痛分娩で出産しました😊
私は陣痛がきてからの無痛で
周りの方や実母、夫にも勧められて
出産した病院が24時間365日無痛対応、3万円で処置できたのでやりました♪
無痛の麻酔が効いてきた途端息苦しさがなくなり
呼吸に集中したり、うたた寝したりできました😊
赤ちゃんの回旋異常で吸引になりましたが
出産の瞬間は喜びでいっぱいで周りの方に感謝の気持ちを伝えられる感動的なお産になりました♪
なんでみんな無痛にしないんだろうと思ったほどです🤣

みゆ

計画じゃなく、陣痛の途中で無痛にしました!
それでもよろしければ😊

はじめてのママリ🔰

急遽無痛分娩に切り替えて陣痛中も1人でした!☺️💓
2人目は計画無痛分娩予定です!
親にも周りにも無痛批判されましたよ😓無痛は甘えだ!って😂

これを言うと絶対批判コメント来そうですが、、リスクはあるのは承知ですが私からすればお金払って楽できるのにまだ自然で挑もうとしてるの?!って感じでした😑
なにが甘えじゃ😑って

無痛だったから無駄にいきまなくてお股の傷もほとんどありませんでした!なので入院2日目から移動は小走りでした🤣(笑)円座も使ってません😌❤️本当に楽だったので意味のある課金でした🥰!

み!

無痛計画分娩でカジサックの奥さんが5人目を出産されたようです!そちらの動画も参考にしてみて下さい🤔💡✨

私には迷走神経反射があり、注射で意識を失ったことが数回あり、無痛分娩について、真剣にドクターとも相談してました。

無痛分娩でも、陣痛を待つらしいのです。そして、無痛にするのは、ある程度の山となる陣痛がきてかららしく、一番しんどいところは、無痛分娩でも経験せざるを得ないんですって。

私も、実家や義実家に頼ることができません。

なので、質問者さんと同じように考えていましたが、上記のようなドクターからの回答があり、普通分娩に決めました。

とりあえず、ドクターに聞いてみてから旦那さまに相談してもよい気がします。

フェンネル

一人目普通、二人目無痛しました。
産まれる直前の、骨盤が開く感じは分かるくらいなので、生理痛ない人なら意外に痛いじゃん!と感じるかもしれないです。
でも大分楽です。他の方のお話にもありますが、ゆったりいきめたので会陰は無傷、いきむタイミングが分からないということもありませんでした。

らっこ

私もゆっちさんと同じ状況で無痛にしました!いつくるかわからない陣痛がいざ来た時にひとりで病院に行かなければいけない不安もありましたし、何しろ痛みに弱いので😅
旦那に話したら「痛い思いをするのはあなたなんだからあなたが決めるべき事だよ。俺はあなたに痛い思いや怖い思いは基本的にさせたくないから無痛にするというのは賛成」と言われました。日頃の行いからするとかなり意外な発言でしたが笑
結局、計画日の2週間前の夜中陣痛が来てしまってあれよあれよと言う間に出産でしたが😅ちなみに病院はその場合でも無痛分娩対応可能だったので安心でした👍
本来であれば子宮口が4センチあくまで麻酔は入れず促進剤〜開いたら麻酔注入だったんですが、私の場合子宮口がそもそも開いていなくかたい状態だったので開くためにひたすらグリグリを延々とされたのが陣痛よりも痛かったです…身体が跳ね上がるくらい…。なので、開いてないけど母体に力が入ってしまって開くもんも開かないから麻酔入れよう!ってなり子宮口1センチくらいの時に麻酔しました。それからは全然痛くなかったです!✨NSTで陣痛の波がきてる時もキューッとしてる感覚はあるけど痛くない、グリグリされ続けてるけど痛くない、子宮口開ける筋肉注射ブスブス刺されてるけど痛くない、あっ破水したぁ〜!プチってした〜!みたいな感じでした。赤ちゃんに臍の緒がグルグル巻きになっていてなかなか出てこれず切開も吸引も上に乗られ(笑)もしましたがこちらも凄く冷静に対応できました😊
出産直後は気持ち悪くなって朦朧としてましたが、何より産後の回復が早かったです!お股は痛かったですが次の日にはウロチョロしてました✨

リスクはどんな分娩にもつきものですし、大切なのは産む本人が安心納得してお産に臨む事ではないかなと思います😊✨
痛くなかったですけど我が子はめちゃくちゃ可愛いです!

正直批判はあると思います。なので私は無痛にする事は旦那と双方の両親、後は理解ある友人にしか言いませんでした。出産した今は聞かれたら答えます👍自信持って無痛で生んだけど息子めっちゃ可愛いって言えるので😁

幸🍀

上の子を計画無痛分娩しました☺理由は、里帰りしない、親のサポートなし、痛みに弱い緊張しやすい体硬い、検診時の産院が無痛分娩推奨の実績がある病院だったからです。

スピード安産で回復も早く、後陣痛もあまりまりませんでした。円座も要らず、会陰切開もせず、吸引もせずに済みました☺

が、麻酔が初め左半分しか効かずに途中でやり直しになったり、産後、下半身の麻酔が完全に取れるまでは、このまま半身不随になったらどうしようという不安がありました。また、しばらくはトイレに行けず、管を付けて導尿してもらってました。

あと、無痛分娩といっても計画とは限らないので、そこは病院選ぶ時に確認した方がいいですよ☺それから、計画予定でも計画日前に破水したり陣痛きたりもあり得るので、やっぱり万が一のために一人で病院に行く準備や陣痛タクシーの手配は必要です。私は計画日の朝に破水してかなりオロオロしました(´д`|||)