※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
子育て・グッズ

産休前後8週間、保育園の一時保育料が高額で月単位は無理か悩んでいます。自治体にそうした制度はあるのでしょうか?

無知で恥ずかしいですが、教えて下さい。
住む自治体で違うとは思いますが、

産休にあたる予定日の前後8週?は上の子を保育園に預けられたりしませんかね……

一時保育があるのを知りみましたが、1日2000~3000円というのを見て、預けるとなったらすごい金額になっちゃうなぁと思い(´TωT`)

月単位では無理なのかな~と…そんな制度あるところないですよね〜ただでさえ空きないつて騒いでるのに。。

コメント

4人の母ちゃん

大体の地域で産前産後の2ヶ月とか3ヶ月預けれませんかね?

保育園の入所理由に母親の妊娠、出産もあるはずですよ💡

空きがあればですが💡

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そこですよね💦空きがあったらってなりますよね😭!!
    去年4月、ゼロ歳児枠で落ちてしまったほどの激戦なので待機児童は沢山いると思われます😭

    • 3月25日
  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん


    就労や傷病に比べたら優先低いので、なかなか難しいですね💦

    あとは認可外とかになっちゃいますしね😅💦

    • 3月25日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    訳ありで里帰りが厳しくて、、
    こうなったらもう認可外も手当り次第当たってみるしかないんですかね……😭

    • 3月25日
  • 4人の母ちゃん

    4人の母ちゃん

    とりあえずダメ元で出産時期に合わせて、申請はしてみても良いかも知れません💡
    もしかしたらがあるかも知れませんし💡

    認可外か一時保育か民間の月極め保育とか託児とかですかね🤔

    • 3月25日
もみん

私の地域はないです。
待機児童してます😂
産前産後だろうと空きが出ないと
入れないです😢
一時保育も月15日までしか預けられないので
困ってます😂

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    空き無いですよね……本当に悲しいです💦
    一時保育でも上限が決められてるんですね泣
    どうしましょう……(笑)

    • 3月25日
  • もみん

    もみん

    認可外も全て周りましたがダメで😂
    市に相談にいっていますが
    公立の保育園に入れるのはゼロに近い、
    市のファミサポ使ったらどうですかしか言われません😂
    あと他に残されたとすると
    孤児院のステイでした😢
    孤児院は可哀想かなと思い考えてませんが😢

    • 3月25日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    あららら😭認可外もアウトでしたか……私のお金持ちのママ友は英会話スクールに通わせてましたね……学費がいくらかまではさすがに聞けませんでしたが……😭うちはそんな余裕ないので認可もしくは認可外で保育さえして貰えたらいいのです😭

    孤児院ですか……😢😢
    そこに預けるなら身を粉にして頑張ろってなっちゃいますよね……😭

    • 3月25日
ぴよこ

だいたいは産前産後2ヶ月ずつの4ヶ月、預けられる制度はあると思います!でも現実的には空きがないので入れないのがほとんどですね💦
うちの地域には「月極の一時預かり」をやっている認可保育園が複数あります。それは毎月数名の枠が確保されているのですが、希望者が多く確実に預けられるかはわかりません💦

はじめてのママリ🔰

産前産後で預けることはどこの自治体でもできますが、空きがない、点数が低いので常に空きがあるくらいの地域じゃないとかなり難しいと思います。